「どうして私ばっかり
責められるんだろう・・・」


「どうしていつも私だけ
ひどい事をされるんだろう・・・」



あなたもそう思うこと
ありませんか?






こんにちは
Big smile 心理学
孤独な子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。




私はよーく思っていました。





例えば、旦那さんに

「私だって子育てで大変なのに
部屋が汚い!もっときれいにしろ!
と責められる」


とか


ママ友や以前働いていた時は
職場の人からも
私ばっかりひどい事される



・・・とか。






でもね、
薄々気づいてはいたけど・・・



認めたくないから、
気付かないフリをしていたけど・・・



どうやら




私”が”相手に
責めさせていた!


私”が”相手に
ひどい事をしてもらっていた!




様なんですね。



だってそうすれば
…堂々と相手を責められる
と思っていたり…



だってそうすれば
…自分が悪い事が隠せる
と思っていた様です…




よくよく自分の心と向き合ってみると
私の場合は旦那さんに対して


そもそも
罪悪感があったんだ。





専業主婦なのに
ちゃんと家事を出来ない自分



子育てでいっぱいいっぱいで、
旦那さんに優しくできない自分



そんな自分を無意識のうちに
自分でいっぱい責めていたんですね…。







だから



私の罪がバレない様に

私がヒドイという事がバレない様に
(バレバレなんだけどね…)




相手の方がヒドイ
ということにしたかった。



自分は悪くない
と思いたかったんですね…。





だから



自分の事は棚に上げて

旦那さんがちょっとでも
優しくなかったり気が利かなかったり
しようものなら



キラーン( ̄ー☆



ここぞとばかりに


「あなたはいっつもヒドイ!」


「あなたがそんな優しくないから
私も優しく出来ないんだ!」



「私はこんなに子育て大変なのに
あなたが手伝ってくれないから
掃除が出来ないんだ!」



とかね・・・



これを別名、
逆ギレとも言う
…こりゃひどい(*_*)







相手から責められる前に
自分が先に責める!



でも今振り返ると



自分が責められることが
怖かったんだなぁ・・・





いつもひどい事をされるあなたは
あの人にどんな悪い事を
してると思ってるの?




自分の方が悪い!と
頭の片隅で思っているから



あの人の刃が飛んでくる前に



いち早く、自分があの人を
責めたかったのかもしれない。


あの人を悪者に
したかったのかもしれない。





どんな自分だから
責められると思ってるの?



どんなあなただから
ひどい事をされて当たり前と
思っているの?








あなたは何が足りない
何が出来ないと思っているの?



それっていつから
そう思い始めたんだろう?





大丈夫。



誰~もあなたを責めてなんか
いなかったんだよ。



あなたが一番、
あなた自身を責めてきたんじゃないかな。





まず


足りない・出来ない・ダメだ
と思っている自分を認めてみよう。





私の場合・・・


「私は優しくない人です。」

「私は頑張りが足りない人です。」

「私は素直じゃない人です。」

「私は苦手な事を後回しにする
めんどくさがりです。」(´д`lll)



自分で認めないから
それを隠そうとして、
相手を非難しちゃったりするからね。



一度グリッと向き合ってみよう。





次に



そんな出来なくて足りなくて
ダメだと思い始めた頃の
小さな自分を手の平に乗せて
声をかけてあげて。



「責められて怖かったね」

「怒られて悲しかったね」

「そんな自分はダメだと思えて苦しかったね」

「でももう責めなくていいよ」

「教えてくれてありがとう」

「自分の中に戻っておいで」



と手の平の小さな自分を抱きしめて
自分の胸の中に戻してあげて。



小さな自分が自分の中に
入る感じをじっくり感じてみて。





そして呟いてみよう。




「私はもう、いじめられなくていい。」

「私はもう、責められなくていい。」

「私はもう、裏切られなくていい。」

「私はもう、そんな扱いをされなくてもいい。」

「私はもう、相手に傷つけて貰わなくてもいい。」

「私はもう、自分自身を傷つけなくてもいい。」

「私はもう、大切にされてもいい。」

「私はもう、許されてもいい。」



今までいっぱい嫌な想いしてきたね。


あんな事もこんな事もされてきたね。


嫌だったね。


あーーーーーーーーーー嫌だった。



・・・




あんな酷い事もされてきたけど

あんな酷い事をされたこともあったけど



あなたは
あんな酷い事をされる様な人
ではないからね。



自分が一番自分を責めている
あなたへ。




いよいよ明日開催です!
下矢印下矢印下矢印

【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】

罪悪感や自責の念を手放し
ブラックな自分を受け入れる
好きエネルギーの活かし方
講座
〜6月 mamaコミュ講座〜

月に一度の「心リセット講座」
6月25日(金)10:00~12:00

オンラインzoomにて開催♪


image




【公式LINEのご登録はこちら!】

一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加


【とも花YouTube】

チャンネル登録して頂くと最新のお知らせが届きます♪