「いい加減、腹決めて学校に行け!」

 

 

説教に近い説得をしてしまう…

 

 

行ってほしいと思う私、

行かせてしまう私が

とんでもない悪者の気がして

 

 

そんな自分を責めていませんか?

 

 

 

 

おはようございます

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

心理カウンセラー・コーチ

福田とも花です。

 

 

子供を責めたくないのに

本当は寄り添ってあげたいのに

 

 

厳しい言葉を浴びせてしまうのは

 

 

それ、

同じ言葉をあなた自身にも

かけているから

ではないでしょうか?

 

 

 

 

もっと頑張れ!

 

どうして出来ないの!?

 

役立たずな奴め!

 

・・・

 

 

ママ自身の心の中で起こっている事を

そのまま目の前の子供に

映し出し

 

 

自分にかけるように

子供に同じ言葉が自然に

口をついて出てくるのかも知れませんね…

 

 

 

繋がる!話せる!笑ける!

孤独なママのためのコミュニティmamaコミュ!

 

会員さんのSさんママも

お子さんを責めてしまう自分を

コミュニティの中で振り返って

 

 

こんな風に自分を変える行動を

取ることを決められたそうなんですね!

 

 

おはようございます。

息子の2学期初日。

昨日から「行きたくない」と。

 

 

想定内だったのに、実際に言われたら

 

いい加減、腹決めて行け!

行かなきゃ行かないで

ずっと気持ち悪いと病んでいるだけじゃん」

 

 

という気持ちが湧いて、

説教に近い説得をしてしまった。

 

ずっと自分責め。

 

 

一年生の息子、

頭の中はを分からないけど、

性格が私そっくりなところを見ると、

 

 

学校に行きたくない自分、

楽しく行けない自分を

責めてるんじゃないかな、

と思ってしまう。

 

そう思っちゃうから、

行ってほしいと思う私、

行かせてしまう私が

とんでもない悪者の気がする。

 

 

本当は

学校に行きたくないと言う子供が

心配になっただけ。

 

苦しんでいる子供を見るのが辛いだけ。

 

何にも出来ない私を受け入れられない。

 

 

ただただ気持ちに寄り添ってあげられない

私の不甲斐なさ。

 

全部愛情だったんだよね、

と自分を許してあげたい。

 

 

息子には、帰ってきたら

私の対応を謝り、

本当の思いを伝えたい。

 

 

Sさん

 

 

そうなんですよね…

 

 

我が子が大切すぎて大好きすぎて

 

苦しんでいる姿を見ているのが辛すぎて

 

そんな子供をどうにも出来ない自分の無力さを痛感して

 

 

 

子供を受け入れられない

 

のではなく

 

無力な自分

役立たずに思える自分

ちゃんと子育てができていない様に感じる自分

 

を受け入れられていないのです。

 

 

 

 

まずは子供を受け入れてあげられない!

子供を責めてしまう!

 

と自分を責めているのなら

 

 

そんなあなたを

 

 

「そんな部分があってもいいよ

 

出来ない事もあるんだよね

 

役に立てないと感じるのは辛いよね」

 

 

 

そんな風にあなたに

声をかけてあげてみて。

 

 

 

お子さんへの声かけも態度も

自然に変わってきて

 

 

現実が動き始めるからね。

 

 

 

行き渋りや登校拒否で

朝が来るのが怖い憂鬱mamaへ

一日10分の魔法のはぐくみセルフケアで

おおらかmamaになる動画セミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

【公式LINEのご登録はこちら!】 一番最新の情報を優先してお届けします!(2000名様以上がご登録されています!)