「将来何になりたいのか?

うちの娘はまだ決まっていないのですが、

他の生徒さんはもう決まっていて

文系・理系と選ばれているんですか?」

 

 

今日の高校一年生の娘の学校で

先生と個人面談した時に

先生に聞いたんですね。

 

 

娘の学校では高校2年生から

文系・理系と進学希望別に

クラスが分かれるから

その希望を来月中に提出するとのこと。

 

 

娘はまだ漠然としているから

なりたいものから逆算して

文系を選ぶべきなのか?

理系を選んだほうがいいのか?

悩んでいたので聞いてみたんです。

 

 

 

その時先生から言われた言葉に

泣かされました( ;∀;)

 

 

 

 

 

こんにちは

Big smile 心理学

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

 

とも花自身も高校生の時なんかには

将来何になりたいなんて

分からなかったから

 

 

漠然と高校生になるまでに関わった

知っている仕事の中からなんとなく選んで

 

 

その時は中学生で膝が悪くなって

整体や病院に通うことが多かったから

スポーツトレーナーとか

選手のケアをする人とか

 

 

高校生では母が入院したから

看護師さんとか

健康マネージメントとか

 

 

あとはずっと悩みがちだったから

心と体を癒す人がいいかなぁって

漠然と思っていたくらいで。

 

 1

 

でも、そんな世界が狭い中で

将来何になるかなんて決められず

成績がまだマシだった

文系を選んだんだよね。

 

 

そして大学の文学部に

指定校推薦で行き

(失敗が怖くて確実に行ける所を選んでいた当時の私…)

 

 

4年間で福祉とか心理とかを学びつつ

病院の小児科で

絵本を読むボランティアをしたり

ディケアでお年寄りのサポートをしたり

 

 

やっぱり結局興味があることは

人が怖いと言いながらも

人の温かさに触れる

人とじっくり関わるお仕事に

憧れていたんだよね。

 

 

そしていよいよ就職活動で

一般企業などを回ってみるものの

自分のやりたいことは

人の心とか体のケアだ!

となり一念発起して

看護学校に入学!

 

(キャップ立てすぎ…w)

 

 

いやぁ〜看護実習めちゃくちゃキツかった〜

 

でも見事大学病院に就職できて

内科や精神科病棟などを経験。

 

 

要領悪いにおたんこナースだったけど

精神科でじっくり関わった

 

人格障害の方とか

鬱の方とか

摂食障害の方とかが

 

 

落ち着きを取り戻して

退院されていくのは嬉しかったなぁ。

退院するときにお礼のお手紙とか

頂けると本当に喜びだったなぁ。

 

 

 

 

でもね、産後自分自身の子育てにつまづき

(疲れ果て過ぎの為、お顔にモザイクかけときますw)

 

 

 

自身がメンタルを病んで病んで

辿り着いた心理の世界。

 

 

まさかこんな風にやりたいことに

出逢えるなんて

思いもよらなかったなぁ…

 

 

たくさん悩んできて

たくさん心理の本も読んできて

 

 

これが「好き」だったなんて

「やりたいこと」だったなんて

 

 

 

 

そんな経験をしてきたから

高校生の娘にも今すぐに

一生涯の好きを見つけなさいだなんて

1ミリも思ってない。

 

 

むしろ一つになんて

絞る必要全然ないって思ってる。

 

 

でもね、娘の文系理系と選ぶにあたり

他のお子さんはどうやって決めてるのかなぁって

疑問に思って冒頭の質問を担任の先生に

させてもらったんですね。

 

 

 

すると、担任の先生はね

こんなお話をして下さったんです。

 

 

「私も高校生の時なんか

決まっていなかったですよ。

このクラスでもなりたい仕事が決まっているのは

ほんの1割くらいです。

 

でもそれでいいと思っています。

何より大事なことは

 

 

何になったとしても

今目の前のことを

一生懸命やること。

 

 

 

嫌なことも好きなことも

一生懸命やっていると

一生懸命やる仲間が寄って来るから。

 

 

どんな仲間と一緒にいるかで

全然違ってくるから。

 

 

好きなことが見つかった時も

一生懸命やれるから。

 

 

今から目の前のことを

一生懸命やったらいいぞ」

 

 

 

懇談中なのに母が泣きました(T . T)

 

 

 

運動部で一生懸命やってこられた

先生の言葉は本当に説得力がありました。

 

 

もうね、娘すっ飛ばして

母親の私の方が前のめりになって

首ブンブンもげそうになりながら

頷きました。

 

 

本当その通りだな。

 

 

何になるか?

どんな夢を成し遂げるか?

 

 

その方法とか

その到達地点とかは

あまり重要ではなくて

 

 

大事なのは

誰とやるか

どんな人と一緒に居るか

どんな感情を味わいながら過ごすか

 

 

その積み重ねなんだよね。

 

 

 

 

夢がないからいい加減でいいや〜

やりたいことが分からないから

どうでもいいや〜

 

 

なんて自分に失礼だよね。

 

 

 

一生懸命とは
自らの意思で目の前のことに

ひたむきに取り組むこと

 

 

 

子育ても仕事も好きなことも

 

 

何かのせいでこうなった

誰かのせいでこんな感情になった

 

 

そんな被害的な受け身的な生き方ではなく

 

 

 

自らの意思で

どうしたいのか?

どうなりたいのか?

 

 

 

目の前のことを一生懸命やること

自分のために一生懸命になること

誰かのために一生懸命になること

 

 

を子供にも選んでいってほしいし

自分も選んでいきたいなと

改めて人生の進路で大切なことを

教えて頂けた個人面談となりました♪

 

 

 

 

あなたはどんな人と一緒にいますか?

どんな気持ちで日々過ごしていますか?

 

 

 

 
【公式LINEのご登録はこちら!】 一番最新の情報を優先してお届けします! 友だち追加