新年あけまして

おめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、お正月

あなたはどこで過ごしていますか?

どんな気分で過ごしていますか?

 

 

コロナも落ち着いてきて

コロナを言い訳に帰省から免ていた生活が

終わってしまったぁぁぁ〜〜〜

 

 

と実家への帰省に

足取りが重たくなっていませんか?

 

 

 

 

それはもしかしたら

会わない間は目を背けられていた

親との関係が再燃するからかもしれませんね…。

 

 

 

 

「孫への注意の仕方…

あぁ私もこんな言われ方していたなぁ」

 

 

「もう!いちいちうるさいな!

だから帰省したくなかったのに!!」

 

 

「あぁ…お父さんに怒られっぱなしの

お母さん可哀想…見ていると切なくなる…」

 

 

「ほら!また弟の子供ばっかり褒めて!

うちの子だって褒めてくれればいいのに!!」

 

 

 

あなたはどんなザワザワを感じていますか?

 

 

 

ザワザワした時は

これを思い出してみて!

 

 

 

おはようございます

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

 

 

1)ザワザワしたのはどんな所?

 

 

例えば・・・

 

★「孫への注意の仕方…

あぁ私もこんな言われ方していたなぁ」

 

 

だったら

 

 

子供のあなたの心の傷が

疼いているのかもしれません。

 

 

大人になって

客観的に子供が怒られている姿を見て

あの頃の自分を重ね合わせて

ようやく今あの頃の感情を

感じられているのかも知れませんね。

 

 

チャンスなので

トイレにこもったり一人になった時に

後から思い出してでいいので

その感情を感じてあげてみよう。

 

 

 

「あぁ嫌だったなぁ…

急に怒られて怖かったなぁ…

注意ばかりされて信用されてないみたいで

悲しかったなぁ…」

 

 

 

★「あぁ…お父さんに怒られっぱなしの

お母さん可哀想…見ていると切なくなる…」

 

 

だったら

 

 

「お父さんやめてよ〜

お母さんが可哀想じゃない!

あぁでもお父さんを止められないなぁ…

止めてしまうと余計に怒ってしまいそうで怖いし…

お母さん助けてあげられなくてごめんね…」

 

 

 

★「ほら!また弟の子供ばっかり褒めて!

うちの子だって褒めてくれればいいのに!!」

 

 

だったら

 

 

「うちの子だって褒めてよ!

いや、私だって褒めてよーーー!

弟ばっかりずるいよ!

私だって見てよーーーー!!」

 

 

 

など、感じたままに

子供の頃の自分では

怖くて蓋をしたままの感情を

今、感じ直してあげるチャンスに変えよう。

 

 

 

 

2)本当はなんて言いたかった?

 

 

感情が見つかったら次に

本当は言いたかったことを

紙に書き出したり

口に出して自分に言わせてあげてみよう。

 

 

 

★「あぁ嫌だったなぁ…

急に怒られて怖かったなぁ…

注意ばかりされて信用されてないみたいで

悲しかったなぁ…

 

本当は信用して欲しかったな

信じて見守って欲しかったな」

 

 

注意ばかりされることの何が嫌だったのか?

それは

「信用されてないみたいで悲しかった」

という自分の本当の気持ちを

見つけてあげることが出来るんですね。

 

 

「お父さんやめてよ〜

お母さんが可哀想じゃない!

あぁでもお父さんを止められないなぁ…

お父さんを止めてしまうと

余計に怒ってしまいそうで怖いし…

お母さん助けてあげられなくてごめんね…

 

助けられないような

役に立てない娘でごめんね」

 

 

自分のことを役立たずだと

無意識に信じ込んでいたことに

気づけたりするんですね。

 

 

★「私だって褒めてよーーー!

弟ばっかりずるいよ!

私だって見てよーーーー!!

褒めてもらえないと

私より弟の方が可愛いのかと思って悲しい!

私はどうでもいい子のような気がして寂しい!」

 

 

感情の吐き出しをした後からは

自分の本音に気づきやすくなり

それは自分が自分を分かってあげること

になるんですよね。

 

 

なので、悲しみや怒り、寂しさを感じるのは

その瞬間は痛いけれど

感じてあげた後からは

自分がほっとしているのを

感じられるのではないでしょうか。

 

 

 

3)反対側の自分を見つけてその自分で行動する

 

 

注意ばかりされていたのは

あなたが信用されていないからなのか?

 

 

怒るお父さんを止められないのは

本当にあなたのせいなのか?

 

 

お母さんは子供のあなたが

助けてあげられなくてはいけない様な

弱い人間なのか?

 

 

お母さんは子供のあなたから

本当に助けて欲しいと思っているのか?

 

 

あなたは本当に役に立たない娘なのか?

 

 

弟の子供ばかり褒めている様に見えるのは

弟の方が本当に可愛いのか?

あなたは本当に

どうでもいい子だと思われているのか?

 

 

 

それらの信じていること

そう見えているフィルターを疑ってみよう。

 

 

 

そして

あなたも愛されている娘だとしたら?

あなたは役立たずなんかではないとしたら?

あなたも可愛いからこそ、だとしたら?

 

 

 

目の前の現実はどう見えそう?

そんなあなただとしたら

お母さんになんて声かけたい?

お母さんの前でどうありたい?

 

 

そっちの自分として

今日一日過ごしてみて。

 

 

今回の帰省が

本当のあなたを取り戻すための

チャンスの時間に変わるからね!

 

 

 

 

 

【公式LINEのご登録はこちら!】 一番最新の情報を優先してお届けします!(2,000名様以上がご登録!)
image
【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】

  ≫詳細はこちらのページへ!

 
【とも花YouTube】 〜月・木 朝9時〜配信中!〜
チャンネル登録して頂くと最新のお知らせが届きます♪