「疲れているのに
家族が家事を手伝ってくれない!」
 
 
「誰も私のことなんて分かってくれない!」
 

 

家族の中にいても孤独を感じてしまう人が
抱えている共通したある特徴があるんです。
 
 
 
 
その特徴に気づいてあることを始めると
 
 
周りの人からめちゃくちゃ親切にして貰えたり
優しい言葉をかけて貰えたり
家事を手伝ってもらえたり
 
 
 
びっくりするほど現実が変わっていきますよ♪
 
 
 
 
 
分かって貰えない人の特徴
 
 
 
こんにちは
Big smile 心理学
孤独な子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。
 
 
 
孤独を抱えがちな人の特徴・・・
それは
 
 
無価値感
 
 
です。
 
 
 
あなたは
「分かってくれない!」と思った時、
具体的にどんな気持ちを
分かってほしいと思っていますか?
 
 
 
手伝って欲しいと思う位しんどい気持ち
頑張っていることを認めて欲しい気持ち
ひとりぼっちで寂しい気持ち
いっぱいいっぱいで苦しい気持ち・・・
 
 
 
そもそもこれらの自分の気持ちに
気付いていなかったりしませんか?
 
 
そして、自分の気持ちを伝えてしまったら
どうなりそうだと思っていますか?
 

 
 
分かって貰えない様にしていた
 
 
「家事は自分の仕事だろ!」
甘ったれてる!と思われそう…
 
 
頑張りが足りない奴だと
責められそう…
 
 
出来ない奴だと
がっかりされそう…
 
 
 
あなたが分かって貰えないのは
あなたの中のこれらの想像の声がブレーキをかけて
ますます分かって貰えない人にしているのです!
 
 
 
 
そして、何故ブレーキをかけるのか?
それは自分自身のことを
 
 
出来ない私は価値がない
頑張りが足りない私はここに居る意味がない
甘ったれの私は存在自体が邪魔になる
 
 
 
そんな風に自分自身に対して
条件付きでしか価値を認められず
 
 
その条件をクリア出来ていないと
たちまち無価値感に襲われるからなのです。
 
 
 
 
 
無価値感からの脱却トレーニング
 
この条件付きでしか認められなかった自分を
まずは疑うところから始めてみよう。
 
 
 
甘える私は価値がないってホント?
頑張ってる自分でないと
居てはいけないってホント?
 
 
 
 
そう信じる様になったのは
幼少期からの刷り込みによるものなんだよね。
 
 
 
ここの幼少期に何があったのか?
どんな経験をしたからそう信じる様になったのか?
 
 
 
ここはカウンセリングでも大事にしている部分で
ここを向き合ってみると
あの頃の自分をジャッジせず
自分を分かってあげることが
できる様になる大事な大事な部分。
 
 
なので、とも花の講座や
オンラインサロンmamaコミュでも
じっくり丁寧に扱っているんです。
 
 
 
なので、一朝一夕でクルッと
信じてきたものを変えようとするよりも
まずは信じてみようかな、と
疑うところから始めるとスモールステップを
踏み出してみよう!
 
 
 
 
変化を起こす具体的なステップ
 
 
幼少期から大人になった今の今まで
長年信じてきたことって
自動操縦の船に乗っている様なもの。
 
 
無意識レベルで当たり前の様に
刷り込まれているんですね。
 
 
そんな時に今までとは違う
信じてきたことを疑ってみることや
自分を受容することを始める時にオススメなのが
 
 
アウトプットです!
 
 
 
 
例えば、昨日のYoutube LIVEを観てくださり、
いつもとも花の公式ラインに
向き合ってみたご感想を下さるこちらの方♪
 
 
 
ノートに書き出して
しっかりと客観的に自分の思考を
「手動」で見ていかれているんですね!
 
 
こうやってアウトプットをすることで
どんどん自分の思考の癖に気付いて
リセットしていくことができるんですね!
 
 
 
(↑最後嬉しくて思わず二重線引いてます♡)
 
 
 
 
また、とも花のYoutubeライブは
リアルで視聴くださっている方達の
チャットへのアウトプットが
本当にスゴイんです!!
 
 
とも花のライブを聴きながら
思いついたこと感じたこと気付いたことを
どんどんチャットにアウトプットされるから
 
 
インプットと同時にアウトプットが出来るから
気づきも変化も半端ない!!
 
 
 
 
 
さらにさらに
とも花の所に集まってくださる方達は
怖がりさんだけれども
だからこそとっても優しくて温かい方ばかり。
 
 
なので、チャットにアウトプットされた言葉を
他の方が読んで
 
 
「勇気出されたね!」
「嬉しいね!」
「ありがとう!」
 
 
などとお互いに声を掛け合われていて
本当に温かい時間なんです♡
 
 
 
 
 
アウトプットをしていると
自分の思い込み癖に気付いて
リセットしやすくなってくるので
ぜひブログやYoutubeなど
 
 
1インプット
したら
1アウトプット!
 
 
試してみてね♪

 

 

 

マザーテレサと呼んで下さった程

感激してくださった動画はこちらです♡

下矢印下矢印下矢印

 

 

 
 
そして、アウトプットを習慣化して
何十年と続けてきた無価値感の自動思考を
リセットしたい方は
 
 
こちらで温かい仲間と一緒に
現実を変化させて
助けてもらえる自分
分かってもらえる自分
で生き始めよう♪
 

下矢印下矢印下矢印

【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】

「私、ここにいていいのかな?」

役に立たない・価値なし世界の住人をやめ

自尊心を育む講座

 
〜月に一度の「心リセット8月講座」〜


8月27日(金)10:00~12:00

 

※夏祭りもあるよ♬

オンラインzoomにて開催!


>>詳細はこちらへ!