子どもが生まれてから
子どもを生かすことに必死。


子どもはお腹を空かせていないか?
子どもは寂しい思いしていないか?




子どもは…子どもは…子どもは…




自分以上に大切な存在ができたママならば

その感覚は身に覚えがあるのではないでしょうか照れ





けれど、
そんな子どもが小さい期間が過ぎ
段々と一人の女性としての
時間もでき始める。




そんな時に



子供の為に頑張って
ひたすら走ってきたママさんほど
ふと立ち止まって



「あれ?私この先どうなりたいのかな?」
「子育て以外で何をしたいんだろう?」


そんな風に急に一人の女性として
生き方が問われたりする。





けれど、
子どもから視線を外すのが怖くて
自分にフォーカスするのが怖くて


いつまでも子どもを心配し続けたり
子どもを見張り続けてしまったり


恐れから
子どもにしがみつきたくなることが
あるんだよね…



ママもそろそろ
子どもがいても
自分らしく生きるには?


子どもが巣立って
一人の女性としてどう生きる?


を一緒に考えて
一緒に歩み始めてみませんか照れ!?



image



例えば、先日開催された
【繋がる!話せる!笑ける!孤独なママのためのコミュニティ・mamaコミュ!】の月に一度のLive講座!

パラダイムシフト真っ只中!
風の時代を悠々生きる
時詠み&目標設定講座
〜4月 mamaコミュ講座〜



お子さんが思春期を迎えたママさんの
参加してくれたご感想を紹介させて頂きますねルンルン

【講座を受けようと思った動機は?】

自分がどうなりたいのか、何をしたいのかが分からず、子どもに意識を向けがちな私。

娘たちも思春期を迎え、このまま自信がなく幸せそうでもない母親が目の前にい続ければ、

将来に希望をもちにくい気がした
し、私が子離れできず娘たちを苦しめるようになりたくないと思いました。
 
パラダイムシフトというなんだかワクワクするようなワードに乗っかって、
自分から楽しんで生きていくことを始めたい
と思いました!


【1番印象に残ってる内容?】

使命を見つけるワークです。 

自分も含めグループのみなさんで考えることで新たな発見があったし、話し合う中でそんな解釈もあるんだと気付かせていただくこともありました。

自分自身にも気づいていない一面がまだまだあるのかも、と感じました。


【講座を受けてどんな変化があった?】

 小さなことから…「今何が食べたい?」とか買い物をする時、「本当はど
 ちらに魅力を感じてるか?」自問自答して、自分が何が好きなのか、
 どうしたいのか考える練習
を始めました。
 
 上手くいかない時や悲しい気持ちになった時、自分を責めがちですが、一旦ありのままを受け止める・認めるを意識しています。

まだ3日目ですが、素直に自分の気持ちに従った結果だからどう思われてもいいやと開き直れたり、

どうして悲しくなっているのかなと心をみつめることで、「責め」の時間が減ってきた
ように思います。

【この講座をどの様にオススメしますか?】

優しい講座だよ〜!

Mさん





自分らしく生きる
使命を生きる


と言われると…




なんだか大それた事を
しなくてはいけない様な

早々に諦めたくなる様な

逃げたくなる様な

自分には一生関係ない様な


そんな気になるかもしれないけれど
実は大事なのは
日常ですウインク上差し



まずはマヒさせてきた自分の気持ちに
気づいてあげる練習から
始めてみようルンルン




Mさんの様に買い物をする時も

「今何が食べたい?」
「本当はどちらに魅力を感じてるか?」


っていちいち自問自答してあげよう照れ
自分が何が好きなのか?
どうしたいのか?
考える練習をして行こう!





ほんの小さな事の様だけれど
この積み重ねがやがて


「自分はこんなライフワークを
やってみたい!」


「こんな人たちとこんな場所で
今まで生きてきた以上の年数を
これからは過ごしたい!」



って自分に湧いた直感を
拾って行ってあげられる様に
なるんだね乙女のトキメキ






そんな直感を大切にする為にも
自分を責める声で頭をいっぱいにしていたら
気づけないし見過ごしてしまうよね。



Mさんの様に
自分責めの時間を減らす事!




悲しみやイライラ
ネガティブだと感じる感情も
いちいち見てあげる
感じてあげる事。


それが、「責める」に逃げずに
「感じ」て「受け入れる」
最高の自己受容の一歩になるからね乙女のトキメキ




mamaコミュは今月の4月から
2ndシーズンのスタートチューリップ
3月までの一年間を通して取り組むテーマは


「深い自己肯定感を手に入れて自己受容できる私になる!」



〜年間講座予定〜

【イライラMaxな自分を手放そう】

 

4月 風の時代に合わせた目標設定

 

5月 自分嫌いを抜け出そう

 

6月 罪悪感や自責の念を手放そう

 

7月 無力な自分を諦めない自分になる

 

【マウンティング!競争!勝ち負け!の世界を大脱出】

 

8月 役に立たない無価値な自分に価値づけを

 

9月 自己中!わがまま!を魅力に変える!

 

10月 プライド高い!鎧だらけの自分を脱ごう!

 

11月 支配コントロール!ジャイアニズム改革

 

【恐るべしクレクレちゃんから愛の世界へのシフトチェンジ】

 

12月 魅力がない!能力がない!自信がない!をリセット!

 

1月 心が空っぽ・・満たされない心を安心させよう!

 

2月 「この私でよかったんだ」命を燃やす人生へ

 

3月 総まとめ「深い自己肯定感を手に入れ、自己受容できてる私へ」




あなたもお子さんに目を向けてあげるように

自分にも目を向けてあげて楽しむママの背中を

見せてあげませんかルンルン



(講座の録画は会員サイトにアップされますので、

自分のペースで何度でも見放題だよルンルン)


下矢印下矢印下矢印

【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】

≫詳細はこちらのページへ!
image




【公式LINEのご登録はこちら!】

一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加


【とも花YouTube】
〜月・木 朝9時〜LIVE配信中!〜

チャンネル登録して頂くと最新のお知らせが届きます♪