「夫が産後の大変な時に

 

気遣ってくれなかった

 

あの時の恨みを今も抱えて

 

なんだか夫にいつも復讐している様だ…」

 

 

 

「夫の前で素直になれない

 

だってあの辛かった時

 

あんな顔されたから!」

 

 

 

あなたも心のどこかで薄っすらと

 

旦那さんのあの言動を

 

今も責め続けていませんか?

 

 

 

 

 

 

おはようございます

Big smile 心理学

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

 

 

初めての出産

私だって分からないことだらけだったのに

土日もゴルフや飲み会に行ってしまっていた…

 

 

 

子育てでいっぱいいっぱいなのに

「専業主婦はいいよな」

「専業主婦のくせに」

と言われて手伝って貰えなかった…

 

 

 

あの時は言えなかった

あの時は言葉を飲み込むしか出来なかった

 

 

 

でも本当は

 

 

 

悲しかった

虚しかった

心細かった

 


 

 

 

そんな本当の気持ちを押し込めて

 

 

 

専業主婦の私がもっと頑張ればいいんだ

私の頑張りが足りないんだ

夫に助けて欲しいなんて私が甘えてるんだ

 

 

 

自分でも自分をどこかで責めて

 

 

 

自分を頑張らせ続けるしか出来なかった

自分に厳しく我慢させ続けるしか

方法がわからなかった

 

 

 

 

 

 

そう、あの時は分からなかっただけ

あの時は知らなかっただけ

 

 

 

だけど

 

 

我慢の限界が来て

頑張りの限界が来て

 

 

 

あなたは強制終了が起きたのかも知れない

 

 

 

産後うつになったり

育児ノイローゼになったり

自律神経失調症になったり

パニックになったり…

 

 

 

 

 

 

子供が怖がらずに学校に行けたワーク

 

 

昨日は【mamaマスター講座 

「ママが我が子のカウンセラー応用コース」21期】

4日目でした。

 

 

 

「子供にも使える心理ワーク」を

ママ達が自分の悩みを使って体感して行きました!

 

 

 

 

この心理ワーク、実際に子供ちゃんが

「お友達に意地悪されて学校に行きたくない」

と言っていたお悩みをママがこのワークを使うことで

 

 

 

怖がらずに次の日に学校に行けた!

という変化の現れるようなワークなんです!

 

 

 

 

 

このワークを使って

あの時の旦那さんへの恨みやガッカリと向き合った

Tさんママ。

 

 

 

 

 

夫の無関心に隠された愛情

 

 

Tさんママもずっと一人で頑張って

夫に迷惑かけないように

「助けて」も言わずに一人で耐えて我慢して…

 

 

 

ある時ついに限界が来て

パニック症状が出たんですね。

 

 

そんなTさんの前で旦那さんは

「大丈夫?」と声をかけることもなく

「何か手伝おうか?」と心配することもなく

 

 

 

そんな夫の態度が自分に

無関心の様に見えていたTさん。

 

 

 

「こんなに辛いのに」

「こんな状態になっているのに」

 

 

 

けれど

 

 

 

心理ワークを通して

旦那さんと向き合ってみると

 

 

旦那さんのあの無関心に見える言動の中に

旦那さんの愛情に気づいたんですね。

 

 

 

 

パニックが起きている時、

なぜ旦那さんはあんなに

無関心を装っていたのか?

 

 

なぜ何も声をかけてくれなかったのか?

 

 

 

 

それは

 

 

 

何か言葉を発してしまうと

旦那さん自身も崩れてしまいそうだったから

 

 

自分まで不安を口にすることで

奥さんのパニックを

さらに悪化させてしまう気がしたから

 

 

 

 

 

そんな不安を感じてしまわない様に

感情を押し殺して

 

 

「だって仕方ないじゃないか」

諦めた顔をして

 

 

何かを言葉を口にしてしまって

自分も奥さんも崩れてしまわないように

 

 

 

精一杯無関心を装うことで

自分も奥さんも

守ろうとしてくれていたんだね。

 

 

 

 

悩みの中にも愛のお宝が隠れている

 

 

 

私はこのBigSmile流心理学

愛情のお宝探しカウンセリング

が大好き!

 

 

恨みの中にも

無関心の中にも

 

 

その人の中のが見つかるから。

 

 

 

 

 

心からの癒しと赦しが起こる瞬間。

 

 

 

これをママが日常の中で大切な人にも出来たら

お子さんとの関わりも

旦那さんとの関係も

変わってきちゃうよね♪

 

 



 

<アシスタントさんのレポ♪>

 

『応用4日目/子どもにも使えるワーク』おはようございます!とも花認定 Big smile mama認定講師隠してきた怒りの中に優しさを見つけ出す専門家愛情表現カウンセラーむらた みゆきです …リンクameblo.jp


 

 『こんなわたしのままで幸せになる/アシスタント応用4日目(基礎21期)』わたしは こんなわたしのままで生きていく って決めました。   感情的に子どもに怒鳴ってしまうし 上から目線でものを言ってしまうし 人を傷つけることだって…リンクameblo.jp



『mamaマス応用4日目アシスタント』きのうは、アシスタントで参加しているカウンセリング講座であるmamaマスター講座応用コースの4日目でした。     主宰者福田とも花ちゃんのブログ↓福田とも花…リンクameblo.jp

『mamaマス応用4日目』本当は自分で自分の望みはわかってる。誰もそれを止めてはいない。止めているのは自分だけなんだよね。とも花認定Big smileカウンセラーBig smile m…リンクameblo.jp


『自分のすべてを認めていくと叶う!【mamaマス応用4日目】』mamaマスター講座21期 応用4日目に アシスタントとして参加しました!   Big smile mama 認定講師とも花認定Big smile カウンセラ…リンクameblo.jp




あなたも

分かって貰えなくて寂しい

無関心のようで悲しい

責められているようで怖い

 

 

そんな気持ちの奥底には

実はあの人からの愛情や

あなた自身の愛情が隠れているからね。

 

 

 

まずは

 

 

愛されているとしたら?

愛しているとしたら?

 

 

と疑うところから始めてみよう♪

 

 

 

 

 

 

\次期22期は11月2日(火)開講!/
優先募集開始はメール講座よりスタート!
9月24日(金)21時〜9月27日(月) 4日間限定!

下矢印下矢印下矢印