お友達からイヤなことをされた時

あなたはお母さんに話せてた?

 

 

 

話せていなかった人は

話してしまうと

どうなりそうだったのだろう?

 

 

 

 

おはようございます

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

 

 

お母さんが大好きだからこそ

お母さんを悲しませたくなかったり

お母さんに心配かけたくなくて

 

 

私も言えなかったなぁ。

 

 

 

もしかしたら

 

 

否定されそうとか

「あなたが悪いことしたんじゃないの?」とか

「やり返してやりなさい!」とか

余計に苦しくなるから

言えなかった人もいたかもしれないね…。

 

 

 

でもね

 

 

苦しい時

悲しい時

 

 

誰にも言えないって

誰にも分かってもらえないと信じてるって

 

 

 

すごく苦しいことだよね。

 

 

泣きたいのに泣けない

悲しいのに悲しくないフリをするって

 

 

 

すごく苦しいことだよね。

 

 

 

 

 

そして、そんな自分と目の前の子供を

重ね合わせてしまって

 

 

つい子どもが元気なかったり

「学校行きたくない」と言われると

 

 

心配しすぎて色々と聞き出したくなったり

励ましたくなったり

頑張らせたくなったり

してしまう時もあるかもしれないね…。

 

 

ではそんな時、

ママはどうしたらいいのか?

 

 

 

先日、私が主宰させて頂いています、

繋がる!話せる!笑ける!

孤独なママのためのコミュニティmamaコミュ!

 

 

部活の中で私のこちらの本を使って

 

 

 
 
 

 

読書会を開いてくれた

部長のこちらの彼女

 

 

 

 

 

その部活に出て

不登校だった娘ちゃんの変化を感じたことに気づいて

涙が止まらない、と

嬉しいご報告を

mamaコミュの中でアウトプットしてくれていたので

こちらでもご紹介させて頂きますね。

 

 

おはようございます🌟

 

今朝娘が起きて泣きました。

 

「どうしたの?」

何回聴いても涙が出て

 

「かなしいの?

どこかいたいの?

何か嫌なことあったの?」

 

 

出勤しないといけないパパも一緒になって聴いていたら

お友達の態度できになることがあったと。

 

とりあえず詳しくは聞かず

 

 

「そっかぁ

よく出せたね

出してくれてありがとう

パパとママはいつでも味方だからだしていいんだよ

我慢しなくていいんだからね」

 

って言うと涙を流していた。

 

 

娘はすぐ元に戻り学校に行きました

 

 

この子からこんな話を出さられ覚えがなくて

人の悪いこともあまり聴いた覚えもなくて

(不登校していた時もなぜ学校に行きたくないのか)

わからないと言っていて

きっとためてためてためまくってたんだろうな…

 

 

いますごく涙が出る。

 

 

去年は娘は「胸が痛い」だった。

でも今は涙が流せてる。

 

 

わたしはわたしで

ここ(mamaコミュ)で

自分を責めず

私が学んできたからこそ

心配しすぎて自分が調子が悪くなりそうになることなく

こういう言葉がけができるようになった

そんな自分のことも見てあげよう。

 

 

きのうのゆきちゃんの部活で

とも花ちゃんの本をよんで

その内容が頭に浮かんできたよ。

 

それで娘が学校に行った後に嬉しくて

なんか涙がどんどん出てきてる。

 

 

Hちゃん

 

 

お友達と何かあった時

悩んだ時

悲しくなった時

 

 

大好きなママから

 

 

「そっかぁ

よく出せたね

出してくれてありがとう

パパとママはいつでも味方だからだしていいんだよ

我慢しなくていいんだからね」

 

 

こんな風に受け止めてもらえたら

すごく安心するよね。

 

 

 

私もちょっと部活にお邪魔させてもらったよ♪

 

 

心から受け止められない!と言うときは

ママがママ自身を

 

 

否定していたり

我慢していたり

頑張らせすぎていたり

するのかもしれないね…

 

 

お子さんに心から寄り添いたかったら

お子さんに涙を安心して流せる環境を作りたかったら

 

 

まずは

 

 

わたしはわたしで

ここ(mamaコミュ)で

自分を責めず

私が学んできたからこそ

心配しすぎて自分が調子が悪くなりそうになることなく

こういう言葉がけができるようになった

 

 

 

ママ自身が心配している心を

調子が悪くなっている心を

見てあげよう

受け止めてあげよう

 

 

なぜ子供を受け止められないほどに

そんなに今、苦しいのか?

ママの心を先に誰かに受け止めてもらおう。

 

 

 

そして、あなたがあなたを

受け止めてあげられるようになろう。

 

 

あなたは一人じゃないからね。

 

 

 

 

 

 

行き渋りや登校拒否で

朝が来るのが怖い憂鬱mamaへ

一日10分の魔法のはぐくみセルフケアで

おおらかmamaになる動画セミナー

 

 

 

 

 

 

 

【公式LINEのご登録はこちら!】 一番最新の情報を優先してお届けします!(2000名様以上がご登録されています!)

 

✳️