やる気ないし

頑張れないし

人とも上手くやれないし

子どもにも怒っちゃうし・・・


こんな自分、褒める所なんて無いーーー

認めるなんて出来ないーーーーー


と思っていませんか?





おはようございます
Big smile 心理学
孤独な子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。




やる気ない自分

頑張れない自分

人とも上手くやれない自分

子どもに怒っちゃう自分



を、責めて嫌っていませんか?




自分責め・罪悪感癖
のあるあなた。


そんなあなたが自分にかけて欲しい言葉は・・・



やる気が出なくてサボってしまった・・・

あぁ~私、なんてダメなの・・・えーん



ではなく!!

下矢印
下矢印
下矢印


やりたくなかったんだよね。

その時はやりたい気持ちじゃなかったんだよね。

サボりたかったんだよね。

おぉっ!自分のやりたくない気持ちに正直に行動出来てるよ~♪

私、自分の気持ちを大事に出来たよ~♪

他の人の目を気にして

家族にどう思われるかを気にして

無理やり自分を動かすのではなく、

自分を優先に動けたよ~♪

自分を大事に出来たよ~♪

私、エライラブラブ!!




って褒めてみて。

認めてみて♪





人と上手くやれない自分

また愛想笑いしてしまった・・・

こんな自分がイヤーーー笑い泣き



ではなく・・・

下矢印
下矢印
下矢印


人と上手くやれるようになりたいんだよね

笑っていた方がうまくやれると思ったんだよね

笑っていないと怖かったんだよね

緊張しているのがバレそうで怖かったんだよね


その時したことは

その時の自分のベストの選択だったんだよね。

仲良くなりたいって

打ち解けたいって

緊張しながらも

無理に笑いながらでも
私なりに頑張ってたよ~♪

私、エライラブラブ


でも、後からその選択が苦しいと気付いたら

次は違う方法を選んでみればいい♪

試行錯誤して

もがきながらも

自分に合う方法を探してる

そんな自分も◎!!


って褒めてみて。

認めてみて♪






あぁーまた子どもに怒ってしまったーー

なんてダメな母親なんだーーえーん


ではなく

下矢印
下矢印
下矢印

怒りたかったんだね

それほど嫌だったんだね

悲しかったんだね

悪い事を想像して怖かったんだよね



って認めてみて。






その時、

その行動を選んだ自分

その行動しか出来なかった自分



そんな自分の

最大の応援団になろう。

最強の味方になろうウインク





そして



いつも頑張ることだけが良い事

いつも人と上手くいくことだけが良い事

いつも子どもの前では穏やかでいる事が良い事


と思っていると


そう出来ない自分を責めてしまうし、

認める事なんて出来ないよね。





褒められない、認められない、

と思ったら

どんな自分だと認められないんだろう?

と考えてみて。



あなたの

‟こうあるべき!” ‟こうせねば!”

が見つかるから。





そのべき・ネバが見つかると

自分の考え方の偏りに気付けて

もっと自由にあなたらしくリセットして

生きられるきっかけになるから。





偏りに気付いたら

やる気なくてもいい

頑張れなくてもいい

人とも上手くやれなくてもいい

いつも穏やかでいなくてもいい

・・・

と、ザワザワしながらも呟いてみて。

心底思えなくてもいいから。




まずは、

ギューっと縮こまった

自分の心を緩めてあげよう。






今の自分を褒められない!

認められない!と

自覚しているあなたは

もっと自分らしく生きられるチャンスが

到来しているからね乙女のトキメキ




こちらでそんなチャンス到来を
一緒に活かしてみませんかラブラブ
下矢印下矢印下矢印

【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】

罪悪感や自責の念を手放し
ブラックな自分を受け入れる
好きエネルギーの活かし方
講座
〜6月 mamaコミュ講座〜

月に一度の「心リセット講座」
6月25日(金)10:00~12:00

オンラインzoomにて開催♪


image




【公式LINEのご登録はこちら!】

一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加


【とも花YouTube】

チャンネル登録して頂くと最新のお知らせが届きます♪