人と繋がるのが怖い

人と距離を近づくのが怖い


仲良くなったって


どうせ離れていくんでしょ

どうせ裏切るんでしょ

どうせ傷つけられるんでしょ



そんな思いするくらいなら



人と繋がらない方がマシだ

人と仲良くなんてならない方がマシだ



あなたも人と繋がることを恐れていませんか?





おはようございます
Big smile mamaコミュ!主宰
孤独な子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。


距離を近づけない為に

いつまでも敬語で話したり

輪に入らないようにしたり

忙しいフリをしたり…



でも心のどこかでは


いつも寂しい。

いつも孤独。

image


【5日間でこんなママでごめんねから卒業する!mamaマスター講座】にご登録頂いた方からのメッセージ。




うん、本当は


人との繋がりを心から感じたいんだよね

人を心から信頼したいんだよね

人と一緒に心から笑いたいんだよね

人といても安心していたいんだよね

人といてもそのままの自分でいたいんだよね




人と関わって怖い思いをしたり

悲しい思いをした過去があったから

ちょっと怖がりになってしまっているんだよね。

image

怖がりが悪い訳じゃない

あなたが悪い訳じゃない



だけど、今も心を守りすぎて

心に鎧を何重にも着込みすぎて

人と付き合うのが怖かったり

人と繋がるのを避けすぎてしまったり

どうせ分かって貰えないとすぐ拗ねて


孤独を繰り返しているのなら



その「思い出し怖い」によって

怯えている心の痛みを解かしてあげよう。

image

【5日間でこんなママでごめんねから卒業する!mamaマスター講座】卒業生のYちゃん。


ママ友さんと一定の距離を保つ為
敬語で喋ったり、
嫌いなママ友がいつも現れて
しんどかったんだね。


けれど、こんな風に
ちょっとずつちょっとずつ
距離感を変えていってみると
こんな変化を感じられたんだね。


mamaマスター講座に通う以前はママの集団が苦手で、深入りするのが怖くて、幼稚園のママとは敬語で喋り一定の距離を保ってた。

それが、タメ口で話せるようになり、 下の名前やあだ名で呼ぶ呼ばれるようになり、以前ほどどう思われるかが気にならなくなった!

あれこれ考えずにただ会話を楽しめていて、ママ友づきあいがとても楽になった!

凄く嫌いで好きになれないママ友親子がいたのが、びっくりする程フラットな優しい気持ちで接することができた!


その変化は子供達の関係にも現れ、上の娘から下の息子への意地悪が酷かったのが、上の子が下の子をめちゃくちゃ可愛がるようになった。
母や旦那さんが「変わったね」と言ってくる程!


できるようになってきたことは、イライラした時、相手に原因を探すのではなく、自分の中の原因に意識を向けられるようになり、人のせいにしなくなってきた。


少しずつ、自分の気持ちを聞けるようになってきて、寄り添ってあげられるようになってきた。

少しずつ、自分の気持ちを人に伝えられるようになってきた。

自分の大嫌いだった部分を、○できるようになってきた!!


マママスに通ってよかったことだらけです。

みんなに出会えて、生きてきた中で初めて、知られたくなかったネガティブな自分やブラックな自分を見せられた!受け止めてもらえた!


みんなが背中を押してくれたり、見守ってくれたおかげで、1人では到底できなかったと思うパターン崩しやバンジーができて、知らなかった世界を沢山見ることができた!


自分が好きになって来た。
自分の嫌いだった部分が笑えるようになって来た!

Yちゃん

 


人との間で傷ついて
心の鎧を着込むようになったんだよね


けれど、その鎧は
人との間で手放していくことができる


image

こんな自分はブラックだ、と
隠している自分、嫌っている自分
そんな自分を


安心できないうちから
信頼できないうちから


さらけ出してみよう。



相手を信頼できた時にやる行動を
仲良くなれた時のあなたの姿を


先に見せてみよう。



バンジージャンプは飛んでみて
初めて命綱がついていたことに気付けるから。


飛ぶ前にはその存在は気づけない。


image


自分を好きになってから
人と関わるんじゃないんだよ。


ブラックな自分を
真っ白な自分に変えてから
人と繋がろうとするんじゃないんだよ。



ブラックなまんま
怖がりなまんま
そのままのあなたで飛び込んでみよう。




image




あなたは既に人と繋がれる人
あなたは既に人の中で安心していられる人


だということに気付けるからね!





【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】

これで解消!

ワタシ ヒトトノ距離感 オカシイ?
人付き合い苦手克服講座
2/26(金)10:30~12:30

〜2月 mamaコミュ講座〜

>>詳細はこちらへ!

image