うつ


パニック
不登校
発達障害
劣等感
罪悪感
自責の念…


そんな生きづらい私なんて
失敗作だ
恥ずかしい存在だ



そんな風に思っているあなたにこそ

失敗賞まじかるクラウンを贈呈します!!!







こんにちは
Big smile 心理学
孤独な子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。



昨日開催されました
【繋がる!話せる!笑ける!孤独なママのためのコミュニティ・mamaコミュ!】
月に一度のLive講座!

罪悪感や自責の念を手放し
ブラックな自分を受け入れる
好きエネルギーの活かし方講座
〜6月 mamaコミュ講座〜


平日にも関わらず
60名様を超える方達が参加してくれました!


ご参加くださった皆さん
ありがとうございました♪







今回のテーマである
罪悪感自責の念…


とも花自身がずっとずっと
繰り返していた「心の癖」でもあるんです。




人と比べて自分に足りない所
出来ない所ばかりが目について


本当はもっと優しいママになりたいのに
本当はもっとスマートに出来る様になりたいのに


あの人みたいに出来ない自分を
恨んだり…恥たり…自責したり…





そんなとも花のように
罪悪感や自責を繰り返してきたママ達は
自分を失敗作のように思ったり


自分の人生なんてもう失敗だ、と
諦めてしまっていたりするけれど


そんなママ達にこそ
知って欲しいし伝えたいんです!


あなたには誇らしい
「失敗賞」を贈るよ〜〜〜ハートのプレゼント





こんな風になりたいのに
こんな人になりたいのに


そうなれない
そう出来ないと


理想と現実のギャップが苦しくなり
足りない部分を責めてしまったり
足りないと感じて罪悪感が湧いてしまいがち…



でもね、
失敗ばかりのとも花がお伝えしたいのは
たくさんの失敗という経験
積んできたあなたは


それだけ
障害や壁が立ちはだかったときに
乗り越えるいくつもの方法を知っていたり


壁にぶつかった時の気持ちが分かるからこそ
壁にぶつかっている子供の気持ちが分かったり


スマートではないけれど
カッコ悪いと思うかもしれないけれど…





だからこそ
それだけ


繊細な人の心を分かってあげられたり
深く、長く、考えてこれた人たちなんです。




だからmamaコミュに集まってきてくれる
女性達は本当に本当に優しくて
暖かい人ばかりなんです。






そして、過去や今
失敗だと感じることばかりだったとしても
未来も失敗のまま続く訳ではないんです。


まだ出来ていないだけ
まだ方法を知らないだけ



「まだ」なだけ
、なんです!




だから、今から
たくさん失敗して
たくさん経験をして


壁を乗り越える一歩の踏み出し方
壁にぶつかった時の支え合え方
壁にぶつかった時の声をあげる練習


みんなでコツコツ練習しているんです!





昨日の講座では具体的に
罪悪感を感じたり
自責が止まらない時の心理状態と
その抜け出し方について


ワークを通して体感して頂きながら
仲間の中で安心を感じながら
リアル実践していきました!





そう、罪悪感を感じたり
自責しているときは
自分の心に意識が向いている様でいて
実は真逆なんです!



自分の心の声を聞いてあげられていないから
自分をひたすら責めていたり
他人と比べてジャッジしているのです!



講座中はブログなどでは書けないw
とも花が日常生活の中で感じた
自責した事例を腹を括って皆さんに
分かりやすいように解説・・・


チャットは共感の嵐となりましたww

(写真はRie認定講師お借りしました♡)



講座を受けて早速、
気づきや変化を感じてくれたママ達の
ご感想を紹介させて頂きますねルンルン



気持ちがスーッと楽になり、
ビックリするくらいのパワーが湧いてきました!

【講座を受けようと思った動機は?】
罪悪感も自分責めも秒単位でやってくるので、なんとか少しずつでも手放したかったので、参加しました。


【1番印象に残ってる内容?】

The Power Of Yetのメッセージがとても心に響きました。

まだ道半ば、こころざし半ばなだけ。
まだまだこれからたくさん失敗していい
し、たくさん試行錯誤していけばいいだけなんだと思えたら、思いつめてきた気持ちがスーッと楽になり、まだまだやれるぞ!!とビックリするくらいのパワーが湧いてきました!


【講座を受けてどんな変化があった?】

罪悪感や自分責めへの印象がガラッと変わりました。

ただ信じてしまっただけ、ただ成長していないだけ そう思ったら、罪悪感や自分責めも怖くないかもしれない!と思うことができました。


【この講座をどの様にオススメしますか?】

罪悪感や自分責めから抜け出せず、ぐるぐるしている人には絶対に受けてもらいたい内容です!まじで人生変わっちゃう!と思いました!

Mさん






この言葉にすごい救われた!
心が軽くなった!

