「学校行かないと大人になって困るよムカムカ!」

 

 

「学校休んでもいいけど

ママは出かけるから一人でお留守番だからねムカムカ!」

 

 

 

あなたも登園しぶりや登校拒否をする子供に

脅すような圧力で

コントロールしていませんか?

 

 

 

でもね、コントロールしたくなるのには

ちゃんと理由があるんです。

 

 

 

ママが自分を責めている必要はないのです。

いやむしろ、責めていてはダメなんです!

 

 

 

 

 

おはようございます

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 
 
威圧コントロールしてまで
子供を学校に行かせたい!
行かせたくなってしまうのは何故なのか?
 
 
それはね
 
 
ママが自分に我慢をさせているから
 
 
ではないでしょうか?
 
 
以前配信しましたとも花Tubeのこちらを見て
コメント欄にご質問をいただきましたので
ご紹介しますね。
 
 
【支配コントロールがやめられない深層心理とは?】

 

 

 

 

今日は登園しぶりで

脅すような言葉を言ってしまったので、

こちらの動画をみました!

 

 

ともかさんも同じエピソードが

あったので伺いたいのですが、

 

登園しぶりでともかさん自身は

何を我慢されていましたか?

 

 

私はまだ自分が何を我慢しているか

わかりませんでした

 

 

 
 
動画の中でもお伝えしているのですが
 
 
「コントロールをやめなくては!」
「あぁ脅してしまった私は最低だ!」
 
 
とママ達はつい自分を責めがちだけれども
根本解決するには
その奥と向き合う必要があるんです!
 
 
 
そう、コントロールしたくなる程、
あなたはそのずっと手前から
 
 
何を言っちゃいけない
何をしてはいけない
 
 
自分に我慢させていたのか?
 
 
 
・・・
 
 
私の場合だと
 
 
子供が登園しぶりをした時、

本当は旦那さんに相談したかったのに

旦那さんも忙しいから…と

我慢していたり

 

学校の先生に相談してみようかなと
浮かんだのに
こんな事くらいで先生に相談したら
心配性だとかモンスターペアレンツとか
思われるかなと我慢したり
 
 
 
子供は本当の気持ちを言えてるのかな?
と不安になっていたけれど
こんな風に言えない子に育ててしまったのは
私のせいなのだから
 
 
 
私がもっと頑張ればいいんだ
私がもっと我慢しなくては
 
 
と話し合うことも
気持ちを聞くことも
我慢していたり…
 
 
 
我慢が当たり前になりすぎて
もはや自分が我慢していたことにさえ
気づかない
 
 
心が鈍感になり
心が麻痺していたんですよね…。
 
 
 
 
 
 
子供を脅したり
威圧コントロールしたくなった時に

やるべきことは

 

 

ママが自分を

責めることではないんです。

 

 

何を我慢していたのか?

自分の心に問いかけてあげて欲しいんです。


 

 

ママのあなたが自分を

受け止めてあげられる様になることで

 

 

お子さんのことも脅す必要もなくなり

お子さんを受け止めてあげられるママへと

近づいていけるからね。

 

 

 

一人で抱えている方、

こちらで一緒にまずは自分を受け止める練習を

始めてみませんか?

下矢印下矢印下矢印

 

行き渋りや登校拒否で

朝が来るのが怖い憂鬱mamaへ

一日10分の魔法のはぐくみセルフケアで

おおらかmamaになる動画セミナー