もうすぐ夏休み・・・

 

 


あぁまた夏休みの子供の宿題を見るのかぁ…

って既に気が重くなっていませんか?

 

 

 

子どもの勉強をみるとイライラする!

子どもの勉強を怒り狂って教えてしまう!

勉強をやらせずにはいられない!!



あなたもそんな自分の「イライラ」に

翻弄されていませんか?



 



 

おはようございます

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。




以前ブログにご質問を頂いたコメント

とても共感したのでシェアさせてくださいね!


*******

 

こんにちは!

ご本読ませていただきました!


いつもブログも拝見しております。


わたしは4.6歳の子供がいます。


わたしは、2人の勉強をみないといられません、
アンド、すごく怒ってしまう
んです。

 

 

だったら、勉強やめればいいと思うけどやめれなくて、、
ずーーと悩みすぎて、、よくわかりません。笑


同じようなお悩みのママいますでしょうか、、

 

**************



わーーかーーるーーーーっっ!!!



なんで我が子の勉強を教えるとなると

何かが乗り移ったかのように

あんなにヒートアップしちゃうんだろ´д` ;

って思うよね…


(自戒の意味も込めて書きますw)





まずね「怒り」って、その底には

「怖い」「悲しい」「寂しい」などの感情が

隠れてるんだよね。




つまり

このまま勉強をみないでいると

このまま勉強をやめてしまったら

子どもや自分が

どうなってしまいそうだと想像して

怖いんだろう??


ってその「怖い妄想」をとことん突き詰めてみて。





例えば



子どもがこのままでは…



どんどん勉強ができなくなって…

学校が面白く無くなってしまって…

お友達にもバカにされて…

お友達もいなくなって…

不登校になって…

引きこもりになって…

一人ぽっちになって…

孤独で寂しい思いをして… 

辛く苦しい毎日を送って…

・・・




ソレ!!



孤独で寂しい思いをして… ←

辛く苦しい毎日を送って…←


これ、ママのあなたが「経験済み」だから

この子もあんな想いをしたら大変!!

って必死になって

怒りで押さえつけてでも

回避しようとするんだよね。





それからそれから

 



ママのあなたの場合、このままでは…


子どもをちゃんと育てられなかったダメな自分!と責めてしまいそうで…

子どもの役に立てない不甲斐ない自分を感じそうで…

他のママみたいに出来ない劣等感を感じてしまいそうで…

怖い。



既にあなたが抱えている

自己否定や

「どうせ役に立たない自分」というセルフイメージや

劣等感

を刺激されるから「怖い」が刺激されて

「怒り」に変わって噴出するのです。




「子どもが勉強できない」という問題を”使って”

あなたがまだ向き合っていない、

見ない・気づかないフリをしている


置いてけぼりになった

 

「孤独感」

自己否定

「どうせ」癖

「劣等感」





そんな自分を一つ一つ「お帰り」してあげよう。





あぁ…一人ぽっち、寂しかったなぁ…

本当は助けて欲しかったなぁ…

気づいて欲しかったなぁ…

役に立たない私でも許して欲しかったなぁ…

他の人より出来ない私でも認めて欲しかったなぁ…

そのままでいいよって言って欲しかったなぁ…


私、こんなに寂しかったんだね

私、こんなに心細かったんだね

もう私、役に立とうと頑張らなくていいよ

役に立たない私でもいいよ

できない私でも許してあげるよ

そのままの私でいていいからね




・・・



子どもは関係なかったね。

全部、ママ自身の心の古傷のせいだったね。





自分が自分を許してあげるチャンスを

目の前のお子ちゃんがプレゼントしてくれているよ。




あなたが自分自身と仲直り、出来ますようにニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

【公式LINEのご登録はこちら!】 一番最新の情報を優先してお届けします!(2000名様以上がご登録されています!)