人と関わって


思いがけず相手を傷つけてしまうのが怖い



人と関わって

自分が傷ついてしまうのが怖い



そんな怖がりなあなたへ。





私たちが傷つけたり傷つくのが
怖がりになっているのは


傷つけたままになっている、
と思っているから。


あの頃からずっと
傷ついたままになっているから。




あなたも
心の傷の手当てがされないままに
なっていませんか?





どんな時に相手を
傷つけたと思ってる?


例えば私は子供の頃、
姉妹喧嘩を毎日していたら
母親に夕飯の食卓で
「あんた達は喧嘩ばっかりして…」
と泣かれたことがあったんですね。



あぁ母親を傷つけてしまった。
お姉ちゃんと喧嘩ばかりしてしまう自分
お母さんを傷つける自分はなんてダメなんだ
と思ったことがあったんですね…



・・・

また自分が思ったまま振る舞った時に
傷つくことも経験してきた。


幼稚園生の頃、大好きで仲良しだった
お友達のAちゃん。


しょっちゅうその子と遊びたくて
家にピンポンしに行って
「遊べる?」と誘いに行ったけれど


そのAちゃんはたくさん友達がいて
大忙し。


呼びに行ってもいなくて
お友達のお母さんに
申し訳なさそうな顔をされて

すごすごと帰ってきたのを覚えています。







傷つけてしまった
傷ついてしまった


そう感じた時にあなたはどうしてた?



私はね、
どうしたらいいのか分からなくて


もう自分を出さない
思ったままなんて口に出さない
傷ついても平気なふりをする
最初から人に近づかない
近づいても傷つけ合う前に早々に離れる



そんなパターンを繰り返してきたんですね。






傷つける前に
傷つく前に


避ける
逃げる
距離を置く



でもそれを繰り返していて
いつまで経っても怖さがなくならないのは
その後の経験をしてこなかったから。



大事なことは
傷つけたと思った時にどうするか?
傷ついた時にどうするか?
失敗してしまった時にどうするか?



避け続けるのではなく
逃げ続けるのではなく
リカバリーの方法を身につけよう!





昨日は、
【5日間でこんなママでごめんねから卒業する!mamaマスター講座21期】
基礎コース最終日の5日目。



きっとね
受講生は今までで最も逃げたかった日
だったのでは無いかなと思ってた。




4月に講座が始まって3ヶ月目、
毎日心の内を曝け出し
今まで言わなかったことを言ってみる
今までやらなかったことをやってみる


そんな経験を積み重ねてきて
人が集まってやり取りをすれば
そりゃすれ違いや勘違いも起こるもの。



そんな時にこそ
今までの見たくなかった
自分の心の癖が発動する。





誰かと誰かの
意見の言い合いや
すれ違いを目の当たりにして



幼少期の両親の喧嘩を思い出して
仲裁に入ろうとする人


怖すぎて心を麻痺させて
何も感じなくさせる人
平気なふりする人


場を和まそうと
関係ないことを投稿する人


ただただ傍観する人


見たくなくて関わるのが怖すぎて
その場から逃げる人



人は自分の今まで生きてきた
自分の守り方のパターンが
こういう時こそ発動する。




怖かったよね
避けたかったよね
逃げたかったよね



でもね、私はこういう経験こそ
すごく大事だと思うんです。



仲裁してもいいし
心を閉ざしてもいいし
避けてもいいし
逃げてもいいと思ってる。



でも、大事なのは
そのいつもの自分の癖が出た
その後。




心を閉ざしたままでいい?
誤解したままでいい?
やっぱり自分のせいだと
自分を責めたままでいい?
分かってもらえないままでいい?
相手からの愛情を受け取らないままでいい?



そんな自分の癖を目の当たりにしたくなくて
どう対処したらいいか分からなくて


今まで人付き合いを
回避して、逃避して…を繰り返してきて
そんな人間関係のパターンを
変えたかったら
終わらせたかったら



今までの自分が取らなかった
行動パターンをとることに
挑戦させてあげてみよう!




傷つけたと妄想が膨らんだら
それを伝えてみる。


傷ついたと感じたのなら
その気持ちを伝えてみる。


本当はこう思っていたんだよ
本当はこうして欲しかったんだよ
分かってもらえない気がして悲しかったよ



今まで転んだりつまづいた時に
こういう経験を
自分にさせてあげて来なかったから
ますます人付き合いが
怖くなっていたんだもんね。



mamaマスター講座は
そんな練習をする場所。


本気で生き直しをするために
実際に行動して体感をする場所。







するとね
変にクールぶった自分や
変に大人ぶっていた関係から


どんどん変わってくるんだよね。
自分も人付き合いも変わってくる。


🌸私の傷をみつけたよ!🌸

みんな、お疲れ様✨
たくさん聞いてくれてありがとう✨
感情を出させてくれて、ありがとーー!

