「あの時もっとああしていれば良かったのに…」

 

「あ〜もっと早く知りたかった(T . T)!」

 

 

 

あなたも子育てで後悔することありませんか?

 

 

 

 

 

こんにちは

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

先日ね、私の

『言う事を聞かない子どもが一瞬で笑顔になる!5日間無料メール講座』 

 

こちらの配信の中で

私自身が習い事不登校になった息子に対して

 

 

【子供に余計な手出し口出ししていたと反省した話】

 

というタイトルで

後悔したことと気づきをシェアさせて貰ったんですね。

 

(家族のこととかプライベートなことは

ブログでは書けないこともあるので

クローズドなメルマガには

赤裸々に書かせて貰っていたりしますニコニコ

 

 

私も子育てにずっと悩んで悩んで

なぜこんなにイライラが止まらないのか?

なぜこんなに不安になって口出してしまうのか?

 

 

訳が分からないから

自分なりに色々と調べて知識を入れて

自分なりに試してみたり

自分なりに改善しようとしていたんですね。

 

 

それらは全く無駄になんて

なってはいないのだけれども

 

 

カウンセラーとなって

セルフカウンセリングが出来るようになったり

心の仕組みを学んでからは

 

 

あ〜〜〜これもっと早く知りたかったえーん

 

あ〜〜あの時なんであんなことしたのか!?

分からなかったけれどやっと理解できたえーん

 

 

ってことがたっくさん見つかってね。

 

 

ただ自分に合った方法を知らないだけ

で、こんなにも遠回りしたり

こんなにも苦しみ続けていたんだと

驚愕したんです。


 

先日の私のメール講座を読んで

不登校になられたお子さんに

私と同じように

 

 

「不要な手だし口出しをしていた!」と

気付きをアウトプットしてくださったので

 

 

同じ様な思いを抱えているママの気付きにも

つながると思うので読んでみてくださいね。

 

こんばんは。
いつもYou Tubeを見せて頂いてます。

そういうことあるあるー、と思いながら参考にさせてもってます。


今、中2の次男が不登校になってます。

明るいキャラで小6までは元気に登校してました。
宿題をしないだらしない習慣はありましたが。


中学生に上がる前に私が病気で、家を空けるという4ヶ月間がありました。


コロナもありゲームにはまり生活が乱れていました。


乱れた生活をなんとか立て直し、2年生の一学期は登校出来るようになったのですが、
夏休みからはまたさぼり癖が出て、


だらだらが続くと、終いには
学校へ行きたくても行ける状態ではなくなり今もその状態です。

 


毎朝、根気強く誘いに来てくれる友達が数名いてます。
友達の力を借りて行けるでしょと思うのですが。。

今振り返ると、あれこれ余計なことを手出し口出し、してきたんだなと思います。
そのせいで自分で考えて行動できる力を奪ってきたのかと思うと子育てのやり直しなのかと。。

 

Yさん

 


Yさんありがとうございました。

 

>今振り返ると、あれこれ余計なことを手出し口出し、してきたんだなと思います。
 

 

振り返ってしか気づけないこと、

あの時あれをやってみた今だから気づけること、

色々と学んで視点が変わった今だから分かること

たくさんありますよね。

 

 

でもね

 

 

私もそうだけど

 

あ〜〜もっと早く知りたかった!

あの時もっとああしていれば良かったのに!!

 

 

悶絶したくなることあるけれど

大事なのは過去の自分を責めることでも

グルグル後悔して過去を生きることでもなく

 

 

気づいた今からどうするか?

 

 

なのだと思うんですねスター

 

 

 

 

>そのせいで自分で考えて行動できる力を奪ってきたのかと思うと子育てのやり直しなのかと。。

 

 

そのせいか?どうか?は

ハッキリとは分からないとは思うのですが

その出来事から自分が何を感じたのか?

 

 

後悔したり責めたくなる、という

ネガティブな感情は

その反対側に自分の得たい感情や

得たい状態があることを

教えてくれているんですよね!

 

 

 

つまり、本当に自分が望んでいるのは

手だし口出しするのではなく

信じて見守りたい、だったり

 

 

向き合うのが怖いと楽に逃げるのでもなく

変われないと今までの習慣に戻るのでもなく

 

 

子供と笑い合える本当になりたい姿

子供となんでも話せるありたい親子の姿

 

 

などを諦めなくてもいいことを

そのネガティブな後悔や悶絶という感情が

教えてくれているのかもしれませんね飛び出すハート

 

 

 

知らなかった罪、を責めるのでもなく

やってしまった後悔を、し続けるのでもなく

 

 

その経験から気付いた

本当になりたい自分ありたい自分に

一歩でも近づく行動をするとしたら

今日は何をしますか?

 

 

image

 

 

赤裸々なお悩みなど詳しく書いています

こちらのメール講座も受け取ってね!

一緒に向き合い気付きを深めていこう!

↓↓↓

 

 

【公式LINEのご登録はこちら!】 一番最新の情報を優先してお届けします!(2000名様以上がご登録されています!)

 

 

 

欠乏感や不足感で心が空っぽ

満たされない心を安心させて

ありのままの自分を認められちゃう

自己重要感の高め方講座

 

〜1月 mamaコミュ講座〜

1/28(金)10:00~12:00

 

詳細はこちらを今すぐクリック!↓↓↓