子どもがお友達にいじめられて学校に行くのが怖くなった時や、

新しい挑戦をする時に感じる怖さや障壁を一緒に乗り越えるママカウンセラー&コーチになろう♪




こんばんは
孤独な子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。


昨日は、【【mamaマスター講座20期「ママが我が子のカウンセラー応用コース」】4日目!



10日間の連続講座も残すところあと1日となりました!





この日はいつものカウンセリングとはちょっと違ったワークの一日♪


まずは
【望む未来に向かって進むコーチングステップ】
を学びました♪





「こんな家族関係になりたいな♪」



「今の仕事をやめてこんなライフワークを始めたいな♪」




ママだって、いやママだからこそ!

母としての役割や妻としての役割の自分だけでなく、一人の自分として夢に向かってイキイキと生きたっていいよね♪




叶えたい夢や目標は、一人では叶える事に足踏みしてしまいがちでも…


こんな風に一緒に夢へのステップを考えて、寄り添って、




引っ張って伴走してくれるコーチ役がいてくれたら



ママだってこれから人生80年時代の折り返しの何十年かを





子どもが巣立った後だって、何歳になったって


イキイキと自分のやりたい!を叶えている姿って素敵だよね!


みんなの夢がとっても素敵で聴いてるだけでワクワク嬉しくなっちゃう♡





そして、午後は【子どもにも使えるイメージワーク 】



Hちゃんは講座でも習ったワークを早速お子ちゃんに活用してみたんだね♪

昨日習ったイメージワーク早速娘にやってみた。

方法①のイメージを変換する。

何をイメージしてるか教えてくれなかったけど
どうやら勉強机にいるらしい。

テキスト通りの言葉でやったけど
最後に
「あなたはどんな行動しているのでしょう?」
と問いかけたら

「自分から進んでやっている❗️」

まぁ模範解答でたよね(笑)

こんなにもあっさりイメージかわるんだって子供は素直だねぇ☺️


Hちゃん



子どもちゃんはイメージ力も優れているし、素直だから、昨日のイメージワークはすぐに変化が現れたりするんだよね♪




アシスタントさんのレポート!


みゆき

『mamaマス20期 応用4日目 子どもにも使えるコーチング』おはようございます✨  とも花認定 Big smile mama認定講師・Big smile カウンセラー女王道プラティクショナー隠してきた怒りの中に優し…リンクameblo.jp


Rie

『答えは全てあなたの中にあるよ。【mamaマス応用4日目】』小さな子供にイライラしてしまうママが短い子育て期間、もっと子供と一緒に笑いあえる時間が増える♡幸せ子育てカウンセラー Rie です。▶元・幼稚園の教諭関わっ…リンクameblo.jp



みほ

『子どもにも使える!ママが知っておきたい心理学!/応用3日目(mamaマス東京基礎20期)』昨日は  『5日間で「こんなママでごめんね」を卒業!mamaマスター講座 応用18期(基礎20期)』 にアシスタントとして 参加してきました。   Big…リンクameblo.jp


あおぞら

『mamaマス 20期~応用18期 4日目』おはようございます  夫にイライラして当たってしまうのを辞めたいのに、辞められない・・・子供に怒鳴ってしまう事を辞めたいのに、辞められない・・・・ 離婚を考え…リンクameblo.jp


さっくん

『意識を変えてみること』今日はmamaマスター講座応用4日めでした もうすぐ基礎から応用に進んだ受講生さんは卒業を迎えます 応用ではカウンセリングを学び 日々受講生同士で練習していて…リンクameblo.jp


ちか

『叶えるために実行する♡イメージワーク〜mamaマス応用4日目』アシスタントをさせて頂いているmamaマスも応用4日目となりました。今日は、カウンセリングではなくコーチングと記憶の書き換えを学びましたカウンセリング→過去を…リンクameblo.jp





学校のお友達にいじめられて、学校に行くのが怖くなった時や





勉強や習い事などの抵抗感などを障壁に感じる時に、ママがこうやって一緒に問題に寄り添って、子どもが障害を乗り越えやすいようにサポートしてくれたら


とっても心強いよね♪




大人だってこんなに笑顔になっちゃうんだから♪



ママ自身の人付き合いの怖さや
何かを始める時に怖がりでなかなか一歩を踏み出せない時にも



自分でそのブレーキを外していくことも出来るワーク♪



ぜひ日常生活でいっぱい活用して欲しいな♪




mamaマスター講座は残すところ後一日!


カウンセリング実習を自主的にもどんどん始めて、ますますセルフカウンセリングも上手になって、お互いの声かけや寄り添いがとっても素敵になっていっているみんな♪



残り3週間もみんなのことを見守っているからね!


\そんなmamaマスもいよいよ増席分も残席2となりました/





【公式LINEのご登録はこちら!】

一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加

【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】

≫詳細はこちらのページへ!
image

【とも花YouTube】
〜月・水・金 朝9時〜LIVE配信中!〜

チャンネル登録して頂くと最新のお知らせが届きます♪