あなたのお母さんは

イライラしていたり不機嫌だったり

大変そうに見えたり

疲れていそうに見えていませんでしたか?

 

 

そんなに大変そうなのに

家族のために〜と

ため息つきながらご飯を作ったり

不機嫌になりながら習い事の送迎をしてくれたり…

 

 

そうした母親を見て

無意識に子供だったあなたは

 

 

お母さんは自己犠牲している

可哀想な人

 

 

と思っていなかったでしょうか?

 

 

母親が自己犠牲をしていると

どんな子供が育つのか?

 

 

 

おはようございます

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

 

自己犠牲をしている母親を見ていると

子供は

 

 

私のせいでお母さんが犠牲になっている

お母さんは家族の被害者

   =

私は酷い人・私は加害者

 

 

 

 

そんな風にあたかも自分を罪人かのように

罪悪感を抱えてしまうケースが多いのです。

 

 

 

 

自己犠牲をしてまで

家族にギブ(与えようと)していた

ギバーの母親・・・

 

 

そんな姿を見てきて

あなたはどんな気持ちでいたのだろう?

 

 

そして、今のあなたももしかしたら

あの母親と同じように

 

 

自己犠牲をしてまで

家族にギブ(与えようと)している

ギバーのママ、になっていませんか?

 

 

もしくは

頑張りすぎたり

我慢しすぎて

イライラが爆発して、

 

 

自己犠牲をやめる!と今度は

くれくれ!そっちからやってくれ!

なんで私ばっかり!!

そっちから与えてくれ!!

 

 

 

というテイカー(もらい待ち)の人に

なっていませんか?

 

 

 

どちらも100−0思考で

偏りすぎているから

人間関係で苦しさを

抱えているのかもしれませんね。

 

 

 

 

繋がる!話せる!笑ける!

孤独なママのためのコミュニティmamaコミュ!

 

 

では毎朝、生きづらさや人間関係につまづきやすい

偏った心の癖をリセットさせるべく

質問(お題)を私が出させて頂いているんですね。

 

 

自己犠牲をし合う苦しい人間関係を

リセットする為のある日のお題と向き合いながら

こんな深い気付きを得たと

会員さんのSさんがアウトプットして下さったんですね。

 

 

 

同じように母親が自己犠牲をしていた!

と感じている方

 

またはあなた自身も自己犠牲をしている!

と感じている方は

 

 

Sさんと同じ苦しい心の癖

あるかもしれません。

 

 

ぜひ最後まで読んでみて下さいね!

 

 

今日のお題、めっっちゃ深くてイタイ…

 


まさに、

”自己犠牲して与えることの恩恵”

私も受けてるなぁと妙に納得してしまった!!



昨日のお題で、

子供達には自己犠牲型ギバー、

夫にはテイカーになりがち、

と書いたのだけど、


これって、相手によって

ギバーになるかテイカーになるかを

自分で決めているのではないか??

Σ(゚д゚lll)と。



もう一度よくよく考えてみると、
夫に対して、私は完全なるテイカー。笑
子供に対しては、大概自己犠牲型ギバー。

 


そして、実家家族も考えてみると。

母に対しては、完全なる犠牲型ギバーになる私。
(つまり、息子に対してと同じ。)


父に対しては、ギバーというよりも

どっちかというとテイカーだな。
(つまり、夫に対してとほぼ同じ。)



母と息子。
父と夫。
比べてみると、

それぞれ性格似てるところがあって。
 


そっかぁ…私は、
相手が私に対して、

ギブしてくれるのか?

それともテイクを求めるのか?によって、

 

 

自分も自己犠牲してギブするのか?

テイクを求めるのか?を変えているのね。



テイクを求めてくる人に対しては

私もテイクを求めやすいけど、
自己犠牲してでもギブしてくる人には、

私も自己犠牲してでもギブしなきゃって思う。
 



自己犠牲してでもギブする人は、

自分も自己犠牲してでも

ギブされることを求めている、

と私が考えているからかな。


つまり、そういう人には私も

自己犠牲してでもギブしないと

絶対嫌われるって思ってるからかも。


奇しくも他の誰でもない、

母が自己犠牲型ギバーのように

私には見えていたから、

 

 

母ももちろん、

私にも自己犠牲ギバーを

求めているような気がしてた。

 


母だけには、絶対に嫌われてはいけない。


これがものすごく、不安だし恐かったんだろうなぁ…。

 

Sさん

 

Sさん、大きな気づきをシェアしてくれて
ありがとう!
 
 
そうなんですよね…
 
 
きっとあのお母さんも
きっと今のあなたも
 
 
家族のために!と
愛情から行動をしていた部分は
確かにあると思うのです。
 
 
けれど、せっかくの家族への愛情も
心が偏っていると
 
自分自身への愛情を
すっぽ抜かしていたりするのです。
 
 
 
 
自分も疲れているのに
自分も本当は嫌なのに
 
 
そんな自分の心の声は無視して
周りのために!と自分を犠牲にしてまで
自分を動かす・・・
 
 
それは一見愛情の様でいて
周りの人にはその
犠牲の部分まで伝わるんです。
 
 
するとSさんのように
自分も母親と同じ様に自己犠牲をしてまで
人に与えなくては
嫌われてしまう!
 
 
恐れからの行動で
自己犠牲の世代間連鎖を
生んでしまうのですね。
 
 

 
あなたが受け継いだように
お子さんにまで自己犠牲を継承したいですか?
 
 
あなたはお子さんに
どんなママとしての背中を見せたいですか?
 
 

>テイクを求めてくる人に対しては

>私もテイクを求めやすいけど、
>自己犠牲してでもギブしてくる人には、

>私も自己犠牲してでもギブしなきゃって思う。
 

 

 
そんな自己犠牲の世代間連鎖に気づいたら
気づいた人からやめていこう!
 
 
今、あなたが我慢していることはなんですか?
今、あなたが本当はやりたいことはなんですか?
 
 
 
ママのあなたから
まず自分自身を喜ばせてあげること
あなた自身を一番に大切に扱ってあげること
 
 
あなた自身に愛を与えてあげることで
愛情の循環の世代間連鎖を
始めていこう♪
 
 
 
 
毎朝の心を整えるお題によって
そんな愛情循環させるママになりませんか?

下矢印下矢印下矢印