「夫に分かって欲しいのに話し合いにならない!」

 

 

「子供達に夫の悪口をつい言って

夫を敵対視してしまう」

 

 

「産後の夫の非協力ぶりを未だに恨んでいる!」

 

 

「不倫など裏切り行為が許せず苦しい!」

 

 

「何でこんな人と結婚してしまったのだろう

自分を責めてしまう…」

 

 

「主人の機嫌が気になり顔色を伺い。

ビクビクして本音が話せない!」

 

 

「夫に見捨てられるのが怖い、

夫の言動が気になり

なんだか依存している気がする…」

 

 

「子供の問題で夫なんてそれどころじゃない!

大人なんだから自分のことは自分でやって!

眼中にない!」

 

 

 

 

・・・あなたはいくつ当てはまりますか?

 

 

 

 

こんにちは

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

心理カウンセラー・コーチ

福田とも花です。

 

 

 

先日はこちらのセミナーを開催しました!

 

 

 

【「なんで私ばっかり…」

自己犠牲の子育てはもうおしまい! 

パートナーシップセミナー】

 

 

 

Big smile mama認定講師Rieさん

 

 

セミナーでは、脳科学や心の仕組み

潜在意識の話からも

なぜ問題が起こるのか?

 

 

そんなカラクリの紐解き方をお伝えし

ワークを通して

”自分の場合は何故だったのか?”

腑に落としていきます。

 

 

 

夫がストレスで一緒にいると

とにかくイライラして

「嫌い」とまで思うようになったという

受講されたSさんママ。

 

 

 

夫のストレスが時に

子供に向けられてしまうことも

あったそうなのですが

 

 

あることに気づいたら

 

「気持ちが溢れ、泣いてしまいました。」

「すごく根本的な部分の自分を

わかってあげられた気がしました。」


泣けてきたそうなんですね。

 

【セミナーが自分に必要だと思ったきっかけ】


色々と積み重なって

夫のことが「嫌い」とまで

思うようになりました。

 

亭主関白で短気、

人のことをディスるのが日常の

夫といるととにかくイライラ。

 

小言なども言い方がキツく、

自分が否定されているように感じて

傷つくので顔色を伺うようになり、

日々何も言われないようにするのに

疲れてしまいました。

 

夫からのストレスが

子供に向かうこともあり、

これではいけない

思っていたのがきっかけです。

 

もともと自己肯定感も

低いと自覚しているので、

もっと楽に生きやすくなりたいと思っています。
 

 

【1番印象に残ってる内容は? 】
 

「脳には〇〇がない」ということ。


「これが嫌だ」

「こうなりたくない、こうしてほしくない」

という考え方ばかりしていたので、

ここを変えてみたらどうなるのかな?

と興味深かったです。
 


【セミナーを受けどんな変化がありましたか?】


母のようになりたくないのに、

母と同じ心理状態になっていると

改めて気づきがありました。

 

「そんな母親に声をどうかけてあげたかったか?」

と聞かれ、母に対して言ってみたことが

思いもよらず自分に刺さってきて

気持ちが溢れ、泣いてしまいました。

 

夫に否定的なことを言われても

平気でいられるレベルまでは

遠いかもしれませんが、

すごく根本的な部分の自分を

わかってあげられた気がしました。

 


【このセミナーをオススメするとしたら?】


 例えば
 ・夫に認められない
 ・夫の存在がストレス、もはや嫌い
 ・夫の顔色を伺ってしまう
 などの方々に
 
自分の幼い頃の経験や、

自己認識に原因があることが多いので、

一度そこを掘り下げてみると楽になる!

 

まず心の仕組みの解説と共に、

自己カウンセリング的なワークで

自分の心を理解できるので、

パートナーのことは変えられなくても

自分の心持ちはすごく変わる。

 

パートナーシップも含め、

なんとなく生きづらさを抱えている人には

大変おすすめです。

 

 

やはり「なりたくない」と思っていた

母親のように人に気を使い、

自分を卑下する性格が影響し、

現在の生きづらさと

パートナーとの葛藤に

繋がったかなと思いました。


実際に質問を受けながら話してみたことで、

自分のトラウマや

無意識に引っ掛かっていたことが

露わになった気がします。

 

大変貴重な時間でした。

ありがとうございました!

 

 

Sさん

 

Sさん、自分を分かってあげられて

良かったねーーー照れ

 

 

自分で認識していなかった

心の奥の奥の閉じ込めてきた気持ちを

自分で分かってあげられると

何より自分がホッと

安心することが出来るんですよね。

 

 

 

 

 

こちらのセミナーは動画セミナーとして

わかりやすく編集して

昨日からお届け開始となりましたハートのプレゼント

 

 

 

また、動画セミナーを受けられた方も

秘密のFacebookグループにご招待しますので

こちらのグループ内で受講後1ヶ月間は

質問し放題なんですね♪

 

 

 

受講してくださった方たちは

このようにアウトプットをしながら

セミナーを受けっぱなしにしないで

 

 

さらに自分に落とし込んで行ったり

アシスタントさんたちからも

掘り下げてもらったりしながら

さらに気づきを深めているんですおねがい

 

 

 

 

Sさんも

 

「実際に質問を受けながら話してみたことで、

自分のトラウマや

無意識に引っ掛かっていたことが

露わになった気がします。」

 

 

と言われていますが

自分一人でひっそりと動画を見るだけと

プロのカウンセラーに質問してもらいながら

心と向き合うのとでは

気づきも癒しも格段に違ってきますよ♪

 

 

ぜひ1ヶ月間一緒に

パートナーシップ改善月間を

こちらで過ごしてみませんか?

 

下矢印下矢印下矢印