癇癪や問題行動のある子供
 
もう一緒にいるのがしんどい!
 
もう手に負えない!
 
 
 
そんな子供をどこかに預けてしまいたくなる
 
施設に入れてしまいたくなる
 
 
子供を捨ててしまいたくなる
 
 
 

あなたも思わずそんな気持ちになること

ありませんか?

 
 
 
でもね、そんな心理の裏側には
こんな切ない原因が隠れているんですよ。
 
 
 
あなたは冷たい人なんかじゃない。
 
 
 
ただ不安すぎているだけなんです。
 
 
 

 

子供を捨てたい自分が自分で怖い?

 

 

おはようございます

Big smile 心理学

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

 

手に負えない子供

イライラさせる子供

 

 

毎日怒ってばかり

 

 

そんな子供を捨てたくなってしまう

もう母親辞めたくなってしまう

 

 

 

あなたも思わずそんな気持ちになる自分を

冷たい母親だと責めていませんか?

 

 

 

自分で自分を恐ろしく感じたり

していませんか?

 

 

 

「子供を捨てる」

「施設に預けてしまいたくなる」

 

 

 

その表面の言動だけを見ると

とても酷いことのように思えるし

親として有り得ないと感じるかもしれないね。

 

 

でもね、どんなことでも

そんな気持ちになるのには

ちゃんと理由があるんです。

 

 

 

 

私はその根本の行動心理の方に

目を向けることによって

ただただジャッジして自分を責めて

子供を責めることから抜け出す

Big smile心理学をお伝えしています。

 

 

 

 

 

子供を捨てたい気持ちは幼少期から始まっていた

 

 

 

あなたが子供を捨ててしまいたくなる理由

 

 

 

それはもしかしたら

あなた自身の

見捨てられ不安

が原因かもしれません。

 

 

子供の頃、あなたは

どんな自分を出しても

家族から見捨てられない

受け止めてもらえる

 

 

そんな安心感を持てていましたか?

 

 

 

イヤイヤなんて言ったことない

反抗期なんてアリエナイ

 

 

ましてや癇癪?

家に居られなくなるに決まってる!!

 

 

 

あなたはいい子にしていないと

いつかお母さんから見捨てられるような

そんな不安を心のどこかに

感じていなかったでしょうか?

 

 

 

 

ママ自身が

「見捨てられ不安」を抱えていると

結婚して、子供ができて、

自分の家庭を持ったのに

 

 

やっぱりその不安は顔を出し

夫にもそれを感じたり

子供にもどこかそれを感じるんですね。

 

 

 

 

あなたは今も家庭の中に

安心して居場所はありますか?

 

 

 

 

 

子育てを通して見捨てられ不安が暴れだす

 

 

癇癪を起こす子供

問題行動を起こす子供

 

 

そんな我が子を見ていると

あの頃の心の古傷が刺激されてしまうんです

 

 

「そんなことしたら見捨てられちゃうよ」

「そんなことしたら嫌われてしまうよ」

 

 

 

怖すぎて怖すぎて

子供を見ていられなくなる。

 

 

だから自分が最もしたくない

最も恐れていた

 

 

見捨てる

 

 

ということが頭をチラつくと

自分を強く強く罰して

そんなこと思ってはいけないと蓋をして

 

 

誰にも言えなくなり

自ら孤独に追い込むんです。

 

 

 

 

見捨てられ不安を克服するには

 

 

 【mamaマスター講座

「ママが我が子のカウンセラー応用コース」】

を受講してくれたSさんママ。

 

 

 

お子さんを「施設に預けてしまいたい」

という思いを勇気を出して

一緒に心と向き合う仲間に話してみれたんですね。

 

 

 

そうやって

ダメな自分は見せてはいけない

いつか見捨てられる

 

 

そんな見捨てられ不安を抱えてきても

 

 

自ら孤独にさせないで

仲間の中に入っていくこと

 

 

自らを孤独にさせたままにしないで

心の内を話すことで

 

 

自ら安心感を掴み取ることができたんだね。

 

 

 🌸同期と話して気付いたことや思ったこと🌸

 

今日、同期の二人と、カウンセリング練習とは関係なく普通に色々話した。

本当にありがとう🍀🍀

 

最後の方で気付いたこと。

 

わたし、2週間に一度のmamaマスがずっと楽しみだった。

わたしの心の支えだった。

 

今月いつも通り2週間に一度のmamaマスがなくて(お盆を避けたので)、思ったよりわたしはダメージを受けたのだと思う。

 

 

5回目のmamaマス?

