「なんであの時あんな事してしまったんだろう…」

 

「どうして私は出来ないんだろう!!」

 

 

過去の自分を悔いてついグルグルと

責めたくなることありませんか?

 

 

そんな苦しい自分責めから

抜け出したい時は、

ぜひこれをしてみよう!!!

 


 

 

こんにちは

Big smile 心理学

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

先日、6ヶ月間の連続講座

『mamaカウンセラーが

家庭もカウンセラー活動も大切にしながら

自分全開で輝く為の

グループコンサルティング〜mama活 第7期♡〜』

が修了しました!

 

 

 

 

 

mamaマスター講座で5ヶ月間

子育ての辛さや自分自身の生きづらさに

向き合ってきた彼女達。

 

 

するとね、自分が本来の自分を取り戻して

幼少期からの生きづらさを手放せてしまったり

イライラの大爆発から解放されて

安全に安心して生きられるようになってくると…

 

 

 

自分自身を満たすことが出来るようになってきて

人間の欲求は下の段階から満たされていくと

徐々に上位の欲求も満たしたいと、

心が向いてくるんだね。

 

 

 

上位の欲求…

自己実現欲求!!!

 





 

自らが安心して生きられるようになってきた

カウンセリングを使って

過去の自分と同じように

子育てに悩むママ達の心を楽にしたい!

 

 

生きづらさに悩む方達が

本来の自分で輝くお手伝いがしたい!

 

 

自分が満たされると

他の人達も満たしたいと

自然に湧いてきたりするんですね。

 

 

 

 

そうやって自分の問題をなんとかしたい!

と思って半年前に飛び込んで

mamaマスター講座を受けた時の自分からすると

 

 

「まさかこの私が!?」

 

 

とびっくりだと思うんですよね!

 

 

けれど、一つ一つ

悩んでいた自分を掘り下げて

同じように悩んでいる方に向けた

メッセージをブログで届けたり、

 

 

カウンセリングを募集して

プロのカウンセラーとして始動したり

 

 

始める前は怖くてドキドキしながらも

それぞれのペースで進んできて

確実にできることや挑戦してきたこと

たっくさ〜んあるけれど

 

 

人はナイに目が向く生き物…!

 

 

 

もっとあれも出来たのではないか!?

もっとこうもやれたのではないか!?

 

 

あぁ〜〜〜悔しい!

 

 

過去の自分を悔いて

つい責めたくなる心の癖は発動しても

当たり前!

 

 

でもね、責め続けそうになる時に

自分と向き合い

セルフカウンセリングを習得した

彼女達が違うのは

 

 

ちゃんと感情を感じ切って

前に進むことができる

ということ♪

 

 

ママ活7期を終えた率直な感想を

伝えてくれています!

 

 

ママ活が終わって、一番に思ったことは、

「悔いが残る」です!

ほんとに、悔しい。

 

 

何がって、自分の取り組む姿勢が甘かった

 

 

とも花さんやアシスタントのRieさんが、繰り返し「なんのためにやるか に立ち返って」と話してくれていたのに、自分の中で真剣に考えていなかった。

 

 

それでも6か月を通して、たくさん新しいことにチャレンジできた。

 

 

そして自分の可能性は無限大で、できるできないではなく、やるかやらないか、なんだなと思った。

 

 

やる前から、あれこれ不安になって、「今の私には無理」「もっと経験してからじゃないと無理無理」と。なかなか動けなかった。

 

 

それは、「できない自分」をみるのが怖いから、やってみて失敗するのが怖いから、だったら最初からやらない方がいい、と無意識のうちにやらないでいたんだなと気づいた。

 

 

どこかで、「自分はできる」と期待しているから、できない自分を見たくない。

いままでも、きっとこうやって、「できない自分」を隠してきたんだなと思った。

                        

 

 

漠然と恐れを感じるのではなく、今の自分の立ち位置を把握して、「これだったらできなくて当り前」「今の自分ではここまでなんだから」「その先の恐れを考えなくていい」ということを講座内で聞いてから、やっと初めの一歩を出せたことはとても大きなことだった。

 

 

Mamaマス以上に、自分と向き合うことになった。

自分と向き合うのが怖いから、新しい自分を見るのが怖いから、必死で今までの自分というものを守って、とも花さんやRieさんからのアドバイスに抵抗していた感じがする。

 

 

セルフイメージ、マイルールに縛られているのが嫌だといいながら、実はそれに縛られているほうが楽だった。

 

 

