「不登校の子どものケア、

なんで私ばっかりなの!?」

 

 

連休明けて再びお子さんの

行きしぶり登校拒否に悩むママ達…

 

 

夫や子供にキレていませんか?

 

 

 

キレるママさんの心の中では

一体何が起きているのか?

 

 

 

 

 

おはようございます

Big smile 心理学

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

 

「なんでわたしばっかり!?」

 

 

逆ギレは心のSOSのサインなんです。

 

 

キレるほど心が

いっぱいいっぱいになっていたり

 

 

我慢して我慢して溜め込んで

もう限界!という状態になって

風船が破裂した状態なんですよね。

 

 

 

 

では、何故そこまであなたは

いっぱいいっぱいになっているのか?

 

「私が本音をいうと相手を傷つけてしまう」

 

あなたもそう思っていませんか?

 



 

子供が登校拒否をして

ママだって不安なのに

どうしたらいいのか分からないのに

 

 

私がこんなこと相談しても迷惑だ

私がお願いなんてするのはワガママだ

私が悲しい辛いなんて言ったら傷つけるはずだ

 

…そんな風に自分に言い聞かせていると

ギリギリ限界まで

自分一人でなんとかしようと我慢して

 

 

本当に言いたいことは

無言で圧をかけてしまったり、

キレて伝えるしか出来ない状態にまで

追い込んでいるから、なんですね。

 

 

登校拒否をする子供の辛さを

なんとかしてあげたい!

気持ちを聞いてあげなくては!!

 

子どものことに目を向けるその前に

まず限界に来ているそんな自分を見てあげよう。

助けさせてあげよう。




 

■行き渋りや登校拒否で朝が来るのが怖い憂鬱mamaへ
一日10分の魔法のはぐくみセルフケアでおおらかmamaになる

動画セミナー 

 

受講してくださった方限定の

「秘密の質問Facebookグループ」で

この様に変化をアウトプットして下さったので

一部ご紹介させて頂きますね。

 

おはようございます。

子供の問題行動って、どんなギフトだったのか?

 

旦那に本音を言えるってところかなと思います。

 

 

持ち物の準備は私しか関知してない、そんな時に、朝の支度も「ママがいい!」と言われると、大人が2人いるのにいっぱいいっぱいになると言えたこと。

 

なので、旦那にも持ち物を任せられるようになりたいことを話せた。

 

いつもなら、「なんでわたしばっかり!?」という気持ちからキレながらお願いしてたことを、ちゃんとお願いベースで話せた。

 

 

また、「共有しよう」とか「困ってるなら言ってよ!やるからさ」と言われた。

 

私が本音をいうと、相手を傷つけてしまうと思って、でも言いたいってときは無言で圧をかけてしまったり、キレて伝えてしまったりして、その場しのぎで旦那が対応するという感じだったんだけど、まともに話ができた。

 

最後は旦那がとにかく笑顔を意識しようと言ってた。最近学校でのことで対策どうしようばかりでみんなピリピリしてるから、逃げ場がなくなってしまうから、笑顔を増やそうという話しになりました。

 

 

Mさん

 

 

Mさんありがとうございました。

 

 

 

頑張り屋のママさん程

自分をギリギリ限界まで追い込み

結果、キレる程

いっぱいいっぱいの心を作り出してしまうから。

 

 

そんな自分を苦しめる心の癖を

お子さんの登校拒否や行きしぶりをきっかけに

「助けて」「手伝って」

自分に言わせてあげませんか?

 

 

 

私は迷惑な存在だ

私は本音を言うと人を傷つける

 

 

そんな悲しい自分への思い込みを

信じ続けていることに気づいたら

気づいた時から変えていこう!

 

 

 

もう、その前提を持っていなくても

あなたのままで生きることが

子どもの笑顔に繋がるからね♪

 

 

 

\動画セミナーのみ受付開始!/ 

行き渋りや登校拒否で朝が来るのが怖い憂鬱mamaへ

一日10分の魔法のはぐくみセルフケアで

おおらかmamaになるセミナー

  

↓↓詳細はこちらをクリック↓↓