夏休み…

 

子どもも遊ぶお友達がいなくて暇そう…

 

 

 

でも

 

自分から頼んだりお願いしたり出来ない

 

自分から友達になりたくても誘えない 

 

 

 

あなたもそんな風に悩んでいませんか?

 

 

 

 

こんにちは

Big smile 心理学

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

 

 

自分から頼んだりお願いしたり出来ない

自分から友達になりたくても誘えない

 

 

のは

 

 

自分から誘って応えて貰っても、

自分からお願いして応えて貰っても、

言ったから仕方なく応えてるのでは…?

 

 

って思えるから

 

 

こちらから ではなく 

こちらから 言わなくても

 

 

あちらから 誘って欲しいし

あちらから 気にかけて欲しい

 

 

 

 

欲しい

欲しい

欲しい

 

 

先に欲しい 

 

から 

 

先に こちらからは 

 

上げない

 

 

 

 

でもそれって

 

そもそも

 

私は仕方なく応えられる人

喜んで関わって貰えない人

与えられる人ではない

愛されない人

 

 

という前提があるから

 

そんな自分を思い知らされたくないから

 

この人は誘ってくれるかな?

この人はお願いする前に気にかけてくれるかな⁇

 

って試し行動をしたくなる。

 

 

 

 

 

そして

誘ってくれたら、

誘ってもらえるに値する人なのかも!って喜んだり、

誘ってもらえ無かったら、

やっぱり誘って貰えない魅力ない奴なんだ…

と落ち込んだり、

 

他人の言動で一喜一憂してしまう…。

 

 

 

 

 

でもさ

 

そもそも

 

そもそもそもそも

 

 

誘って貰えるから魅力ある、とか

気にかけて貰えないから価値がない、とか

 

 

自分の魅力や価値を何だと思ってるんだ〜〜〜〜‼︎( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

自分が自分の魅力や価値を認めていない 

 

から

 

他の何かでそれを確認しようとしているだけなんだよね。

 

 

 

だって

 

そもそも

 

魅力も価値も既に ある なら、

自分から誘って、仕方なく応えているんじゃないか…って疑う事なんて必要ないよね。

 

 

誘えない

誘わない

を続けていると、もしかしたら、ずっと

 

私は魅力も価値もない”

 

を信じ続けている事になるのかもしれないね。

 

 

 

 

それならば

 

今は信じられなくても

 

自分から誘う、お願いする

というパターン崩しをして、

先に魅力も価値もある人の行動をやってしまおう♪

 

 

 

それから

 

私は魅力も価値もある人

 

とセルフイメージを呟いてひっくり返そう♪

 

 

 

そうする事で、

 

誘って貰えない可哀想な自分、を卒業する覚悟

 

誘ってくれないひどいあの人を恨み加害者にする事から、卒業出来るのかもしれないね♪