【講座を受けようと思った動機は?】
ずっと自分の事が大嫌いで、こんな自分もうやめたい・・と思って生きてきて。自分を好きになりたい!という気持ちと、どうしてこんなに自分の事が大嫌いになってしまったんだろう?その理由を紐解きたいな・・と思った。


【1番印象に残ってる内容?】

「The power of yet」の言葉を聞いた時。
まだできていないだけ。
この言葉にすごい救われた感じがした。


【講座を受けてどんな変化があった?】

自分の外見否定についてのエピソードを思い出した時に、本当はしてほしかった事。本当は自分がやりたかった事。
そこに気付く事ができたら、すこし心が軽くなった!


【この講座をどの様にオススメしますか?】

自分を否定して苦しい人。自分が嫌いな人

Yさん









今の自分でも大丈夫だ!と本当に腑に落ちた!

【講座を受けようと思った動機は?】
ブラックなじぶんを受け入れることで人のブラックなところも許して、人と軽やかに関われるようになりたかった。


【1番印象に残ってる内容?】

 
The power of yet と失敗賞
なぜか、今手に入ってないものは
ずっと手に入らないと思っていたし、
失敗を生かすことができるなんて思ってもいなかったから。

過去のつらい経験や失敗を見ないふりをするのではなく、その中に隠れている宝を探していく!


【講座を受けてどんな変化があった?】

今の自分でも大丈夫だ!と本当に腑に落ちた!


【この講座をどの様にオススメしますか?】


自分に足りないものを手に入れようと
もがきつづけて、へとへとになってる人へ。

頑張りの方向性を変えてみよう♪とすすめたい。

Kさん







「不登校」ってワードを聞いただけで涙が溢れた。
【講座を受けようと思った動機は?】
ブラックな自分と、思い続けているし、そのブラックをなかなか受け入れたり赦したりすることができなかったから。


【1番印象に残ってる内容?】

いい子を演じ続けた結果、
ずっと反抗期が続いていたとは!!
 
失敗賞の話をとも花ちゃんがしてくれた時、不登校ってワードを聞いただけで涙が溢れた。

日常はだいぶ楽になったつもりでいたけど、まだコツコツ自分の根強さと付き合っていきたいと思った


【講座を受けてどんな変化があった?】

『こんな自分』『こんな私でごめんなさい』がたくさん溢れた。

でも、こんな私と思ってしまうのは、お母さんが大好きすぎて、ずっと母に合わせて生きてきたから。

今はその原因が少し分かったから、こんな私と思う事に、まず寄り添えるようになった気がする。


【この講座をどの様にオススメしますか?】

自分嫌いで、自分を責めることにたくさん時間を費やしている人。
 
自分の気持ちが分からなくなるほど、自分の好きも見失うほど、周りに合わせて生きてきた人。
 
身近な人が大切なのに、自分のせいで苦しめてしまっていると思っている人。

Aさん



<ご参加レポ♪>







責めてしまうようなあの時あの場面で、


「本当はどうしたかったの、私?」
「本当はどうして欲しかったの、私?」



ただ責めるのではなく
自分に意識を向けてあげよう!



自分の心の声を
無視していないで聴いてあげよう!



すると、自分をジャッジして
罪人のように扱うのでもなく
ただただ責めるのでもなく



自分を受け入れる
自責タイムはあっという間に
自己受容タイムへと変わっていくからね♡





mamaコミュは今月の4月から
2ndシーズンのスタート
チューリップ
3月までの一年間を通して取り組むテーマは


「深い自己肯定感を手に入れて自己受容できる私になる!」



〜年間講座予定〜

【イライラMaxな自分を手放そう】

 

4月 風の時代に合わせた目標設定

 

5月 自分嫌いを抜け出そう

 

6月 罪悪感や自責の念を手放そう

 

7月 無力な自分を諦めない自分になる

 

【マウンティング!競争!勝ち負け!の世界を大脱出】

 

8月 役に立たない無価値な自分に価値づけを

 

9月 自己中!わがまま!を魅力に変える!

 

10月 プライド高い!鎧だらけの自分を脱ごう!

 

11月 支配コントロール!ジャイアニズム改革

 

【恐るべしクレクレちゃんから愛の世界へのシフトチェンジ】

 

12月 魅力がない!能力がない!自信がない!をリセット!

 

1月 心が空っぽ・・満たされない心を安心させよう!

 

2月 「この私でよかったんだ」命を燃やす人生へ

 

3月 総まとめ「深い自己肯定感を手に入れ、自己受容できてる私へ」





次回、来月の月イチ講座のテーマは
【7月 無力な自分を諦めない自分になる】


8月にはオンライン夏祭りを開催するよ♪
夏祭りだからこその
お得なプレゼントが当たるチャンス!!


楽しみながら暖かい仲間達と一緒に
あなたもお子さんに目を向けてあげるように
自分にも目を向けてあげて
楽しむママの背中を見せてあげませんかルンルン



(講座の録画は会員サイトにアップされますので、

自分のペースで何度でも見放題だよルンルン)


下矢印下矢印下矢印

【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】

≫詳細はこちらのページへ!