入学式、授業参観…
子供の学校行事など人の集まりに行くと


「一人ぼっちで立っていると恥ずかしい!」
「誰とも話せないから気が重い…」


そんな風に周りの人から
どう思われるているか?
人目が怖い!と感じていませんか?







子供の学校行事でね
一人でいるのが辛いのは
もしかしたら
人目を気にしてしまうから
ではないでしょうか…?



私もね、授業参観や入学式など
最初は子供の様子に
夢中になっていたりするんだけれど



ふと気がつくと
「あれ?他のママ達みんな話してるびっくり


「わゎ!もうLINE交換してるびっくりびっくり!」


「ここはもう、話しかけるタイミングだったのびっくり!?」

「もう仲良くなっていた方がいいのびっくり!?」



どんどん周りの様子が気になってしまい
子供の様子どころではなくなり
本末転倒・・・チーン



な〜んてことがあったんだよね。



人の目が気になりすぎて
本来の目的を忘れてしまうなんて
悲しすぎる笑い泣き




でも、それくらい
一人ぼっちでいることを見られるのが
恥ずかしいと感じていたり


周りがどんどん仲良くなっていくのを見ると
焦って不安になったりして


人の目を気にしていると
人の集まる場に行くことが苦痛になって
行事も楽しめるどころでは
なくなってしまっていたんだよね…えーん



でもね、自分と向き合ううちに
段々と気づいて行ったんだよね。



人の目は自分の目



一人で立っている自分
気軽に話しかけられない自分
すぐに仲良くなれない自分
人と話すときに緊張してしまう自分


そんな自分を誰よりも
私自身が一番
バカにして責めていた

んだよね。







自分が自分にかける言葉を変えていくと
人の目がだんだんと
怖くなくなって行ったんだよね照れ



【繋がる!話せる!笑ける!孤独なママのためのコミュニティ・mamaコミュ!】で日々自分と向き合っているこちらのママさん♪


私のように人の目が怖かったり、
自分から話しかけるのが
苦手だったりしたけれど


mamaコミュ村内の安心安全な居場所の中で
ちょっとずつ練習を重ねて行ったら
「大丈夫」が増えたんだね♪




新学期、入学式や役員決め、
授業参観、懇親会など
親も参加する行事が次々と始まる4月!


自分を嫌ったり
自分をバカにしたり
自分に厳しすぎる自分に
優しい目を向けてあげられるように


自分を許す
自分を受け止める
自分を受容する


そんな練習を今からコツコツと
やって行こう♪


子どもを落ち着いて参観できたり
新しい出会いも楽しめる自分に
なっていこう♪



学校や幼稚園でぶっつけ本番は怖い!
という方はmamaコミュ村のみんなで
ワイワイ一緒に練習してみませんか♪




この4月からの
mamaコミュ2ndシーズンのテーマは


「深い自己肯定感を手に入れて自己受容できる私になる!」



〜年間講座予定〜

【イライラMaxな自分を手放そう】

 

4月 風の時代に合わせた目標設定

 

5月 自分嫌いを抜け出そう

 

6月 罪悪感や自責の念を手放そう

 

7月 無力な自分を諦めない自分になる

 

【マウンティング!競争!勝ち負け!の世界を大脱出】

 

8月 役に立たない無価値な自分に価値づけを

 

9月 自己中!わがまま!を魅力に変える!

 

10月 プライド高い!鎧だらけの自分を脱ごう!

 

11月 支配コントロール!ジャイアニズム改革

 

【恐るべしクレクレちゃんから愛の世界へのシフトチェンジ】

 

12月 魅力がない!能力がない!自信がない!をリセット!

 

1月 心が空っぽ・・満たされない心を安心させよう!

 

2月 「この私でよかったんだ」命を燃やす人生へ

 

3月 総まとめ「深い自己肯定感を手に入れ、自己受容できてる私へ」



あなたも4月から子どもの新生活と共に、一年間自己受容できる自分になる為に、一緒に楽しみましょう♪


下矢印下矢印下矢印
【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】

≫詳細はこちらへ!
image