「お宅のお子さん、

言動が他の子と違いますね…」

 

 

「お宅の○○ちゃん、どうしちゃったの?

前はもっといい子だったのに…」

 

 

「どうして学校に来られなく

なってしまったんでしょうね…

ご家庭ではどの様に関わられていますか?」

 

 

 

 

何気ない担任の先生や周りの人からの

子どもに対する評価や指摘が

 

 

 

胸に刺さる時、ありませんか?

 

 

 

 

おはようございます

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

 

 

先生は良かれと思って

言ってくれているのだろう…

 

 

先生は心配で

聞いてくれているのだろう…

 

 

 

 

頭では分かってる。

 

 

 

 

けれど平謝りしながら頭の中では

 

 

ついに言われてしまった…

やっぱり言われてしまった…

 

 

 

そんな風に思っていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

そう

 

 

周りの人の我が子への

批判や指摘が胸に刺さるのは

 

 

 

自分が一番、

我が子が言われた通りの子であると

思っているから。

 

 

 

自分が一番、

我が子がそんな人になってしまうこと事を

恐れていたから。

 

 

自分が一番、

ちゃんと関われていない!

自分のせいで子供がこうなってしまった!

と責めているから。

 

 

 

 

 

 

直視したくなかった現実を

突きつけられた様な気がして

痛くて痛くて仕方ないんだよね…。

 

 

 

 

 

 

 

あなたが胸に刺さった

我が子の評価や指摘を聞いた時、

 

 

 

やっぱり

 

って思わなかったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

周りの人の我が子への痛い評価や指摘は

あなたが見ないようにしていた、

感じないようにしていた、

 

 

あなたが抱えている

怖さを不安を

教えてくれている

のかもしれません。

 

 

 

 

 

その怖さや不安と

しっかり向き合う為に

 

 

あの人に痛い事を

言わせているのかもしれません。

 

 

 

 

その言葉を言われて

 

 

子どもがどんな子だと

言われた様な気になったのだろう?

 

 

あなたがどんな母親だと

言われた様な気になったのだろう?

 

 

そんな子だと、

どうなってしまいそうだと

無意識に信じているんだろう?

 

 

そんな母親のままだと、

どうなってしまいそうなんだろう?

 

 

 

 

 

 

我が子の

登校拒否や行きしぶりが辛いのも

ママが無意識に自分や子供を

責めているから辛さが増長しているのかも

しれませんね…。

 

 

 

 

 

自己主張が強すぎると

 

ワガママだと批判され

お友達からも嫌われ

先生からも嫌われ

見放され

一人きりになり

 

孤独で寂しい人になってしまいそう・・・

 

 

 

 

「こうなってしまいそう」

のイメージは

 

これって

そのまんま

小さい頃の自分

だったりするんですね。

 

 

 

 

もしくは近くで見てきた

あのダメだと思ってきた人。

 

 

 

 

 

あの時の

 

寂しい自分を否定して

ダメなあの人を否定して

 

 

あんな自分みたいになったら可哀想

あんなダメなあの人みたいになったら大変だ

 

 

 

そうやって

 

自分みたいにならない様に

あの人みたいにならない様に

 

 

怯えて、怖がって、不安がって

ならない様にならない様にと

 

 

心が偏っている事を

先生や周りの人の指摘は

教えてくれているのではないかな…?

 

 

 

 

 

あの時の寂しかったり

怖がっている小さな自分は

なんて言って欲しかったのだろう?

 

どうして欲しかったのかな?

 

 

 

 

嫌って、責めて、

置いてけぼりにされたままの

あなた自身の気持ちを

 

 

今からでもいいから

迎えてに行ってあげよう。

 

 

 

 

小さな自分に寄り添い

自分を許す。

 

 

 

 

 

そうすると

自分批判や我が子批判の目を

緩めていくことができるからね。

 

 

\4/8〜募集スタート!/ 

行き渋りや登校拒否で朝が来るのが怖い憂鬱mamaへ

一日10分の魔法のはぐくみセルフケアで

おおらかmamaになるセミナー

 

【日時】4月20日(水)10:00〜12:00

 

↓↓詳細はこちらをクリック↓↓