新学期が始まり

新しい環境

新しい先生や友達...の中で


とてもとても子どもを心配していませんか?



上手くやっていけるかなぁって

不安に思っていませんか?
 

 

懐かしの登園写真が出てきた❤︎

 

 

こんにちは

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。


 

 

 

 

今、子どもに対してあなたが感じている不安は

 

 

 

思い出し笑い、ならぬ

 

 

 

思い出し怖い

 

 

 

なんです。

 

 

 

 

 

子どもがうまく馴染めなかったら

 

お友達の輪に入って行けなかったら

 

どうなってしまいそうだと想像してますか?

 

 

 

 

その想像している怖い結果…

 

あなた小さな時に体験していませんでしたか?

 

 

 

 

まず小さなその時の自分の

 

気持ちに気付いて癒して上げてね。

 

 

 

 

 

それから

 

 

 

 

子どもを心配してしまうそんな自分を

 

さらに責めていませんか?

 

 

 

 

 

あーーーこんなに子どもを心配しちゃう私って

 

 

子どもをまだ信じ切れていないんだーーー

 

まだまだ心配しちゃうーーー

 

まだまだいっぱい口出しちゃうーーー

 

って・・・。

 

 

 

 

 

 

あのね

 

 

 

 

 

 

 

 

いいんだよ、心配したって。

 

 

 

 

 

だって

 

 

それだけ大切な我が子なんだもんね!

 

心配する事を悪く思わないで。

 

 

 

理想通りに出来ない自分を

 

責める材料に使わないで。

 

 

 

 

 

ついつい心配しちゃうあなたも

 

ついつい子どもを信じられない時もある自分も

 

ついつい口うるさくしちゃう自分も

 

 

 

そーーんな自分でも

 

丸ごとオッケー!

 

心配したって

 

口を出したって

 

 

どうせ子どもは大丈夫。

 

どうせあなたも大丈夫。

 

 

 

 

いつもいつもいつもいつも

 

心配しないで信じられて動じないで居られる、

 

そんなママでいなくてもいいし

 

 

 

そんな完璧なママで居なくても

 

そんなママであるあなたの元に来た

 

あなたのお子さんは大丈夫だし

 

そんなママであるあなたも大丈夫なんだよ。

 

 

 

 

 

それが揺るぎない自信。

 

 

 

 

 

心配しない状態

 

口出ししない状態

 

信じられる状態

 

になれたら自信が持てる!という事ではなく

 

 

 

 

心配しない状態

 

口出ししない状態

 

信じられる状態

 

 

なれていない時があってもきっと大丈夫

 

と思える事が揺るぎない自信、

 

なのではないかな。

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

その揺るぎない自信って

 

子どもの事を

 

散々心配して

 

散々口出しして

 

散々疑って

 

 

みて、

 

 

〝放っておく”をやってみて、

 

 

 

どっちも体験してみて

 

初めて

 

 

自分の丁度いい

子供の丁度いい

 

 

距離感や関係性が見つかるのではないかな。

 

 

 

 

 

そして

 

腑に落ちても、

 

また放っておけない時があってもいい。

 

 

 

 

右往左往

 

行ったり来たりしながら

 

 

 

自分を責めてる自分に気付いたり、

 

子どもを監視している自分に気付く度に

 

 

 

おっとっと!また偏っていた!!

 

 

って気づいてリセットして

 

視点を自分に戻して

 

 

 

〝自分を喜ばす、自分を大切にする”

 

取り組んでいけばいいんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

うんうん。

 

 

環境が変わると、

 

今まで放っておけた事も

 

放っておけなくなったりするよね。

 

 

 

 

そんな時もあってもいい。

 

 

肝っ玉母ちゃんじゃなくてもいい。

 

 

 

 

ただ、その状況が苦しくなってきたのなら

 

ちょっと偏り過ぎですよ~のサインなので

 

 

 

ほっといて自分を喜ばす事を

 

あえてやってみると

 

その問題だと思っていた事、

 

変わってきちゃうかもしれないですよ♪

 

 

 

 

 

そうは言ったって

 

放っておくなんて出来ないーーー

 

心配で不安で怖すぎるーーー

 

というあなたは

 

 

こちらでまずは自分を癒す!を

 

自分を大切にする為に

 

自分を大切にしに来ませんか?

 

 

\4/8〜募集スタート!/ 

行き渋りや登校拒否で朝が来るのが怖い憂鬱mamaへ

一日10分の魔法のはぐくみセルフケアで

おおらかmamaになるセミナー

 

【日時】4月20日(水)10:00〜12:00

 

↓↓詳細はこちらをクリック↓↓