メリークリスマスクリスマスツリー

 

いかがお過ごしでしょうか?

我が家にもめでたくw

無事サンタさんが来てくれて

嬉しそうな姿を朝から収めることが出来ましたプレゼント

 

 

 

さて

世の中がクリスマスだ!冬休みだ!と

ウキウキしている程、それに比べて

 

 

「クリスマス会にうちの子だけ

呼ばれていない…」

 

「私がコミュ障のせいで

こんなママでごめんね…」

 

 

 

と暗い気持ちが

更に暗く沈んでいませんか?

 


 

 

自分以外の世界が光を強く感じるほど

自分の闇が暗く感じる…

自分だけが闇の中にいる様に感じる…

 

 

 

 

そんな時はどう心をリセットして

過ごしたらいいのでしょうか?

 

 

 

 

こんにちは

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

 

 

【繋がる!話せる!笑ける!

孤独なママのためのコミュニティ・mamaコミュ!】

 

の村民さんであるママさんが

クリスマス会に我が子が呼ばれずに

自分を責めたくなったけれど

 

 

こんな風にリセットしたよ!と

アウトプットしてくれたので

ブログでもシェアさせて頂きますね♪

 

今日は幼稚園の終業式。

クラスの十数人くらいで集まって

クリスマス会をしてた事を知った。

 

 

息子と公園で遊んでた時に

他のクラスのママから聞いてショックだった。

 

 

そういえばみんな終業式終わったのに

帰らず何か集まって話してたなぁ…。 

 

 

いつもそそくさ帰ってる私。

 

 

前は一応声かけてもらったイベントもあったけど、

あぁもう誘われなくなったんだな、

声かけてもらえなくなったんだなぁ、

嫌われてるんだなって

聞いた瞬間ザワザワが止まらなかった。

 

 

人の輪に入れない、うまく話せない、

話がつまらない奴だから

誘われなかったんだろうなと自分責め。

 

 

「うちも行きたかったな…」

と言った子供の言葉を聞いて

「ごめんよ、コミュ障のママで」

とザワザワもやもや😫

 

 

でも、教えてくれたそのママに

正直誘われなくて寂しかったなぁって

気持ちを聞いてもらった。

 

 

この気持ちを話すのも

どう思われるか怖かったけど言えた。

 

 

「たぶんその場で残ってた人に

声かけてたみたいだから

気にしないで全然いいよ」

って言ってくれた。

 

 

じゃ誘われたら行くのか?

っていわれたら、

行きたくないって思うな。

 

 

誘われる、声をかけてもらえる、

選ばれる自分が価値がある

と思ってるなぁ。

とも花ちゃんのyoutubeみよう。

 

 

なんか終業式の度に

誘われるか、誘われないか問題を

やってる気がする…根深い💦

 

でも今回誘われなかったことで、

じゃ私も自分が一緒にいて

心地よいなって思う人と

自由に声かけたり付き合っていけば

いいんだよなぁって。

 

 

損する覚悟とは違うけど、

自分が心地よく感じる人と繋がっていいし

自分が選んでいいんだよね🌱

 

Tさん

 

 

繰り返しザワザワやイライラ

悲しいや寂しい気持ちなど心を刺激されるのは

 

 

自分が自分を傷つけ続けていることに

気づかせてくれるため

かもしれません。

 

 

 

 

>人の輪に入れない、

>うまく話せない、

>話がつまらない奴だから

>誘われなかったんだろうなと自分責め

>「コミュ障の私のせいで」

 

 

とママが自分のことを「こんな私」と

嫌って責めて傷つけていることに

気づかせてくれるために

 

 

心の中を目の前に映し出してくれている。

 

 

 

そこに気付いたら

「それってほんと?」

認知の歪み、心の癖を疑って

リセットしてみよう。

 

 

 

 

 

「どうせ私は〇〇な奴」

刷り込んで思い込んできた自分の

証拠ばかりを集めていた所から抜け出して

 

 

反対側の誘われたこともあったり

仲間の中に入れたこともあったり

大切にされたこともあったり

 

 

そんな証拠も見えてくるかもしれませんよ♪

 

 

 

 

こちらの「とも花Tube」も是非観てみてね!

↓↓↓

【ママ友ランチ会、誘われないと寂しいけど…行きたくない!心の矛盾なぜ?】

 

 

 

 

 

 

そしこちらのイラストは

「mamaコミュ」の会員さんに向けて

とも花村長からのクリスマスプレゼントプレゼント

(可愛いでしょ♪)

 

 

12/25本日までのプレゼント

になっていますので

ぜひ冬休みお子さんとの時間が増えて

心のザワザワやイライラを

一人で抱えるのが苦しい!不安だ!という方は

 

 

仲間と一緒に心の癖をリセットして

お子さんとの冬休みの時間を

笑顔で過ごせるママになろう♪

 

下矢印下矢印下矢印

【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】

 ≫詳細はこちらのページへ!

 

 

 

 

 

【公式LINEのご登録はこちら!】 一番最新の情報を優先してお届けします!(2,000名様以上がご登録!)
image
 
【とも花YouTube】 〜月・木 朝9時〜配信中!〜
チャンネル登録して頂くと最新のお知らせが届きます♪