やりたいことが見つからない

そんなあなたはまず

ここから始めよう♪





おはようございます
Big smile 心理学
孤独な子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。



先日は
mamaマスター講座の卒業生特典の講座!
 
【家庭も仕事も大切にしなから、大好きなカウンセラー活動を通して自分全開で輝く! mamaの為のグループコンサル・mama活7期】

開催されました♪




mamaマスター講座に来られるママ達は
(今回初めてママではなく
ママさん達のサポートをしたい!と
お子さん関連のお仕事に就かれている女性も
参加してくれたのですが❤︎)


image



自分が生きづらくて
子育てが辛くて
そんな自分を変えたくて
飛び込んで来られるんですよね。


Big smile 心理学流の
カウンセリング講座を通して
ひたすらひたすら
仲間と共に自分の心と向き合っていき


生きづらくさせている
心の傷をじっくりと五ヶ月間かけて
日々日々手当てしていってあげて
癒されて回復していくんですね。



image



そうしたカウンセリングって
苦しいマイナスの状態から
0のありのままの自分に戻す作業だって
私は思うんです。




どうせ私なんて価値ないし…
どうせ私なんて愛されないし…
どうせ私なんて嫌われるし…


そんなたくさんの
マイナスな心にくっつけた心の鎧達を
一つ一つ脱ぎ捨てていくことで




そのままの自分がお目見えして
ありのままの自分に戻っていける。


image


そしてね、
「マズローの5段階欲求説」で見ると
カウンセリングでしていることは


「安全欲求」を満たしていくこと
なんですよね。






そのままの自分でいても
嫌われないよ
見捨てられないよ
怒られないよ


嫌われることがあっても大丈夫だよ
安心して生きてていいよ


って何十年と不安のまま生きてきた自分に
教え直してあげる過程を
mamaマスター講座mではやっていて…


こんな風に過去の自分を
一つ一つ認めていってあげることが
すごく大事。










そうした過程で自分を取り戻して
0のフラットな自分に戻ってくるとね


仲間の中で繋がりを感じて
「社会的欲求」が満たされてきて


お互いに認め合える仲間の中で
「承認欲求」が満たされてきて


いよいよいつの間にか
ついうっかり
「自己実現欲求」
が現れちゃうんです!






「自分が心が楽になったから
それを自分と同じように苦しんでいる人に
伝えたい!!」



「自分が働いている幼稚園のお子さんの
ママ達にもこんな心を楽に出来るような
話の聴き方をしたい!」



ついウッカリですよw




自分の好きなことや使命って
必死で探そうとするよりも実は


勝手に見つかってしまうもの
見つかったらもう止められないもの


なのかもしれないよね。





思わず「やってみたい」
心に湧いてしまったら


こんなに怖かったり
悩んだりしても


止められないんだよね…


(・・・にしてもこの「師匠」の紹介の仕方ww)
 




いろんなブロックが発動されながらも
解除していくことで
より自分らしくなっていけるんだよね♪




みんなを暖かく見守ってくれる
アシスタントRieちゃん







自分のやりたいことが見つからない!
自分の好きがわからない!


というあなたはもしかしたら


マイナスの心の状態を放置したまま
「好きなこと」や「楽しいこと」で

傷から目を背けようと
していませんか?







ドキ!としたあなたは
まずは自分の心の叫びの方に
目を向けてあげてみて。



楽しいことや
好きなことを外へ外へと
必死で探し回りにいくのではなく


心の声にじっと耳を傾けてあげる。



「何が悲しい?
何が嫌だった?
本当はどうして欲しかった?
本当はどうして欲しくなかった?」


そんな傷ついた心の手当てを始めることで
マイナスに偏った心は
ちゃんと0に戻ってくる。
本来の自分を取り戻せる。



そんな本来の状態で
自分の心の声を聴けるようになっていると
自然に、嫌でも、ウッカリと、


「私はこれが好きだよ〜」
「私はこれをやりたいよ〜」


って心の声を拾える自分に
なっていけるからね♪




【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】

BigSmile流
頭のゴミを捨てて
無力な自分を手放し
道を切り拓く講座講座
〜月に一度の「心リセット7月講座」〜


7月16日(金)10:00~12:00

オンラインzoomにて開催!

≫詳細はこちらのページへ!





【公式LINEのご登録はこちら!】

一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加


【とも花YouTube】
〜月・木 朝9時〜LIVE配信中!〜

チャンネル登録して頂くと最新のお知らせが届きます♪