我が家の中三の娘さん

 

部活を引退して

本格的に勉強にシフトチェンジキラキラ を

 

期待していましたが…

 

 

 

夏期講習に行く一時間前から

 

「気持ちが悪い…」

 

と言い出しました。

 

 

 

 

「ま。まだ時間あるしね」

 

そっとしておきました。

 

 

 

どんどん時間が近づいてきても気分不良は解消されない。

 

「はきたい」

「そう言うならトイレに行って来たら」

 

といっても行動には移さない

 

どんどん私のイライラバロメーターが上がってきました炎

 

 

私がコロナで外出できないので送迎を義母に頼んでいて、

義母が待ってくれているのも感じるし

 

 

「なんでもいいからどっちかにしてムカムカムカムカムカムカ

 

そういっても

本人は行ったほうがいいのは分かってるから

決断ができない。

 

私は人を待たせる我が子が許せなくて

イライラがまたまた募ります。ピリピリ

 

 

「もういいわ ハッ休むんやねムカムカ

時間が気になって煮え切らない子供を見るのが嫌で、

私が決めることが多いんだけど

 

 

だけど、

今回は決めて言ってくるまで様子をみることにしました。

ちょうど部屋も別だし、見なくていいしアセアセ

 

 

❴実は私は時間も守るのが苦手 いつもギリギリ派。

そんな自分をダメと思っているから

遅れることやギリギリになることにすごく反応してしまいます❵

 

 

「行きたくないんやったら行くな」

「休んだらいいやんムカムカ

 

 

はっきりしない我が子にしびれを切らせて

言ってしましました…

でも、本当は行ってほしい・・・。

 

 

 

 

 

夏期講習、行く行かない問題

学校、行く行かない問題・・・

 

 

ママの心は夏休みも休まらないかも

しれませんね。

 

 

そんな時、

自分も子供もジャッジするのではなく

こんな風にただただ心を見てあげる。

 

 

自分の気持ちを見て・留めて・認めてあげる。

 

 

ただ、それだけで

自分にも子供にも

優しくなれるのかもしれませんね。

 

 

 

まずはあなたも

心の中に溜まっている思いを

彼女のLINEで出してみてねニコニコ