先日は息子のお友達ご家族に声かけて貰って

私も夫も人見知りながらも

BBQ&魚釣りアウトドアにチャレンジ!

 

 

なんでしょうね、あの

自己肯定感の高いお友達親子さんと

一日行動を共にするのに

ちょっとドキドキする感覚…w

 

 

あなたも

ネガティブ思考な自分に引け目を感じて

どう思われるかな!?って

人と関わることありませんか?

 

 

 

 

こんにちは

Big smile 心理学

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

 

今までならね

夫婦揃って人見知りなもんで

きっと苦手だからと断っていただろうな。

 

 

でも、息子も

とっても仲良くして貰っているご家族だし

パターンを変えて挑戦してみようかな!

と人見知り夫を誘って行ってみた!

 

(ご家族のレジャーに何故かうちの息子だけ

ついて行かせて貰ったりも…

社交的すぎる息子に親がビビるw)



 

カウンセラーという職業柄

というかライフがワークなものですからw

 

 

心のことを常に常に考えていて

自分の心の癖だったりパターンを

分析していたりするニヤニヤ

 

 

 

でね、これも今までなら

自己肯定感の高い

ママさんとお子さんと自分を比べて

 

 

 

ママさんが優しく

旦那さんやお子さんに

呼びかけている姿を見るだけでも

 

 

「あぁ私はそんな優しい言い方

出来てないな笑い泣き

 

 

 

初めて釣り糸を垂らして

エサだけ食い逃げされただけでも

 

 

「あぁぁ〜

せっかく釣れたのに逃げられて

何がいけなかったのかなぁえーん

エサのかけかたかなぁ〜えーん

 

(ネガティブだけど未来志向タイプ炸裂!

どう改善すべきか!?と

改善策を考えるマジメさよw

 

 

 

って凹んでた。

 

 

いや実際ネガティブは心の癖なので

発動していたんですよね滝汗

 

 

 

思わず漏れ出たネガティブ発言に

その優しいママさんは

 

 

 

「まぁ時間はたっぷりあるからね照れキラキラ

焦らずゆっくりいこう〜照れキラキラ

 

 

 

ま、眩しいぃぃぃキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

爽やかに言われるもんだから

余計に自分のネガティブさとの落差に

 

 

「あぁ、ネガティブ出ちった滝汗

 

 

 

と凹み……そうになったり

 

 

 

 

 

その他、うまく魚がさばけなくて

役に立たないなぁとか

 

 

 

お料理上手なママさんが

手作りパンを持参して焼いてくれたりして

私は何もできないなぁ…とか

 

 

 

凹み……そうになったけれど

 

 

 

自分のアルを必死で探して

そっか!私はそういうののお手伝いや

準備は出来なかったけど

 

 

 

レクリエーション担当として(勝手に担当w)

スイカ割りを提案して持って来れたし

子供たちだって楽しんでたよね!!

 

 

なんでも同じことが

出来なくてはいけない訳ではないし

 

 

出来ないことや不得意なことがあっても

違う部分では出来ることや得意だってあるもんね!

 

 

 

自分の得意分野を活かして楽しいことを

提案できたのかもしれないよね爆笑って。

 

 

 

 

 

 

 

ネガティブ星出身者としては

何度も引き戻しに合いそうになりながらも

なんとか持ち堪えて復活できたよ⤴︎グッ

 

 

 

 

凹んでもいいし

ネガティブが出てもいいんだよね

 

 

大事なのはその後どうするか!?

 

 

 

 

自動で引っ張られたままに

なっているのではなく

 

 

手動でリセットして

心地よい思考に戻ること!

 

 

 

が大事なんだろうね♪

 

 

 



 

 

そしてもう一つ!

 

 

ネガティブな自分を

深刻に受け止めるのではなくガーン

笑えてしまったらいいよね口笛

 

 

 

 

【繋がる!話せる!笑ける!

孤独なママのためのコミュニティ・mamaコミュ!】

 

で当日の朝にとも花から

お題を出させて貰っているのだけど

その時に一緒に

 

 

「人見知りだよ〜〜

ドキドキするよ〜〜〜」

 

 

とネガネガな自分も

口に出して言わせて貰っていると

 

 

段々自分で笑えてきたり

自分で受け入れられてきたり

(諦められてきてw)

 

 

仲間のみんなから

「頑張って!」とか

「そのままで大丈夫だよ!」とか

応援してもらえたから

 

 

 

例えここで上手くいかない事があっても

その自分だけが私ではないし

こうやって既に受け入れてくれる人もいると

 

 

思えたのがとっても心が楽になった

お陰も大きい♪

 

 

 



すると

ネガティブな自分が出ても

そんな私がいてもまぁいっか爆笑

 

 

と笑えて引きずらずに済んだんだよね♪

 

 

 

結果、

ネガティブ思考さんとのせめぎ合いで

忙しくもあったけれどw

 

 

トータル本当に楽しかったし、

行って良かったと思えて嬉しかった♪

 

 

 

夏休み、お子さんのイベントなどで

いつも以上にいろんな人との交流が増えるこの時期

 

 

あなたも心をリセットさせながら

どんな自分でも自分で受け止めてあげる

筋トレ練習のつもりで楽しんできてね♬

 

 

 



 

 
【公式LINEのご登録はこちら!】 一番最新の情報を優先してお届けします! 友だち追加
【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】≫詳細はこちらのページへ!