子どもを可愛がってあげたい

子どもを信じてあげたい

子どもをいじめから守りたい

子どもの楽しそうな話を素直に聞いてあげたい



こんなに子どもを
大事にしたい
思っているのに



現実は真逆で
子どもに暴言吐いたり
人格否定がやめられない。



そう思った時に
あなたがまずやるべきことは
ただ一つです。




こんにちは
孤独な子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。



【5日間でこんなママでごめんねから卒業する!mamaマスター講座】

優先案内にご登録して下さった方のメッセージをご紹介しますね。





こんなに可愛がりたいのに
実際の言動は裏腹に
大事に出来ない
苦しいですよね…



でもね、大丈夫。
子どもを大事に出来ないのには
ちゃんと原因があるから。


子どもを大事にしたかったらまずは
ママがママ自身を
大事にしてあげよう。




「自分を大事にする」


よく聞く言葉だよね。
そんなことは分かってる!
知ってる!と思った人もいるかも
しれないですね。


では、具体的に大事にするって
どうやるの??


方法は至ってシンプル!


自分の思ったことを
行動と一致させること。


数日前のブログでも書きましたが




嫌だと思ったら「嫌だ」と
自分に言わせてあげる。


疲れたと思ったら
自分を休ませてあげる。


寂しいと思ったら
平気なフリして自分に嘘をつくのではなく
友達に声をかけてみる。


そんなとってもシンプルなこと。




でもね、こんなにとっても
シンプルに思えることなのに
いざ自分がやってみようとすると
難しさを感じていませんか?


小さな嘘を自分につき続け
小さな我慢をさせ続け


いつの間にか
自分を大事に扱わないのが当たり前
になっていたりするんだよね。




では、分かっているのに
知っているのに
出来ないのはなぜかというと


そこに怖さがあるから。





幼少期に自分の言いたいことを言ったら
バカにされたり
ワガママだと怒られたり
ガッカリさせたと思った
そんな経験があると


自分を大事にすることよりも
怒られないこと
責められないこと
ガッカリさせないこと
を一番重要な優先課題に
していたりするんだね。




そんな心の習慣がついていると
自分を大事に出来なくて当たり前…


そして、自分を大事に扱えないと
子どもも大事に扱えなくて当たり前。





自分を大事にする=恐れ


この長年の方程式は今からでも
壊していけるよ!




【5日間でこんなママでごめんねから卒業する!mamaマスター講座】
卒業生のAちゃん。


自分を大事に出来ず、
周りのあらゆる人との関係で
いつもビクビクイライラしていたんだね。


けれど、「自分を大事にする」練習を
怖くて立ち止まりそうになりながらも
確実に前に進んで行ってみたら
こんな変化があったそうなんです♪



いつ怒り出すかわからない夫にビクビク
親からのメールには手が震え

自由だったり泣き虫な子供達に
イライラ怒ってはあとで自分責め…

ママ友のイザコザがなくなった環境に
ホッとしながらも寂しく過ごす

そんな状況で生活していました。


今では 夫に嫌なことは「それは嫌だ」
「あなたの気持ちを教えて!」と
自分の気持ちを伝えられるようになり


親とはメールのやり取りが
できるようにまでなった!


子供に対してもどんな状態でも
大分動揺しなくなり、

近所に新しいママ友もできて
気軽に話せるようになりました!


一番よかったと思う点は、
自分を大切にしようと思えたことです。


とも花ちゃんのブログにたどり着き
心をうたれ涙がポロポロでました。


同じママっていうこともあるけど、
ブログからも伝わってくる
暖かさや可愛さを感じ、
絶対とも花ちゃんから学びたいと思いました。

マママスに飛び込むまで
数年迷いましたが、
勇気を出して飛び込んで
本当によかったです!

こんな私は
誰にも受け入れてもらえないと
必死で周りの顔色を伺い
ずっと生きてきました。


マママスでとも花ちゃんから
たくさん学び、
アシスタントさんからアドバイスをもらい、
同期のみんなの言葉や行動に何度も救われ、
時には勇気をもらって
怖くて立ち止まった時もあったけど、
確実に前に進んでいけました。


進んでいったら、徐々に
自分のことも好きになっていけました!


素敵な方々に暖かく
見守ってもらったこと、
何より出会えたことが本当に嬉しいです!

Aちゃん




何十年と「自分を大事にする」と
怒られる、責められる、ガッカリされる…
って恐怖の感情がくついていたら
なかなかカンタンには大事にすることなんて
出来ないと感じるかもしれない。


でもね、そんな怖くて今まで
出来なかったことに
挑戦してみるからこそ


今まで怖くて立ち止まったままに
なっていたことを進んでみるからこそ


>進んでいったら、徐々に
自分のことも好きになっていけました!




今まで出来なかったことが
出来る様になるんだね。


今まで見れなかった世界が
目の前に用意されるんだよね。




子どもに暴言や人格否定が
やめられない!と思った時は
ママがママを大事にすることから
始めよう。


今からでもいくらでも
自分も子どもも大事に出来る
ママになっていけるからね!


今までは怖くて
立ち止まったままになっていたというあなたも
見守られながら仲間と一緒に
こちらで前進してみませんか?

下矢印下矢印下矢印
【5日間で「こんなママでごめんね」を卒業する!
mamaマスター講座】

<一日限定体験会>

開催日時:2月15日(月)10:30〜12:00
場所:オンラインzoom

体験会募集開始:2月5日(金)21時〜

体験会:満員御礼&キャンセル待ち受付中

*優先案内ご登録の方にご案内お送りします!
*また、体験会は日程が合わず参加できない方も、mamaマスご受講を考えられている方は、こちらにご登録頂いていると優先的にご案内が届きますので、ご登録を済ませてお待ち下さいね!