不登校や登校しぶりをするのはオカシイ!

 
不登校は悪いことだ!
 
不登校の子は意思が弱くて恥ずかしい!
 
不登校や登校しぶりするのは頑張れない子だ!
 
 
 
と思っていませんか?
 
 
 
 
こんにちは

Big smile 心理学

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 不登校はオカシイ!恥ずかしい!

と思っているあなたはもしかしたら…


親のいう事をよく聞く子だったのかな?
 
 
大人になった今も、親によく従ういい子を続けていないかな?
 
 
そして、子どももまた自分と同じ様に、親の言うように育つのがいい!と、思っていませんか?
 

 

 

 

 私達って周りを見渡して、その他大勢の人と違わないように、目立たないように、その型の中に自分を合わせようとしがち。



だから、他の子が当たり前のように毎日学校に行き、同じ様に勉強していると…
 
 
同じ様に育てられない自分に対して、自分責めや不安が湧いて来たりする。
 
 
 
 
けれど
 
 
意思が弱いってホントかな?
 
頑張れないってホントかな?
 
 
 

 
 
みんなや他の誰かの意見に合わせるのが、意思が強いこと?
 
 
嫌なことでも我慢して続けるのが、意思が強いこと?
 
 
自分の「嫌だ」や「やりたくない」という思いを必死で抑えることが、頑張れるということ?
 
 
 
 
 
 
以前開催しました、不登校セミナーを受けられたママさん達から頂いた感想を、ご紹介します。

 


中2の息子と小4の娘が不登校です。

中2の息子はもう何年も学校に行ってませんが、小4の娘は最近不登校になりました。

今まであれこれ色んなことをしてきましたが、結果何もうまくいかずしんどい毎日でした。

けれど、動画を見て「あれ?不登校って悪い事じゃない?いいじゃん自分の素直な気持ちを子供達は行動にしてるだけ。」

親の言うように育つのがいい!と、思い込んでいた私の過去???


どうして欲しかったのか感じ取る。怖くて涙がでました。

まだまだ戻りまくりですが、魔法の言葉呟きまくってます!

愛知県 Hさん
 

3男が不登校になり、続いて次男もなった時は、本当にどうしようかとどん底でした。

母との関係で気づきもあれば、まだわからない部分、記憶がイマイチない部分とありますが、動画を見て聴きながら、思い切り泣いてる自分がいました。


次男はまだら登校になりましたが、三男は未だ不登校で「行かない!」とはっきりと元気に言います。

とも花さんの話に癒されました。

大阪府Mさん
 

とも花さん、いつもありがとうございます!

動画とても良かったです。


いっぱい泣きました。

母への思いもたくさん出てきました。


今度、母に伝えてみようかと思ってます。

本当にありがとうございました>^_^<

徳島県 Mさん



>「あれ?不登校って悪い事じゃない?いいじゃん自分の素直な気持ちを子供達は行動にしてるだけ。」




人と違うけど、自分の思ったことを貫くって、ある意味とっても怖いし、勇気が必要だったりするよね。
 
 
だからこそ、自分の為に自分が思ったことに従ってあげるって、強い意志頑張りが必要で。
 
 
 
そこに頑張れてる不登校や登校しぶりを全力でする子って、もう十分頑張れてる。
 
 
 
 
素直って、先生や親の言うことを、自分の意見を殺して飲み込むことではないんだよね。


素直って、他の誰でもない自分の心に従ってあげること。
 
 
 
 
不登校や登校しぶりをする子って、もう十分素直。
 
 
 
不登校や登校しぶりをする子がオカシイ!と見える私達の方こそオカシイのかもしれないよ♡
 
 
 
そして
 
 
頑張れないのはオカシイ!
 
人に合わせないのは恥ずかしい!
 
素直じゃないのはダメだ!
 
 
 
って子どもに言いながらも、実はずーっと自分自身に言い聞かせていなかったかな?
 
 
 
あなた自身が親から言われて来なかったかな?
 
 
 
目の前の不登校や登校しぶりをする子どもを通して
 
そんな自分自身を縛っている自分を、解放してあげるチャンスが来ているのかもしれないよ♪



こちらで自分自身と子どもを認めて許す、そんな2時間を過ごしてみませんか?

 

 

\メルマガ内での募集は本日10日が締め切り!/