人との距離感が分からず近づき過ぎる事がある


自信が無くて新しい事になかなか挑戦出来ない


周りが気になり一つの事に集中しにくい




あなたも当てはまる所ありませんか?





おはようございます

Big smile mamaコミュ!主宰

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。





冒頭の質問は、先日の【繋がる!話せる!笑ける!孤独なママのためのコミュニティ・mamaコミュ!】 内で開催された会員さんによる部活動でのチェック項目です!



その部活とは…

「発達凸凹ママの心のオアシス」

 

〜子供の困った行動への対処法と声かけの仕方〜





お子さんの発達凸凹に悩んできたmamaコミュ会員のママさん達がチームを作って部活動を立ち上げてくれました。



コミュニティー内の会員さんでも

発達障害のお子さんのママは多いんですよね。


そんな悩めるママ達が普段のちょっとした困ったことや、どう対処したらいいの??などを



気軽に話し合える居場所となったらいいな♬

というチーム凸凹代表のなつ部長の熱い想いと旗揚げに手を挙げてくれた3人。




当日はこんなにママ達が集まってくれたよ♬



第一回は会員さんで作業療法士としても療育で様々な発達障害のお子さんのケアをされてきたゆみこちゃん。


 


ゆみこちゃんの沢山のお子さんと関わってきた事例も踏まえて、


こんな時はどう対処したらいいのか?

問題行動を起こすお子ちゃんはこんな心理だよ!



などと分かりやすくて質問会もしてくれました。





私はね、発達凸凹の特性などのお話を聞いて、これは多かれ少なかれ誰でもそうした特性を持っているのではないかなぁって思ったんです。




冒頭の質問…もれなく私も全て当てはまりました。



発達凸凹を特別な子!とか構えた見方をするのでは無く、自分にも我が子にも誰しもそうした凸凹している部分なんてあるのが普通。




凸凹してるのが普通なんだよね!



ならば、みんなで凸凹というその人それぞれの個性を認めて、受け止めて、伸ばしていけたら…




自分の個性を抑えようとか

目立たない様にしようとか

自分だけオカシイとか

自分が誰だか分からないとか

距離感が分からないから一人でいる方が安全だとか

ぼっち癖とか



そんな生きづらさから解放されて

もっと自由な世界になるのではないかなと

思うんです。




チーム凸凹の活動には、当日参加出来なかったコミュ会員さん達も後日録画を観てくれて、



癒されました!

希望が持てました!

こうやって話せる場があって安心します!

次回はぜひ参加したい!



などと大反響だったんです!




お子さんの凸凹に悩むママ

ご自身の凸凹を認められないママ

自分を出すことが怖いママ

ぼっち癖のあるママ




みんな、おいでおいで^ ^



あなたのオアシスになる居場所がここにあるよ♬


 



なつチーム代表は不登校の会も発足予定!

ぜひ、日程などチェックしておいて下さいね!

下矢印下矢印下矢印