仲良くなりそうになると

自ら人の輪やグループを

飛び出すことを繰り返したり

直前に約束をドタキャンしたくなったり

 

 

人から離れて

グループからも外れて

 

一瞬はホッとするのに

また寂しさや孤独感が襲ってきて

 

再び違う輪やグループを求めて

彷徨い歩くことを繰り返す…

 

 

あなたもそんな人間関係を繰り返し

結局孤独になっていませんか?

 

 

image

 

 

こんにちは

Big smile 心理学

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

 

自分でも

一人が好きなのか?

人と一緒にいたいのか?

 

 

自分の気持ちなのに自分がよく分からない

 

 

人に出逢いにいろんな場所に行くのに

結局行った先で一人になりたくなって

飛び出しては一瞬ホッとするけれど

 

 

また孤独に耐えられなくなって

再び違うグループ違う仲間を探し求めて

彷徨い続けてしまうのは

苦しいですよね…。

 

 

 

それを心理学用語で

ヤマアラシのジレンマ

と呼ぶんです。

 

 

 

身体中に鋭い針を持ったヤマアラシは

他の仲間と仲良くなりたくて近づいても

 

 

相手の針で自分が傷つくのが怖くて

自分の針でも相手を傷つけるのが怖くて

 

 

近づきたいのに近付けず

一定の距離をとってしまうんです。

 

 

 

人が怖い

傷つくのが怖い

人間関係が苦手

 

 

そうした悩みを持つ方に

このヤマアラシのジレンマ状態を

繰り返している方多いんですよね…

 

 

 

 

素のままのあなたを出して

人に近づいてしまったら

仲良くなってしまったら

 

 

どうなってしまって傷つきそう?

 

 

 

頭の中の妄想。

でも自分の中ではそれが真実のように

思い込んでいたりするんだよね。

 

 

 

きっと私は嫌われそう

どうせ私は引かれるに決まってる…って。

 

 

 

だから、人と近づくけれど

この妄想が膨らんで怖くなって

また人から離れてホッとして

 

 

でも寂しくなってまた近づいて

また怖くなって…

 

 

 

とぐるぐると

変わらない状況でい続けるんですね。

 

 

 

では、そんな自分のパターンに気づいたら

どうしたらいいのか?

 

 

【5日間でこんなママでごめんねから卒業する!

mamaマスター講座22期】

受講中のAさんも

人に近づくけれど孤独になるパターンを

繰り返していたんですね。

 

 

けれど、そんな自分の癖に気づけたら

その後の選択を変えていくことが

できるんですね!

 

 

🌸嫌われたくないから逃げる🌸

 

とも花ちゃんのメール講座で

【深く仲良くなって

ウザがられるのが怖いあなたへ】が届いた。

 

 

仲良くなりそうになると

自ら人の輪やグループを

飛び出すことを繰り返したり

直前に約束をドタキャンしたくなったり

 

人から離れて

グループからも外れて

一瞬はホッとするのに

また寂しさや孤独感が襲ってきて

再び違う輪やグループを求めて

彷徨い歩くことを繰り返す…

 

 

コレ、わたしやん!!

 

 

美容院を転々とするのも

お店の常連にならないのも

昔参加した長期講座を途中で逃げたのも

 

 

全部、嫌われたくないからやったんや!

 

 

やっと謎が解けた !

にしても、

お店の人にも嫌われたくないって

どんだけ誰からも好かれたいねん!

 

 

こんな分かりやすい理由だったとは

なんか恥ずかしい(*/□\*)

 

 

回数重ねると、素のわたしが出て

嫌われそう 引かれそう  

私を知ってほしくない

だから話ができなくなってくる

 

気分にムラがあって、テンションが違う

のもバレたくない

無理して相手のテンションに合わせてる

時は、それがバレるのもイヤ

 

かまってほしかったり

ほっといてほしかったりするし。

猫やったらかわいいけどさぁ、、、

 

 

これだけ沢山Facebookで皆と

会話してるから、

mamaマスで顔合わせたら

スムーズにしゃべれそうなもんやけど、

 

 

逆に皆がいろんな私を知ってるから、

こっ恥ずかしいというか、

引いてないか不安になるというか、

へんな感情になって

また逃げそうになる…

 

 

ちゃうやろー

人がどう思うかよりも

自分やろー

 

てゆうか、皆から暖かい言葉たくさん

もらってんのに、

ちゃんと受け取れてないんかもな😢

また、ほしがりの理由浮き彫り💧

 

私が私のどんな感情も

自分が認めることやねんな。

そう またここやな

結局それやな

それにつきるよな

コツコツやるしかない。

 

 

グループから逃げ出したくなる時

ぶっちゃけしょっちゅうあるけど、

わたしはここから絶対逃げないぞー!

 

 

Aさん

 

 

人に近づくのが怖い

 

 

だったらさっさと諦めればいいって

自分でも思うのに

諦めきれずまた人に近づいていく…

 

 

 

それ程

 

 

本当は人と仲良くなりたかったり

安心しながら一緒にいられる自分を

諦めたくないから、

ではないかな…。

 

 

 

 

傷つく怖さ

仲良くなる怖さ

距離が近づく怖さ

嫌われる怖さ

 

 

 

それは過去の経験を元にした

思い出し怖いの状態。

 

 

でもねそのパターンに気づいたら

今からでも彼女のように

 

 

またいつもの癖が出てた!と気づいたら

こうやって

 

 

「実は私怖いんだ」

「恥ずかしいんだ」

 

 

って妄想の告白をしてみよう。

 

 

こんなに怖いのに

諦めたくないくらい仲良くなりたいと

あなたが思っている人。

 

 

そして、もしかしたらまだ

そう思える人や仲間に出会えていなくても

大丈夫。

 

 

気づいた今から

どうなりたいのか?

そのためには今できることは何か?

 

 

今から選択を変えていくことで

未来は過去の延長線上のままではなく

自分で望む方向に進んでいけるから。

 

 

\いよいよ今夜21時〜体験会募集開始!/

【5日間で「こんなママでごめんね」を卒業する!

mamaマスター講座】

 

<2日間限定体験会>

3月9日(水)10:00〜12:00
3月14日(月)10:00〜12:00

 

※体験会にご興味ある方はまずはこちらのメルマガ内より優先登録頂き、募集開始しますので、まずは楽しみにお待ちくださいね!
↓ ↓ ↓