不登校の我が子を見守るママ達

月曜日の朝を迎えるのが憂鬱になっていませんか?

 

 

 

学校に「休みます」の電話しないといけない

 

 

「又休みか」と思われるのではないか…

 

 

同級生の子が学校行ってる姿に嫉妬心が湧いたり

 

 

「何でうちの子は行けないの?」と思ってしまったり

 

 

勉強もどんどん遅れてしまうかもしれない…

 

 

どうしよう

どうしよう

どうしよう

 

 

たくさんの不安を抱えているかも

しれませんね。

 

 

 

 

おはようございます

Big smile 心理学

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

 


■行き渋りや登校拒否で朝が来るのが怖い憂鬱mamaへ
一日10分の魔法のはぐくみセルフケアでおおらかmamaになる動画セミナー 

 

 

をご購入された方限定で参加頂ける、

こちらの「Facebook秘密の質問グループ」

内でいろいろなお悩みや気持ちを

出し合われているんですね。

 

 

 

冒頭のように登校拒否をされるお子さんへの

不安やママ自身の憂鬱感で

月曜日の朝を迎えるのが苦しいと

以前吐き出してくださったMさんママ。

 

 

同じお気持ちのママさんも

多いのではないでしょうか…。

 

Mさんのアウトプットをこちらでも

シェアさせて頂きますね。

 

おはようございます。

 

月曜日、子供も憂鬱ですが私も憂鬱でした。

 

あー、又学校に休みますの電話しないといけない。。「又休みか」と思われるんだろうな。。

 

同級生の子が学校行ってる姿見て羨ましく思ったり、「何でうちの子は行けないの?」と思ってしまったり。

 

勉強もどんどん遅れてしまう。どうしよう。

 

 

昨日も同級生の子達が遊びに行ってる姿を見かけて、うちの子の存在がどんどん薄れていくのではないかという不安。

 

 

子供のグループLINEで、部活の話なんかをしていて、本来ならうちの子も部活始める予定だったのに、出来ないでいる。その会話に入れない息子。

 

どんな気持ちでそのLINEを読んでたんだろうと考えたら、胸が苦しくなりました。

 

 

学校が休みの日は、私にも心の余裕があるのだけれど、平日皆んなが学校に行ってる時は、沢山の怖さが出てきます。

 

Mさん

 

 

 

たくさんの怖さを抱えているんですよね…

 

 

そんな時に

どう心と向き合ったらいいいのか?

 

 

 

一緒にセミナーに登壇してくれた後藤なつ講師

 

 

 

>勉強もどんどん遅れてしまう。どうしよう。

>うちの子の存在がどんどん薄れていくのではないかという不安。

>会話に入れない息子。どんな気持ちでそのLINEを読んでたんだろうと考えたら、胸が苦しくなりました。

 

 

>うちの子の存在がどんどん薄れていくのではないかという不安。

 

 

これらの不安や怖さってね

 

 

ママの思い出し怖い

繋がっているんです。

 

 

 

ママが子供の頃、

家庭の中で

 

 

自分の存在だけ家族の中で薄いような

いてもいなくても同じなような

そんな気持ちになっていたことありませんか?

 

 

 

弟ばかりみんなの注目を浴びている気がして

優秀な姉ばかりチヤホヤされている様に見えて

 

 

 

 

私はここにいる意味あるのかな…?

 

 

 

 

どんどん置いていかれる気がして

家族の会話にも家族の輪にも

入れていない気がして

 

 

 

とても心細かったり

とても怖かったり

 

 

そんな気持ちを押し殺していたこと

ないでしょうか?

 

 

 

感情は感じないと成仏しないから

何度も何度も

人を変え場所を変え問題を変えて

 

 

繰り返し感じさせてくれるように

問題に見える出来事が起こるんですね。

 

 

 

あの頃の寂しさや悲しさや怖さ…

 

 

ちゃんと感じてあげていますか?

 

 

 

 

目の前の問題は問題ではないんです。

 

 

 

むしろ、あなたがあれ程悲しかった

あれ程怖かった気持ちを

ないことにして

 

 

あなた自身を無視し続けている方が

問題だよ。

 

 

 

ママの怖さに

ママの寂しさに

先に気づいてあげませんか?

 

 

子供のあなたと向き合うことが

結果、目の前のお子さんへの

向き合い方や寄り添い方のヒントに

繋がるからね。

 

 

行き渋りや登校拒否で朝が来るのが怖い憂鬱mamaへ

一日10分の魔法のはぐくみセルフケアで

おおらかmamaになる動画セミナー

 

動画なのでご自宅で何度でも見直して

苦しい時に心と向き合ってあげてね。

 

購入者さん限定のFacebookグループでは

ご購入から一ヶ月間は質問し放題です。

 

他の方の質問や向き合っている様子を

読んで頂くだけで気づきと向き合うポイントが

より理解できていきますよ!

 

↓↓詳細はこちらをクリック↓↓