不登校、発達障害、癇癪…

 

 

 

目の前の問題に見えるそれは

見る人の視点によって捉え方が変わる。

 

 

 

問題は本当に問題なのか?

 

 

 

 

目の前のその事実から

何を受け取るか?

何に気づくか?

何を学ぶか?

 

 

 

同じ出来事が起きても

これからの暮らし方が

これからの子育てが

 

 

 

変わってくると思いませんか?

 

 

 

 

 

 

おはようございます

Big smile 心理学

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

 

******

 

 

不登校経験あり 

発達凸凹次男、 

おかげさまで高校生になりました 

 

 

 

高校は通えるのかまだまだ未知数ですが 

今回の進路選択には、 

私の心の変化も

存分に反映されています。 

 

 

 

 

 

次男が私に伝えてくれた

不登校というS O S 

たくさんのことを教えてもらった

と思っています 

 

 

 

 

 

不登校の定義って 

体調不良や経済的事情などがない場合のお休みが 

30日以上あった場合 

不登校と言われるそうです。 

 

 

 

 

次男は、体調不良から始まったのですが、 

体調が落ち着いた後も 

朝起きれない、 

気力が湧かないなどの理由で

学校に行けませんでした。 

 

 

 

 

 

「行ける時だけでいいよ〜」という 

大人からのメッセージを 

コツコツ伝え続け 

中3の1年間は週3日くらい行きましたかね〜 

 

 

 

 

///////////////////////// 

 

「学校を休むかどうか、 

あなたが決めることじゃないんだよ 

学校って行くもんなんだよ 」

 

/////////////////////////// 

 

 

 

 

 

そんなふうに言いまくって始まった 

不登校次男への取り組みですが 

私のこの1年半の変化は 

凄まじいものがあります 

 

 

 

 

あなたはどうですか? 

子供と自分の意見が違った時 

 

 

自分が変わりますか? 

子供を変えますか? 

 

 

 

 

 

 

 

不登校の原因で多いとされているものに 

“ 本人の無気力 ”というのがあります 

 

 

この原因は 

ベースに本人の自己肯定感の低さ

あると言われています 

 

 

 

自分はダメな子なんだ 

もう頑張れないから・・・・ 

おうちに閉じこもる 

 

 

 

そんなことが起こるそうです 

 

 

 

我が家も、 

次男をめっちゃ怒って頑張らせてきたので 

 

 

 

 

次男の不登校の原因 

 

/ 

私のせいじゃん 

\ 

 

 

 

がーーーーーーんって思いましたよ 

覆水ぼんに帰らずとは・・・このこと 

 

 

 

 

 

そんな私たち親子でしたが 

あ〜カウンセリング学んでおいてよかった(涙)って 

今は本当に思うのです 

 

 

 

 

 

目の前の息子は私の鏡であり 

目の前の問題(不登校)は

ダミー(本当の問題ではない)

 

 

だということを私はわかっていました 

 

 

 

なので、 

元に戻ればいいわけでは

ないことはわかったのです 

 

 

 

 

でもすぐにこうしたらいいっていう

答えは見つからず 

 

 

 

私がやったことは ・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

こうやって 

気持ちの変化で 

現実が変わっていきました 

 

 

 

 

目の前の問題は

本当の問題ではないかもしれません 

 

 

とは言え、 

不登校ってすごく大きな問題だと思います 

 

 

 

そんな大きな問題に直面してきたときに 

あなたはどうやって乗り越えてきましたか? 

 

 

 

 

私は、幸せを諦めることで、 

現実を受け入れてきました 

 

 

 

でも、 

今はそうじゃないですよ 

〇〇ができています 

 

 

 

詳細はこちらへ↓↓

 

 

後藤なつカウンセラーがメルマガの中で

自身の体験談を踏まえて

 

 

 

不登校になった我が子を

怒って頑張らせていた過去の経験を振り返り

 

 

 

そこから得られた失敗や

気づいたことや学び

 

 

そして、心のあり方を変えることで

実際に行動が変わっていき

 

 

お子さんにも変化が現れた過程を

詳しくメルマガでは発信してくれています。

 

 

 

ぜひ登録して読んでみてね。

 

 

 

 

そして、実際に彼女がやってきた方法を

まず一緒にやってみて

体感してみたい!

 

 

そう思われた方は

もう一歩勇気を出して

こちらで一緒に体感して

一人ではどうにも変われなかった自分を変える

一歩を踏み出してみませんか?

 

 

 

\メルマガ内での募集は明日10日が締め切り!/