もう大丈夫だと思っていたのに

もう手放したとおもっていたのに

もう、自分のやり方でやりたいことやっていると思っていたのに

 

 

まさか、まだ「母」の枠にとらわれていたなんて全然考えていなかった。

 

 

私の言葉にアンテナを張って引き出してくれたRieさんがすごいし、

 

もう、前々からずっと「さとこが届けたい人は誰?」と問いかけてくれていたとも花さんがほんとすごい。

 

 

もう、二人にはわかっていたことだったかもしれないけど、私が気づくまで、ずっと見守ってきてくれてたんだと思うと、すごく愛されているな、応援されているなという思いと同時に、「あー、やっぱりもっと最初から真剣にとりくめばよかった」という悔いが出てきた。

 

 

ただ、最終日の朝は「もう終わっちゃうな、なにやってきたんだ」と後悔の気持ちだけだったのが、

最終日で新たな気づき、課題が見つかって、そして自分がやる使命もはっきりしたことで、

 

ママ活は終わってしまったけど、自分は新たなスタートがきれたんだ!と前向きな気持ちになれた。

 

 

自分の人生を楽しく過ごすなら、mamaマスやママ活に来なくてもできると思う。常にポジティブにいこうって心がければ。

 

 

でも、

 

心の奥底にずーっと根付いている、この母との関係、ここと向き合うために、そしてここを手放すために、ママ活までやってきたんだな、と思えた。

 

そこから、本当の自分に戻って、人生が再スタートする と言った大げさだけどこんな感じ。

 

 

6か月、いや、mamaマスから約10か月、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

あぁ〜〜悔しい〜〜!

なんであの時もっとああ出来なかったんだ!

なんであの時もっとこうしなかったんだ!

 

 

誰でも後悔したくなる事って

あると思うんだよね。

 

 

でもね、

新しいことに挑戦するということは

初めての事なのだから

出来なくても当たり前、なんだよね❤︎

 

 

けれど、その挑戦してみて

出来なかった!後悔した!

そんな自分責めが怖くて

 

 

初めから挑戦することさえ

長らく自分に許してこなかった彼女達が

 

 

自分のカウンセラーやってみたい!

こんな自分になりたい!

 

 

その自分から湧いた思いを大切にして

無かった事にせず無視せず

挑戦させてあげられたことが

私は本当にすごい変化だと思うんだよねキラキラ

 

 

 

 

悔しい〜〜〜!ってちゃんと感じてあげて

出来なかった自分や甘かった自分を

ただ責めるだけで終わらせずに

 

 

>漠然と恐れを感じるのではなく

>今の自分の立ち位置を把握

 

認めること・受け止めること

が出来ているんだよね!

 

 

 

そうやってそのままの自分を認めてあげると

 

 

>できるできないではなく、

>やるかやらないか、なんだな

 

 

こうやって前を向いて

 

>やっと初めの一歩を出せたことは

>とても大きなことだった

 

では、次のもう一歩はどうしよう!って

歩みを進めることができるんだよね♪

 

 

 

グルグル自分責めをしている時というのは

反省しているようで

後悔して次に活かそうとしている様で

 

 

実はただ洗濯機の中のように

新しい一歩の挑戦をしないで済む様に

グルグル同じ所を回っているだけだから。

 

 

 

 

 

 

 

最終日のこの日は

Bigsmilemama認定講師のあきちゃんによる

特別数秘術鑑定もプレゼント!

 

 

新しい道をどの様に自分を活かして進んだらいいのか?

具体的なアドバイスをしてくれたよ♪

 

 

 

 

 

そして半年間、

自分自身のカウンセラーとして

つまづいた時の話をしてくれたり

親身に寄り添ってくれたりしながら

暖かく見守ってくれた

アシスタントのRieちゃんもありがとうキラキラ

 

 

 

苦しい自分責めは

本来の自分に戻るチャンス!

本来の自分の道へと進むチャンス!!

 

 

グルグル責めて

苦しい〜〜〜〜!

もうここから抜け出したい〜〜〜!

 

 

と本気で思った時体感した時が

その人の変わるタイミング♪

 

 

これからも彼女達が自分らしく輝いて

使命に生きるのを応援しているよ!!!

 

 

 

 

【公式LINEのご登録はこちら!】 一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加
【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】 ≫詳細はこちらのページへ!

 

image
 
【とも花YouTube】 〜月・木 朝9時〜LIVE配信中!〜
チャンネル登録して頂くと最新のお知らせが届きます♪