人と仲良くなりたいのに
もっと距離が近づきたいのに


仲良くなるのが怖い
距離が近付くのが怖い


あなたもそんな複雑な心に
悩んでいませんか?




こんにちは
孤独な子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。



距離が近づいてしまったら
どうなりそうで怖いですか?



本当の自分がバレそう?




では、本当の自分て
どんな自分だと思ってる??


面倒くさい私
わがままな私
人を傷つける意地悪な私
嫉妬する私
頑固な私
人を許せない私



そう、人が怖い理由
それは外でもないあなたがあなたに一番


こんな奴め〜〜〜!!

って責めて嫌って
ディスっているからなんです。







【5日間でこんなママでごめんねから卒業する!mamaマスター】優先案内にご登録頂いた方の
メッセージをご紹介します。




対人が怖い様でいて、実は怖いのは…
自分自身なんですね。





距離が近付くと
この頭の中の自分ディスりの声も
頻繁になりませんか?
激しくなりませんか?





あなたが怖がっているのは
他の人がどう思うか?というよりも
あなた自身の声、なんです。



では、どうしたらこの怖さを
無くしていけるのか?



【5日間でこんなママでごめんねから卒業する!mamaマスター講座20期】受講中のAちゃん。

同期のみんなと仲良くなりたいのに
距離が近付くと
黒い自分がバレそうで怖かったとのこと。


けれど、勇気を出してこんな風に
そんな黒いまんまの自分を
カミングアウトしてみたら…

🌼黒い私🌼

私、本当は
カウンセリングの練習したくない!!

緊張する。
頭、真っ白になる。
言葉出てこないよ。
すごく怖いよ。


毎日いっぱいいっぱいで余裕ないよ。
主人がいても家のこと一切しない。
ただただ散らかすだけ。
こどもに意地悪して泣かして余計な仕事増やす。
私、毎日頑張ってるんだよ~。

でも、
練習に参加したいよ~
みんなの様子、見てみたいよ~
だって、みんなと仲良くなれそうやん。
楽しそうやん。
いいな~。
みんなの輪に入りたいな~


でも…怖い。


昔からそうだった。
みんなと距離が近づいたらいいな。
うれしいな。

心では、そう願っているのに、
距離が近づきそうになると、
なんか怖くなってきて、
自分から離れてしまう。


この人、本当の私を知ったら
絶対私のこと嫌いになるやろな

って思ってしまう。

自分から離れておいても、
あ~やっぱり私は嫌われるんだ
一人ぼっちなんだ
と証拠集めしてきた。


なんて面倒くさいやつなんやろう。
こんな人と友達になりたくない!
って、私が一番私を嫌っている。

私には、すごく意地悪なとこがある。

一度、この人嫌いってなるともうダメ。
目は合わせない。
口もききたくない。
避ける。
あなたを嫌いですよ~って顔に出る。

一度、シャッターがおりると
自分の力で開けられない。

あ~なんて心が狭いんだ。
いい大人なんだから、
もっと上手くやればいいのに出来ない。

わがままな私。
人を傷つける意地悪な私。
嫉妬する私。
頑固な私。
人を許せない私。

こんな私でも○してあげていいんやろうか。

Aちゃん



「〇〇が無かったら
仲良くなれるのに」


夫が手伝ってくれたら
仕事がなかったら
お金がもっとあったら
時間に余裕ができたら


色々な理由は
仲良くならないでいるあなたを
今まで守ってきてくれたのかもしれないね。






けれど、Aちゃんの様に
気付いてしまうともう
自分に嘘がつけなくなってくる。


仲良くなる怖さを感じる自分
黒い自分がバレるのが怖い自分
そんな自分のまんま

それでもどうしたいのか?
自分はどうなりたいのか?



そちらの本当の気持ちを大事にして
「仲良くなりたい」って言ってみる。
丸ごとさらけ出してみる。



すごい勇気がいったよね…
でも、もう自分を大切にしない選択が
段々出来なくなってくるんだよね。





自分を大切にするのが
当たり前になってきている
同期の仲間の中にいると…。


そうやって自分をさらけ出してみると
次々の仲間からこんな声が…♡

Aちゃん〜
私もなかなか距離が縮められない。
近くなりすぎると逃げたくなる。

怖いよね。私の場合は、
相手が離れていくのは辛すぎるから
自分から離れた方が傷が浅くて済む
っていうメリットがあるんだよねー。


Aちゃんがシャッターを
下ろしたくなる人ってどんな人かな?


カウンセリングの練習は
ドキドキするよね。
まだ始まったばかりだし大丈夫だよ!!

もし、やるのが不安だったら
のぞきに来るだけでも全然いいし、
してもらう方でもいいしね。

Aちゃんの気が向くまで待ってあげていいよ。
Aちゃんがしたくなったら私、
都合があえば練習相手になるよー。

Eちゃん



受講生さん同士のカウンセリング練習♪
みんなの仲がどんどん深まっていくね♡



Aちゃん、まさに私じゃん。
一緒!!
いつもシャッターガラガラ状態だよ💧

Mちゃん





Aちゃん、分かる分かるー。

近づきそうになると、
仲良くなりかけると、

本当の自分がバレて
離れていっちゃうんじゃないか
と思って怖くなる…私もだよ。

Kちゃん





想像していた怖いことは
起こらない事を知る。


性格を変えないそのままの
黒い自分のまま
受け入れられる事を体感する。


嫌っている自分でも
嫌われない事を知る。


嫌わなくても大丈夫を
知る。



これはやってみた人しか
体感できない。


でも、やってみると
誰でも体感できる。




あなたは特別
性格が悪いわけじゃない。


性格を変えなくては
いけない訳じゃない。



怖くてできなかったことに
飛び込んでみるだけ。






そのまんまの自分を
さらけ出してみよう。


あなた以上に
あなたを責める人はいないのだから。


あなた以上に
あなたを嫌う人はいないのだから。



あなたもこちらで
仲良くなれない!
距離が近づくのが怖い!
そんな自分を受け入れる練習を
仲間の中で一緒にしてみよう!

下矢印下矢印下矢印
\既に60名様以上にご登録頂きています♪/
【5日間で「こんなママでごめんね」を卒業する!
mamaマスター講座】

<一日限定体験会>

開催日時:2月15日(月)10:30〜12:00
場所:オンラインzoom

体験会募集開始:2月5日(金)21時〜
体験会:満員御礼&キャンセル待ち受付終了

*体験会は日程が合わず参加できない方も、mamaマスご受講を考えられている方は、こちらにご登録頂いていると優先的にご案内が届きますので、ご登録を済ませてお待ち下さいね!