子供会の役員選出が気が重い

どうせ仲間に入れない

どうせうまく人付き合いできない

 

 

人が怖い

社会に出るのが怖い

人と繋がるのが怖い

 

 

あなたもそうした悩みを

抱えていませんか?

 

 

 

自分一人のことだけなら

逃げたり避けたり辞めたり出来たのに

 

 

子供が生まれると

逃げられない人間関係が増えてきた。

 

 

そして、

そんな怖がるママの背中を見て

我が子も

 

 

不登校になったり

お友達関係が苦手だったり

お友達の輪に入っていけなかったり

 

 

どうしよう

私に似てきてしまった…

 

 

そんな時にどうしたらいいのか?

 

 

 

 

こんにちは

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

 
敏感で繊細さん
HSP気質のママ
HSC気質の子ども
 
 
人付き合いがうまく出来ない
人間関係の距離感が分からない
 
 
明るく楽しく過ごしている人
羨ましい!
 
 
そんな嫉妬心で苦しんでいるという方から

とも花Tubeにコメントを頂きました。

 

 

こんにちは。

長年の悩んでいたことが題名にならんでいます

 

中学生と小学生の母です。

大人になったらうまくやれるようになると思い続けて38歳。

まだ大人になれません

 

 

来月、子供会の役員選出があります。

息子も私と同じ悩みを持っていて、

私のようにはなってほしくないのに…

不登校気味です。 

 

子供会…やめようかなと4月から悩やんでいます。 

 

どうしても手放せない部分。

嫉妬心です。 

 

 

明るく楽しく過ごしている人。

大切にされる人。

いつも誰かに助けてもらっている人。

 

うらやましいです。 

 

友達、親友が欲しい。

親子の望み。 

 

私がいないので、

子供たちは大丈夫と信じて見守ることができません。

 

 私は私。一人で平気。

人目が気になるHSPです。

息子も繊細で。 

 

 

子供たちの友達関係を心配してしまうことをやめたいです。 

自分の中にある嫉妬心を手放したい。 

 

どの動画を見ても、姉に行き着きます。

意地悪な姉。

 

誰も助けてくれない。

姉と仲良くする人は全員敵。

 

 姉を許す、幸せを願う、

試してみたことがありますが

変われませんでした。 

 

幼い自分を癒す。 

お母さんからやめなさいっていってほしかっね。

やめるまできちんと言い続けてほしかったね。

味方になってほしかったね。

そこまで恨むまえにどうにかしてほしかったよね。

 

部屋を分けてと言ったのに、勉強机、寝る部屋いっしょ。

2部屋あるんだかべつべつにしてほしかったよね。 

 

大切にされない感覚。

そこからきているとおもいます。

 

手放したい。

子供たちが心配なのはその気持ちがあるから。

 

ここからどうしたら手放せるのか?

わからなくてコメントしました。

 

Hさん

 

 

Hさんが見てくださったのは

こちらのとも花YouTubeです。

↓↓↓

 

【苦しい嫉妬心を無くすにはどうすればいいの!?

https://youtu.be/f8Msx9laUBk

 

 

 

 

 

>大人になったらうまくやれるようになると思い続けて38歳。

 

 

分かりますーーー悲しい

 

大人になれば

人間関係って上手になったり

うまく立ち振る舞えるようになるって

私も思っていたなぁ…。

 

 

 

でも現実は

ただ歳を重ねた大人になりさえすれば

良かった訳ではなかったんだよね。

 

 

 

 

周りが大人になって

経験を積んでいくほど

 

 

経験を積んでいない自分は

その差がますます開いていって

 

 

ますます人付き合いで

失敗しないように

変なところがバレないように

って気を張って気を張って

 

 

ますます人付き合いが疲れ果てて

ますます人間関係で距離を置きたくなって

ますます人が怖くなって

 

・・・

 

そんな悪循環に陥ってしまいがち。

 

 

 

 

そんな時はHさんが動画を見て

向き合われているように

 

1)過去の傷ついた心を癒してあげる方法

 

を実践してみて欲しいのです。

 

 

 

今、人付き合いで

怖い!不安だ!と感情がかき乱されるのは

過去の心の古傷が刺激されるから。

 

 

そうした傷ついてきた自分を

今の自分が分かってあげていくことで

刺激への反応が変わってくるから。

 

 

2)今から人間関係で経験を積もう

 

 

歳を重ねても

いや、歳を重ねるほどに

周りは経験を積んで行って

 

 

その中で失敗も転ぶことも経験して

その度に起き上がることも

次はどんな距離感でどんな言葉で

心をリセットさせていけばいいのか?

そちらも学んでいるんですよね。

 

 

けれど、繊細な怖がりさんほど

ますます怖さが増していき

人間関係の中で

失敗することを恐れるあまり

 

 

経験をそこでストップ

させてしまっていたりするんですね。

 

 

なので今から現実の生活の中で

自分に合った人間関係の築き方

見つけていって欲しいなと思うのです。

 

 

その為にはまず

自分は何が不快なのか?

自分は何が怖いのか?

自分はどうしていきたいのか?

自分はどんな人と付き合いたいのか?

 

 

自分のことを知ってあげて欲しいのです。

 

 

自分の心を知ってあげることで

人付き合いをする上で

どこで境界線を引くのか?

どこまでなら境界線を緩めてもOKなのか?

 

自分に合った境界線を見つけることで

人とも自分の安全を感じながら

付き合っていきやすくなるからね!

 

 

 

自分が自分を安全を感じさせてあげながら

人の中に身を置くことで

自分は自分をずっと大切に扱ってあげられる

そんな感覚を体感していけるから。

 

 

人の中にいても

自分らしく自分を大切にできると感じられると

人への怖さが薄れていったり

 

そんなママの背中を見せることで

お子さんも学校やお友達

外の世界への恐れが変わってくると思いませんか?

 

 

そんな自分にしか分からない

自分だからこそ見つけてあげられる

「境界線の引き方」

こちらで一緒に見つけてみませんか照れ

下矢印下矢印下矢印

 

 

境界線超えてない?越えさせてない?

境界線の引き方講座

〜11月 mamaコミュ講座〜

 

繋がる!話せる!笑ける!孤独なママのためのコミュニティ・mamaコミュ!

11月25日(金)10:00~12:00
月に一度の「心リセット講座」オンラインzoomにて開催ラブラブ

 

↓↓詳細はこちらをクリック↓↓