そして、
みんなの前で擦り合わせさせてくれて、
たくさん泣かせてくれてありがとう😊

もう、ありがとうしか出ませんわ。。

ランチの時にね、みんな優しすぎて
また泣いてしまったよ😭


何を勘違いしてたんだー!って
恥ずかしくなった😅
すっごく嬉しかった!
話したいこと話せたよーー!


mamaマスの午前中→
ランチタイムに行く時に気づけたの!


幼少期の友達に対する気持ちを、
同期に投影してたんだって気づいたの。


責められたー!攻撃されたー!
私はまたやられたー!って
私の大きい傷が顔を出した。


だから、今回、私は同期のおかげで
小さい頃〜高校生までの傷を
癒すことができたんだ。


小さい頃の私が泣けて、
悲しかったんだよ」って
言わせてもらえたんだ。


あーー私の勘違いで、
怒らせちゃったって思った😓
これも癖の強いフィルターで
見てるよね💦ごめん。


ランチタイムに入った時、
すぐに同期に直接伝えれたよ!!
友達を投影してたって。

笑顔で受け止めてくれた😊
「投影していいよーー☺️」
って言ってくれた✨

ありがとうって伝えたら

「私はここにいるだけだよ😊」
って言ってくれて

もう、それだけでいいんですーーー😭
ってなった!!


みんながいてくれて、本当ありがたい。
みんな、きっかけをくれて、ありがとう✨

温かく見守ってくれてありがとう。
寄り添ってくれてありがとう。
優しい言葉をありがとう。
正直な気持ちを伝えてくれてありがとう!

今回、自分の感情を出して、
すごーーーく怖い体験をさせてもらって、、、
泣いて。


めっちゃ自分責めたけど、
そうじゃない!!って思えた。


私は私の感じた感情を
なかったことにしないで、
信じて、伝えたいって思った。



そして、ここは、
伝えても大丈夫だった
って
安心を感じることができた。


今まで避けてきたことを
体験させてもらったことに、
すごく感謝してます!!!!

ステキなプレゼントをありがとう✨

体験できて良かったーーー😭


Rさん





おはよー!Yちゃん。
全然気にしないよ!!
昨日、Yちゃんが話してくれて、
ほぼお互い知らない状態で、
イヤだったと伝えた事、
改めて怖い思いさせちゃったよな。
本当ごめんって思った。


謝ったら気にするかなと思うけど、
ずっとごめんねって思ってたんだ。


同時にそれを受け入れてくれて
本当にありがとうとまた思った。

本当ありがたいって思って、
Yちゃんの優しさが大好きになって
どんどん大切な仲間になった。


私は、あれがはじめての
かなりのバンジーだったよ。
改めてバンジーさせてくれてありがとう。


あれは、私の中で
宝物の時間だと思う。


とも花ちゃんが、
最初の方に言ってた言葉を思い出した。


「自分よりも自分を知ってる仲間」
って言葉。
私はYちゃんの素敵な所沢山知ってる😊


あの時受け取ってくれたから、
その後と変わる努力を続けることが出来たよ。


本当にYちゃんには、
めちゃくちゃ感謝してる!!!
ありがとう。

Yちゃんが大好きです!!!

Kさん




伝えるのが下手くそで当たり前
距離を縮めるのが下手くそで当たり前
失敗しても当たり前
転んでも当たり前


その後、こうやって
下手くそで怖がりな仲間の中だからこそ


カッコ悪いと思う自分も
情けないと思う自分も
さらけ出し合えるからこそ


今まで味わったことのない
仲間ができたり


こんな状況になっても
自分を諦めずに
自分から逃げずに


仲間の中に身を置いてあげられる自分を
気持ちを無かったことにしない自分を
自分で安心させてあげられたり
自分で大好きになっていくことが出来るんだね。




もう本当に濃い濃い
基礎最終日に相応しい
感動しっぱなしの1日でした。
(ワークのことが書けなかったw)


ずっと見守ってくれてきた
アシスタントさん達の5日目レポート♪








いよいよ次回からは
【mamaマスター講座「ママが我が子のカウンセラー応用コース」】が始まるよ♪



更にさらに
心理療法やイメージワークなどを使って
心と向き合い癒す練習を仲間の中で
進めていくよ!


今まで体感したことのない様な
大人になってから出来る
一生涯の仲間達。



引き続き見守っているからね!








【公式LINEのご登録はこちら!】

一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加

【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】

≫詳細はこちらのページへ!
image

【とも花YouTube】
〜月・木 朝9時〜LIVE配信中!〜

チャンネル登録して頂くと最新のお知らせが届きます♪