褒めてよ

認めてよ

分かってよ

 

 

どんな私でも許してよーーー

 

 

 

夫や母親、会社の上司、ママ友さん…

 

 

あなたも他の誰かからそれらを貰えず

不満を感じたり

不安になったりしていませんか?

 

 

 

その不満や不足感は

このように満たすことが出来るんですよ♪

 

 

 

 

おはようございます

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

心理カウンセラー・コーチ

福田とも花です。

 

 

昨日は5ヶ月間の連続講座

【mamaマスター講座23期
 
「ママが我が子のカウンセラー応用コース」】

最終日。

 

 

5ヶ月間、子育てを通して

自分と向き合い

家族と向き合い

仲間と向き合ってきたみんな。

 

目の前に現れる問題はダミー

 

 

問題なんかじゃない

厄介者なんかんじゃない

 

 

そこには気づきしかないんです。

 

 

あなたが我慢しすぎているよ

あなたらしくないことをしているよ

あなたは愛されない人なんかじゃないよ

 

 

そんなメッセージに気づく為に

問題という顔をして

やってきてくれるんだよね。

 

 

 

 

怒鳴ったり威圧的な父親が

ずっと怖くて

 

 

顔色を伺いすぎたり

自分の気持ちが分からなくなったり

 

 

ワガママを出す子供に

イライラが止められなくて

追い詰めてくれることで(笑)

 

 

やっと、ずっと、避けて逃げ回ってきた

「自分」というものに

向き合わせてくれるんだね。

 

自分だけのためだと

どこまでもスルーしてしまうから

 

 

「息子のために、変わろうと思えた」

 

 

自分より大切だと思える我が子に

怒りすぎるのが辛いという

問題の顔をして

 

 

安らぎに気付ける場所まで

自分で向き合うことで

連れてきてくれていたんだね。

 

 

 

 

 

mamaマスター講座を修了されたKさんの

気づきをシェアさせて頂きますね。

 

🌸愛があること🌸

 

今までで耳にした「自分を認める」

 

いくみちゃんの投稿にあったみたいに、

「自分が自分を認めても

人から認められないと

意味ないよ〜認められたいよ〜😥

 

と思っていたし

 

「自分を許す」

に至っては何度聞いても、

まったく意味がわからなかった😅

ん?…ん?なにが…?ポカーンだった。

 

 

それこそ他人に許されたかったし、

思えばいつも誰かに対して言い訳しながら

「許して!許して!」と言っていた気がする。

 

(これは怒られ続けて父に許しを請う癖が

ずっと続いていたのかもしれない)

 

 

 

でもマママスが始まり、

きっと少しずつ少しずつ

染みてきていたものが、

このごろになって

スッと落ちてきた感じがする。

 

 

自分を認めるんだ。

自分を許してあげるんだ。

 

 

今日は息子の6歳のお誕生日。

昨日は実家の家族を呼んで、

バースデーパーティーをした。

 

 

父には全然イライラしなかったし、

母にも手伝ってほしいことを素直に頼めた。

 

 

この時期はイチゴの供給が不安定だとのことで

ケーキはたくさんの種類のフルーツが

乗ったもので大きなサイズを買った。

 

私が切り分け、お皿に乗せて…

乗っているフルーツはそれぞれ。

 

母の好きなフルーツの乗っているひと切れを

父が「お母さんはこれにしたら良い」

と言って勧めていた。

 

 

もしかしたら母は

そのケーキは欲しくないかもしれない。

 

そのフルーツが好きだというのは、

勘違いや思い込みかもしれない。

 

好きなフルーツでも、

今は食べたくないかもしれない。

 

自分で選びたかったかもしれない。

 

ケーキなんてどうでもいいから

構われたくなかったかもしれない。

(昨日のケーキは、実際に母の好きなフルーツで

母も嬉しかったとは思うけれど)

 

 

でも、「このフルーツが好きだろうな」

そう思って差し出すひと切れは

愛なんだと思った。

受け取るのも愛で…。

 

 

何気ないことに、愛情を感じて

 

確かに父は母を愛していたし

母も父を愛していたし

両親は私を愛して大切にしてくれた

 

