「やりたいことがあるのに
夫から反対ばかりされるんです」


「私の気持ち、
全然分かってくれないんです」


「なんで私ばっかり
我慢しないといけないんだ〜〜!!」


と思う時、ありませんか?




実はね、それ
あなたの潜在意識さんが
あなたを守ってくれているから
引き寄せていることだったりするんです!



潜在意識(無意識)の望みに
ひとたび気づいたら
自分の人生を選び取ることが
出来る様になるんだね!


立春に地元の神社にお参り♪


おはようございます
Big smile mamaマスター講座主宰
孤独な子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。



【5日間でこんなママでごめんねから卒業する!mamaマスター講座20期】受講中のMちゃん。


義両親との同居が嫌だったのに、夫はあの時反対した私の気持ちを分かってくれなかった…


そんな夫への小さな恨みが積もり積もっていくと、夫の言動全てが嫌になったりしてしまうよね。




けれど、セルフカウンセリングで自分の心を紐解いていくと、思いがけない潜在意識に気づいて、自分の人生を選びとる覚悟が決められたそうなんです♪

🌸同居反対の怒りをカウンセリングシートに吐いてみたら…🌸


旦那に対する
「同居に反対したのに認められなかった怒り」
が消えてなかったので、
カウンセリングシートに吐き出してみた。

そしたらまたイタイ潜在意識に気づいた…
イタイし、恥ずかしすぎるけど、
自分の中で大きな気づきも
あったから投稿させてね。


嫌だったー
どこに行くのも、何をするのも監視されてる気がして嫌ー
お互い気遣うー
昼間家にいるのは私なんだから、
私の気持ち大切にして欲しかったー
私の気持ち分かって欲しかったー


そこからセルフイメージに気づく。
「私が我慢するべき
私が我慢すれば丸く収まる
私は可哀想」


幼少期を思い出すと…
「我慢出来る私でいる事は
あの家族の中の存在意義」

誰かが我慢しないといけない時、折れるのは私。
そうすると母が「優しいね」と褒めてくれた。


「可哀想な私」の時だけは
いつもは無関心な母が注目してくれた。
味方をしてくれた。



『旦那に反対してもらってる?』と思った時、とも花ちゃんの言葉思い出した。

『やりたい事がある。でも失敗したら怖い、損する、ほれ見たことがと言われる。
そっちの恐怖のが勝る→反対する人が現れる(本当は現れて欲しい)』

まさに!!
私この状況だったかも。。


嫌な理由はたくさんあったけど、
心の奥の奥の奥底では、
ほんの少ーしこんな事も考えてたみたい!


○かといって自分の実家隣には
住みたくなかった

○本当は同居が嫌だけど
それを義両親に説明して
「そんなにイヤなんだ」って思われたまま
この先ずっと関わっていく事は苦痛に感じる

○夫婦2人だけの子育て、
本当に大丈夫か自信がない、
不安もある

○同居では無く別で家を建てた後で
何かしら後悔したら
自分のせいにされるのが怖い


人生における大きな決断、
それを自分でして
その責任を負う覚悟がない



旦那に反対してもらう事で
何かあっても
私は責任を負わなくていい

何なら嫌なことあれば
旦那のせいにして文句が言える



さらに…
我慢した可哀想な私でいれば
旦那が同情して
義家族より私の味方でいてくれる




イタイ、、痛すぎるけど、、、。
これある!

私、ずっと大きな決断とか
自分で下すの怖かった。。
自分の決断に自信がない。

自分の決断で後悔したらと思うと
怖くてたまらない

可哀想な立場でいないと
味方になってもらえないとも思ってる。



自分の決断に自信がなかったんだよね。
反対してもらいたかったんだよね。
文句を言える立場のがラクだもんね。

でも、もう自分で選べるよ。


「これからも旦那のせいにして
恨み続けて、ずっと辛いを続けるか」


「もう旦那のせいには出来なくなるけど
自分が決めた事と納得して
自分で人生を楽しく心地良いものにするか」


もう恨み続けるの嫌だー!
楽しく心地よく過ごしたいよー!

すぐに100%は出来ないと思うけど、
気付く度に手動で切り替えてみよう。


これって、、
結局、母に対しても全く同じなんだよなぁ。。

上手くいかないことや
落ち込む事があれば
過去の傷のせい、
母のせいにできた。


でも、それを続けていると
「母のせい」が手放せない


「これからも母のせいにして、
ずっと辛いを続けるか」

「もう母のせいには出来なくなるけど、
これから嫌な事あっても
自分の責任と考えて、
自分で人生を楽しく心地よいものにするか」


ずーと人のせいにしてきた。

母のせいで苦しい
母のせいで辛い人生

もうそれを本当に手放す時なんだろうな。

(なんとなく気付いてたけど
やっと本当に手放したいと思えてきた気がする)


今まで「私は我慢ばかりしてる」って
不満に思ってたけど
実はそのお陰で
人のせいに出来て
責任とらずに済んで
心はラクだったんだなぁ。。


あぁ恥ずかしい、、。


潜在意識がどんどん浮き彫りになって
ビックリするけど、
とも花ちゃんの言葉を借りると
「変われるチャンス」って事だよね!


今までは無意識だったから、
変えたくても変えられなかったんだから。

少しずつ意識して変えていけたらいいな。


このままじゃ
私は自分の選択で
生きること出来なくなる。
もうそんな人生嫌だもんね。


嫌なことはちゃんと嫌と言えるようになりたいし、
これからは、自分で決断して進みたい〜!

「人のせい」はもう終わりにしたい。

これもすぐに100%は無理でも
気付いたら手動で修正していきたいな。

読んでくれてありがとう。

Mちゃん


すごく上手にセルフカウンセリングを活用できたね♪


こちらを読んで下さっているあなたも

「私が我慢するべき
私が我慢すれば丸く収まる
私は可哀想」


「我慢出来る私でいる事は
あの家族の中の存在意義」



と思っていませんか?





我慢していることで
自分の存在意義を感じられていると
家族が変わっても環境が変わっても
その心の癖を続けようとするんだよね。


子どもの頃のあなたが
小さな頭で考えて
やっとこの家に居られる唯一の方法を
見つけたんだよね、きっと…。


そして同時に
反対してもらっていると
反対された意見に従うことで
自分で責任を取らなくて済んでいたんだね。




けれどその方法を
大人にいなった今も続けていて
苦しくなっているのなら
その方法を変えるチャンス!




「これからも旦那のせいにして
恨み続けて、ずっと辛いを続けるか」


「もう旦那のせいには出来なくなるけど
自分が決めた事と納得して
自分で人生を楽しく心地良いものにするか」




あなたはあなたのこれからの人生を
誰が舵を取って進んで行きたいですか♪





不満や我慢ばかりの人生を
もう終わらせたい!と思ったら
仲間と一緒に舵をとる練習を
コチラで一緒にして行こう♪

下矢印下矢印下矢印
【5日間で「こんなママでごめんね」を卒業する!
mamaマスター講座】

<一日限定体験会>

開催日時:2月15日(月)10:30〜12:00

場所:オンラインzoom

先着順体験会募集開始:2月5日(金)21時〜
優先案内登録者さんにメールにてご案内します!