「昼寝しすぎると夜寝なくなってしまうから

早く起こさなくちゃ!」

 

 

「あぁもう早く寝てよぉぉ〜〜〜!!」


 

 

夏休みに入って学校はないけれど

早く寝て欲しくって仕方ない!

 

 

あなたも早く寝ない子供に

イライラしていませんか?

 

 

 

 

こんにちは

Big smile 心理学

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

 

我が家も今日から夏休み!

 

高校一年生の娘は初めての内申書!

LINEでわざわざ内申を報告してくれる娘。

 

 

一緒にいる時間は短くなってきたけれど

愛おしいなぁ〜なんて思いました❤︎

 

 

 

さて、子供が早く寝ない!

そんな時にイライラするのは

さまざまな原因があると思うんですね。

 

 

成長ホルモンが出なくなるのが心配!

朝起きれなくて学校で眠くなるのが心配!

などとお悩みを話して下さる

私のクライアントのママさん達も多いんですが

 

 

 

この様な部分が原因で

イライラされる方も多いんです。

 

 

それは・・・

 

 

私の時間を奪われる!

私は搾取される人!

 

 

と感じてしまう、というもの。

 

 

 

 

お子さんが小さいうちは

一緒にいる間中気が抜けないですもんね…

 

 

あなたが

「自分一人の時間が欲しい!」

「一人になりたい!」

と思っているとしたら

そんな自分をどんな母親だと思いますか?

 

 

「子供を優先できない母親?」

「責任感のない母親?」

「冷たい母親?」

 

 

・・・

 

 

子供がいる”のに”

自分の時間が欲しいなんて思う自分を

そんな言葉で責めていたら

 

 

 

自分から「一人時間が欲しい」だなんて

言えなかったり

そもそも思うことさえ

禁止していたりするよね。

 

 

すると

 

 

子供が寝た後の自然に得られる

欲しがらなくても得られるはずの

一人時間が

お子さんが早く寝ないことで

子供によって

 

 

奪われる!

搾取される!

 

 

と感じてしまったり

するかもしれないね…。

 

 

 

子供が寝るか?寝ないか?

 

 

それはもしかしたら

あなたがどんなに頑張っても

日によって違ったり

予定通りになんていかないことも

あるかもしれない。

 

 

 

けれど、日頃から

 

 

自分がして欲しいこと

自分が欲しいもの

自分が言いたいこと

自分がしたいこと

 

 

自分がどうしたいか?

主体的に考えたり望むことを

自分に許しているか?

 

 

 

それとも

 

 

誰かによって決められる

何かによって

責められる、奪われる、傷つけられる…

 

 

そんな受け身な心の状態でいるのか?

 

 

で子供が寝ない時の

心の持ち方も大きく変わってくるんだね。

 

 

 

 

 

ママだからこそ使える心理療法

 

 

 

 

昨日は

【mamaマスター講座

「ママが我が子のカウンセラー応用コース」21期】3日目。

 

 

ママ自身や我が子の心に寄り添える

カウンセリングスキルを学ぶ一日。

 

 

子育てをしていて起こる

イライラや不安などの心を

どう向き合ったら解消していけるのか?

 

 

ママだからこそ使える心理療法を使って

練習していきました!

 

 

 

 

ママ自身の生きづらくさせる心の癖を

カウンセリングでどんどんリセットしていくことで

今までだったらちょっとの時間でも

 

 

「私の時間を奪われた!」

「私は搾取される人」

誰かに八つ当たり!

 

 

していたママも

こんな風に楽しめてしまったりするんだね♪

 

昨日は息子が昼間に3時間も昼寝してしまった。

これ、体調不良もあったし、途中で起こすと機嫌悪そうでそれも嫌で起こさなかった💦

 

それで、案の定夜なかなか寝なくて…

レゴをやってたんだけど、私も一緒にやって、寝たのは12時過ぎてた!

 

 

早朝から仕事の旦那と娘は先に寝てもらった。

 

 

いつもなら、先に寝る旦那にイライラ、私の時間を奪われる気がして息子にイライラするんだけど、

 

昨晩はそれがなくて「あれ、イライラしないな」って感じだった。

 

 

眠たかったけど。

 

作品を解体して部品を分類したり、また新しいのを作ったりした。

 

なんかレゴも案外楽しい。

 

 

普段はもうすごいよ

ちょっとの時間でも、「私の時間を奪われた!」「私は搾取される人」フィルターがすごい。誰かに八つ当たりしてる

 

それで今朝も娘の準備が遅かったけど、大してイライラせず、同じことするならイライラしないほうがいいよね~と思えたり。

 

私もちょっとは変化できてるのかなあ。

 

 

息子も一緒に部品を探してくれたり、私が息子の部品を探していると「ええよええよ、お母さんの作って」と言ったり、お互い思いやりの交換ができた時間で、なんか安心した。

 

こうやって過ごせる日が増えるといいなぁ。

 

Fちゃん

 

 

<講座のレポ>

 

 

 


 

 

 

出来事は同じ、ただ一つ。

 

 

それをどう捉えられるか?で

心の状態が大きく違ってくるんだよね。

 

 

 

子供になんだかイライラする!

八つ当たりがやめられない!

 

 

そんな時はママの心にかかった

フィルターを見直すチャンスに変えよう!

 

 

 

子供と同じ時間を過ごすのに

楽しめるか?

イライラするのか?

大きく子育てが変わってくるからね!

 

 

 

 

 

\次期22期は11月2日(火)開講!/

優先募集開始は
メール講座
よりスタート!
9月24日(金)21時〜9月27日(月) 4日間限定!

 

下矢印下矢印下矢印