今も父は母を愛しているし

母も父を愛しているし

両親は私を愛してくれている

 

 

愛情の行き違いもあって、

酷いこともされたし、

憎んだり、

まだ許せないこともある

 

 

でも

確かに愛情があったんだ、

愛されてたんだ、大切にされていたんだ

そう心に温かく響く感覚があった。

 

 

そして両親が大切にしてくれていた“赤ちゃん”

大切に育ててくれた、

エネルギーや愛情や大事なものを

注いで育ててくれた“私”を

これからは本当に大切にしようと思った。

 

 

こんな感覚は初めてだった。

 

 

何ができるからとか、できないからとか

何を持ってるからとか持ってないとか

そんなことは関係ないね

 

私が子供達に、

ただ健康に生きてくれさえすれば、

そしてできれば幸せでいてくれたらと

願うのと同じで

 

“私”もそう、

ただ生きているだけで愛されて

何もしてなくても大切で

幸せになればなるほど良くて。

 

 

今日で私もママ6歳。

息子が私をママにしてくれた。

私の初めての宝物。

 

 

息子のために、変わろうと思えた。

 

 

二児の母になって2歳。

娘が私を追い詰めてくれて(笑)、

安らぎに気付ける場所まで連れてきてくれた。

 

 

結婚当初は、夫婦二人で過ごそうか、と、

子供を生むことに消極的だったけれど

母親になっていなければ、

きっと今までと同じように、

心の不安から逃げ回るようにして、

何も気付けなかったかもしれない。

 

 

「子供が生き直しのチャンスをくれる」

 

 

なんて、これも意味がわからなかったけど…

今はなんとなくわかる気がする。

子供を授かれたことにすごく感謝が生まれた。

 

 

それは、一般的な意味ではなく、

私の人生にとって、

ありがとうという気持ち。

 

そして、そのチャンスをくれた夫にも

感謝が生まれる。

 

とまぁ、わかったようなことを

ツラツラと書いたけれど、

きっとまた癖に引き戻されたりもする。

(今日もお風呂に入れ!と怒った😄)

 

 

だけど私が私を許すこと

自分が自分を認めること

これを一歩ずつやっていく

それができる気がする。

苦しまなくていい。

mamaマスを受講してよかったなぁー!なんて

夫に話していたのです😊

 

Tさん

 

 

 

頑張れないと認められない

出来る人でないと愛されない

ワガママをいう自分は価値がない

 

 

それ、誰が決めたの?

 

 

 

 

 

自分へのひどい思い込みに気づいて

自分を愛するために

自分を許すために

自分で自分を認めてあげるために

 

 

 

ただ生まれて

そこにあなたが存在しているだけで

喜んでくれている人が必ずいる。

 

 

そしてそれは真っ先に

あなたがしてあげてね。

 

 

 

 

 

私のmamaマスター講座は

今回で一区切り。

 

 

 

たくさんサポートしてきてくれた

アシスタントのみゆきも本当にありがとう!

 

 

 

 

 

23回、講座を続けてきて

300名以上の我が子のママカウンセラーの

誕生に立ち合わせて頂いてきて

 

 

毎期、毎期、

本当にこのような感動の連続で

 

 

本来の自分に気づいて

自分を愛し始めて

子供や家族を愛し始めて

生き直しをスタートさせるママ達に

立ち合わせて頂けて

 

 

本当に幸せな時間だったなぁと

改めて振り返って感じます。

 

 

私に出会って下さって

すごい勇気を出して

mamaマスター講座に飛び込んできてくれた

修了生さん達に感謝でいっぱい。

 

 

 

春からはまたちょっと違った

ビッグスマイル心理学の講座をスタートします。

 

 

 

本来の自分全開で

自由に生きられる人が増えますように

これからもお届けしていきますので

お楽しみにね!

 

 



 

 

 

私が私のファンになる!

素直力の秘密

〜9月 mamaコミュ講座〜

 

9月30日(金)祭今月は秋祭りを開催します紅葉

10:00〜12:00 講座 (第1部)

12:00~14:00 秋祭りランチ&未来ワーク(第2部)

オンラインzoomにて開催ラブラブ

 

↓↓申し込みはこちらのページから!↓↓