度肝を抜かしたあの日だって、わたしはmamaマスを休もうとは思わなかった。

 

4月から始まってこの5ヶ月、2週間に一度のmamaマスはわたしの生活の一部で、わたしの心の一部だったのだと思う。

 

それがなくて、わたしの気持ちの持って行き場がなくなって、どうしたらいいのか分からなくなっちゃったのかもしれない。

 

そんなにそんなに大切で心の拠り所だったんだな...と気付くことができて、わたしすごく幸せだよ。

 

 

わたしが息子を施設に預けてしまいたいと思った時の話もできた。

 

わたしの中では、施設に入れる=息子を捨てるイメージ。

 

そんな気持ちになってしまうのは、わたしの中に、「わたしは捨てられる人」というセルフイメージがあるからなのかもしれないと思った。

 

わたしは必要のない人。

見捨てられるんじゃないかとビクビクしてたこと。

わたしなんていなきゃいいと思ったこと。

 

まだまだこの気持ちを感じて成仏させてあげる必要がきっとあるんだろうな...。

 

 

わたし、息子の問題行動や癇癪、こだわりですごく辛くて、この辛さを分かってほしくて旦那に話してた。

 

こんなに嫌な気持ちになったと分かってほしくて、わたしが怒るのが当たり前のように、息子が悪い、息子がダメな子なんだと一生懸命訴えてたのだと思う。

 

今日は、いつもならイラつく行動を違う風に伝えてみようかな、と思った。

 

 

今日、同期の二人と話ができて本当に本当に良かった。

 

 

mamaマスのメンバーと話がしたい。

この気持ちはすごく素直なわたしの気持ちだった。

よく出せたね、と思う。

 

 

 

Mちゃんが「辛かったり大変だったらどんどん頼っていい。できなくていい。」と言ってくれた。

 

Aちゃんは「そのままの私でいい。無理しないでね」と言ってくれた。

 

 

 

2人の言葉がすごく心に響いたよ。

 

本当に今日のことは大切な一日になった。

 

 

mamaマスの場が、わたしにとって拠り所なんだと実感できて、すごく大切なんだと分かった日。

 

 

定期的にお話し会とかお茶会とかやりたいよ。

 

 

息子の問題行動は困ることが多いけど、息子をできないヤツ、ダメなヤツにしないでいられたらいいな...

 

Sさん
 
 
Sちゃんのアウトプット
嬉しいなぁ…良かったなぁ…と感じていたのだけど
 
 
仲間からのコメントも
本当に暖かくてジーンとしてしまったよ。
 
 

 

 

 

 

 
 
 
子供を見捨てたい時はママを安心させてあげて

 

 
ママの思い出し怖いによって起こる
見捨てられ不安
子供が見捨てられてしまう不安
 
 
まずはママ自身の不安を
癒してあげよう。
 
 
 
幼少期、たくさんの不安を抱えて
育ったあなた。
 
 
今も自分をありのままに
出すことが怖いあなた。
 
 
 
あなたに必要なのは
安心を感じられる仲間や居場所です。
 
 
 
自立はちゃんと依存をしたら
自然と出来るから。
 
 
 
あなたは安心を感じられる人、いますか?
 

 

 

どんな自分を出しても大丈夫

そんな安心感を今から感じながら

どんな自分も自分で許していく練習をしていこう。

 

 

 

子育てを通して刺激される

見捨てられ不安が

和らいで行くことで

 

 

お子さんといる時の辛さも

変わっていくからね!

 

 

 

いよいよ

8/25 21時〜「優先案内メール」配信スタート!

一緒にママこそ温かい仲間に受け止めてもらいながら安心の中で子育てを始めよう!
下矢印下矢印下矢印

 

【5日間で「こんなママでごめんね」を卒業する!mamaマスター講座】

 

mamaマスター講座体験会の詳細はコチラへ!

↓ ↓ ↓