あなたはどんな人と居る時、

緊張しますか?



興味はあるのに

近づいてみたいのに

何故か緊張してしまい



あの人の前では

本当の自分ではいられなくなる…



ステキだな~仲良くしてみたいな~

と思うのに…




そんな

緊張してしまい近づけない人って

いませんか?



image


こんばんは
Big smile 心理学
孤独な子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。



例えば




尊敬する人

才能がある人

自信がある人

魅力がある人

人気がある人

キラキラ輝いている人

面白い人

明るい人


……


この様な人と居る時

何故か緊張してしまっていませんか?





緊張するのはね

自分をよく見せようとするから

だったりするんだよね。





つまり

そのまんまの自分ではなく

ウソの自分を見せようとするから。






尊敬する人


才能がある人


自信がある人


魅力がある人


人気がある人


キラキラ輝いている人


面白い人


明るい人

・・・


の前で緊張するのは


自分がその人たちに比べて
どれもこれも足りないと
思っているから。




自分がそうではない人だと言うのが
バレるのが怖いから。





ちっぽけな自分がバレるのが
恥しいから・・・。




image


つまり


自分の事を





尊敬される所がない人

才能がない人

自信がない人

魅力がない人

人気がない人

キラキラ輝いていない人

面白くない人

明るくない人


・・・


と思っていて


信じて疑わない…んだよね。





あなたはどんな人の前だと緊張しますか?


どんな人の前だと

本当の自分らしくいられないですか?





いつから自分にはそれが足りないと

思い始めたんだろう?





そして




足りない自分、ちっぽけな自分がバレたら

どうなってしまいそうなんだろう?



image



私の場合、暗い自分がバレたら



嫌われる

友達になってもらえない

人が離れていく・・・




そんな風に思っていた。






なぜなら…




お母さんが言ってたもんーー


ウジウジ悩んだりしたら

「あんたは暗い子ねぇー」

「お友達がいなくなるわよ!」



って子供の自分が叫んでた…。





だって、


小さい時に社交的で面白い友達は

いつも沢山の人に囲まれていたもん!




それに比べて私は特定の子としか

遊んでいなかったなぁ。



そういえば一人でも

よく遊んでいたなぁ…。





今ならお友達が居なかった訳じゃないし

一人で遊ぶのも好きだっただけ

だと分かるんだけどね…




そんな状況と母からの発言を結びつけ




あれ?
やっぱり私は暗いから友達が出来ないのか??


ってどんどん思い込んでいった様だ…。


image


だから




暗い自分は隠さなきゃいけないんだ!

いつもキラキラ明るくなきゃいけないんだ!

人気者にならなきゃいけないんだ!

面白いあの子みたいにならなきゃいけないんだ!

そのまんまの自分ではダメなんだ!

魅力がないんだ!

変わらなきゃ!

抑えなきゃ!

隠さなきゃ・・・





無い!ナイ!無い!ナイ!言って・・・




周りの人にはあれもあるこれもある、
と思って・・・



ナイナイ探しをしてしまう原因について
今朝のYouTubeライブで詳しくお伝えさせて頂きました↓







自分の足りない証拠ばかり集めて…

嫌われる、人が離れていく証拠ばかり集めて…




でもね


今のこうなってしまいそう、という怖さは

思い出し怖い

なんだよね。






たまたま人が去った事を

たまたま嫌われた様に感じた事を


イコール



私が

尊敬される所がないから

才能がないから

自信がないから

魅力がないから

人気がない人から

キラキラ輝いていないから

面白くないから

明るくないから 






小さな子どもの自分なりに結びつけて考えて

たまたま


人が去ったり、

嫌われた、

理由探しをしたのかもしれない。




image



でもね、


もうそんな前提を手放してもいいんだよね。



自分が一番


「どうせ私は暗いから嫌われる」

「どうせ私は面白くないから人が離れている」


って

信じているから

その通りの現実が

見えていただけなんだよね。





尊敬される所がない自分は×

才能がない自分は×

自信がない自分は×

魅力がない自分は×

人気がない自分は×

キラキラ輝いていない自分は×

面白くない自分は×

明るくない自分は×


って


自分の一部だけを責めたり嫌わないで。



必ず、反対側の部分も
ある”から。



image

もう

そんな小さな頃に思い込んでしまった

セルフイメージ通りに生きなくてもいいんだよ。




すぐには思えなくても

すぐには信じられなくても



まずは


私は尊敬される人 かも

私は才能がある かも

私は自信がある かも

私は魅力がある かも

私は人気がある かも

私はキラキラ輝いている かも

私は面白い人 かも

私は明るい人 かも


って


今までのセルフイメージの反対の自分も

あるのかも⁈って疑ってみて!





緊張して近づけないあの人

憧れて近づけないあの人は


あなたにも


そんな部分がちゃーんと"ある"事を


教えてくれているんだよ♪







勝手に自分には"ない"と決めつけないで。





もう既にあるんだから

尊敬されない、と思い込んで

才能がない、と思い込んで

自信がない、と思い込んで

魅力がない、と思い込んで

人気がない、と思い込んで

キラキラ輝いていない、と思い込んで

面白くない、と思い込んで

明るくない、と思い込んで






そんな自分をわざわざ

隠そうとしなくてもいいんだよ。


image


もう既にあるんだから

そんな素敵な部分がないと思い込んで

自分をちっぽけだと思わなくていいし

自分を恥じなくてもいい。





わざわざウソをつこうとなんて

しなくてもいい。



そのまんまのあなたで

いいんだよ!って

自分に声をかけてあげていこうね!




【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】

罪悪感や自責の念を手放し
ブラックな自分を受け入れる
好きエネルギーの活かし方
講座
〜6月 mamaコミュ講座〜

月に一度の「心リセット講座」
6月25日(金)10:00~12:00

オンラインzoomにて開催♪


image




【公式LINEのご登録はこちら!】

一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加


【とも花YouTube】

チャンネル登録して頂くと最新のお知らせが届きます♪