人が怖いと

本当の自分を隠そうとする

 

 

人が怖いと

人といる時いつも緊張するから

一人でいた方がマシだと孤独を選びたくなる

 

 

人が怖いと

子供を外部から過度に守ろうとする

 

 

人が怖いと外の世界は危険だと

無意識のメッセージを送り

家の中にずっと居てもらおうとする

 

 

 

自分も子供に対しても

人が怖いあまり

本当は望んでいない現実を

繰り返していませんか?

 

 

 

そんな時は怖さから守るために

過剰反応の身についた癖を

少しずつ和らげてみませんか?

 

 

 

 

 

おはようございます

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

 

子供はママの

言っていることよりも

やっていること、

つまり背中を見て学ぶ。

(イタタタッ(>_<。))

 

 

 

 

「お友達と遊びなさい!」

「学校は楽しいところよ!」

「え?放課後遊ぶ約束して来なかったの?」

 

 

 

どんなに口で言っていたとしても

ママは今、人と関わることを

楽しめている?

 

 

人と関わる時に

安心感を感じられている?

 

 

 

 

周りの人はみんな敵だ

 

 

 

傷つけてくるに決まってる

嫌われるに決まってる

 

 

ママ自身が潜在的にそうしたことを信じたまま

子どもと関わると

子供もまた外界から過度に守りたくなったり

 

 

自分が安心して人と関わることが出来ず

そんな自分を責めていると

この子は私みたいにならない様に!と

過度に頑張らせたくなったり

することがあるんだよね…

 

 

 

あなたの場合はどうでしょうか?

 

 

 

ならば、やるべきことは

子どもをどうにかしようとするのではなく

 

 

ママ自身の「人が怖い!」と

無意識にファイティングポーズを取ったり

人から逃げたり避け続ける心に

 

 

安心感を育んであげませんか?

 

 

 


 

オンラインコミュニティmamaコミュに入られた

こちらのママさんは

「人が怖い」を克服させようと

 

 

「本音を出す」

「本当の自分弱みを見せる」

 

 

この様なことに

チャレンジし始めたそうなのですね♪

 




Kさん
 
 
本当の自分の本音を出すこと
本当の弱い部分もある自分を出すこと
 
 
どちらも本当の自分を生きること
 
 
そして
 
 
人の中で本当の自分を出しても
引かれたりせず
聞いてもらえたり
受け止めてもらえる
 
 
そんな体験をして体感をすると
 
 
”本音をいう筋力”
”本当の自分で生きる筋力”
が鍛えられてくる。
 
 
 
筋トレと一緒。
 
 
人の中で本当の自分で生きるのも
人の中で安心して腹を見せるのも
 
 
コツコツと日々の練習の積み重ねで
大丈夫という安心感は手に入るから。
 
 
 
まずはお子さんではなくあなたから
 
”本音をいう筋力”
”本当の自分で生きる筋力”

 
一緒にこちらで筋トレ練習し始めませんか?
 
 
下矢印下矢印下矢印
 

人と繋がる力を高める!

信頼関係構築の極意講座

 

〜2月 mamaコミュ講座〜

 

繋がる!話せる!笑ける!孤独なママのためのコミュニティ・mamaコミュ!

2月24日(金)10:00~12:00 講座

月に一度の「心リセット講座」オンラインzoomにて開催ラブラブ

 

 

↓↓詳細はこちらの画像をクリック↓↓