子供が幼稚園の物を

勝手に盗んで持って帰って来てしまう

 

 

しかも嘘をついて誤魔化す…

 

 

子供の問題行動に悩んだ時に

親のあなたにして頂きたいことがあるんです。

 

 

 

 

おはようございます

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 
 
 
こちらを見て
冒頭のように悩まれている方から
コメントをいただきましたので
ご紹介させて頂きますね。
 
 

長男5歳、長女7ヶ月です。

 

長男が幼稚園の物を何度か故意に

持ち帰ってくることがあり

悩んでいて検索したら

こちらの動画にたどり着きました。 

 

 

家に見慣れないものがあり

「それどうしたの?」と聞くと

「先生がみんな一個ずつ持ち帰っていいって言った」

となかなか凝った嘘をつきました。

 

 

その時はそうなんだと信じましたが、

内心は疑っていて先生にこっそり確認したところ

やっぱり勝手に持ち帰っていました。

 

 

息子に確認すると白状してくれたので、

 

「ちゃんと話してくれてありがとう。

欲しくなっちゃった?そっか、

それならまずは先生に貰っていいのか

聞いてみよう、

もしダメって言われたらママと一緒に

探して買えばいいんだから。

 

幼稚園の物はみんなのものだから

持ち帰ってはダメだよ」

 

 

と優しく話しました。 

 

 

でもこの動画を見て

そんな表面的な問題ではないのだな

納得しました。 

 

 

私自身親に愛を持って育てられた記憶はなく、

両親の夫婦関係は毎日喧嘩、

たまに父が手を出すこともあるような

家庭でした。

 

 

だから何が正解の夫婦の形なのか

わかりません。

 

 

仲良くする夫婦の形に違和感というか、

自分がそれをする姿を想像すると

気持ち悪いと感じてしまいます。

 

 

威圧的な発言をしたり

夫をぞんざいに扱ってしまいます。 

 

 

親も病気があり

年内には亡くなってしまいそうで、

こちらも赤ちゃんが居て

頼る場所もなく1人で頑張っているのに

親からは都合よく頼られ、

夫は頼りないので任せられず、

自分の気持ちのやり場がどこにもありません。 

 

 

子供に愛情を、と常に思っていましたが、

そもそも自分の中が全く満たされておらず

乾き切っていて。

 

 

でも満たす方法もわかりません。

私は何から始めれば良いのでしょうか。

 

 

 

 

この動画に出逢ってくださり

ありがとうございます。

 

 

 

沢山の葛藤や迷いもありながらも

優しく受け止め対応されていらっしゃるのが

素敵だなぁって思いました。

 

 

 

 

そして、ママさんご自身の心の傷と

今お子さんの問題を通して

向き合うキッカケを与えてくれている

のかもしれませんね…。 

 

 

 

 

>子供に愛情を、と常に思っていましたが、

>そもそも自分の中が全く満たされておらず

>乾き切っていて。

 

 

ご両親に対しても

都合よく扱われてる!と感じたり

 

 

夫も頼りない!頼れない!

と冷たくあしらってしまったり

 

 

身近な家族にも心を開けないような

信頼できない不安定な環境の中では

 

 

安心なんてできないですもんね…。

 

 

 

幼少期、あなたは

どんな家族関係だったのでしょうか?

 

 

 

 

安心感がない

愛されて育った感覚がない

 

 

 

もしそんな風に

心が傷ついたままの状態なのだとしたら…

 

 

 

 

ママ自身の心の傷と

向き合ってあげるのが先。

 

 

 

 

こちらの私のメール講座は

5日間に分けてちょっとずつ

ご自身のご両親との関係などと

向き合う内容となっています。

 

 

自分と向き合ってみたい方はご登録されて

ノートやメールにご返信してアウトプットしながら

向き合ってみて下さいね。 

 

 

 

限られたご両親との時間も、

大事なお子さんや旦那様との関係も

大きく変わるキッカケとなります様に…

 

 

下矢印下矢印下矢印