過去に誰かから言われた一言が
ずっとトラウマの様に心に傷になり



「怒られるからもう
あんなこと二度としない様にしよう!」


「人を悲しませてしまうから
もう自分の言いたい事を言うのはやめよう」



みたいに自分のあり方や性格まで
自分に大きく影響を与えていたりする事
ありませんか?






おはようございます
Big smile mamaコミュ!主宰
孤独な子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。



私の両親てね
どちらも教員免許を持っていたんです。


父は結局違う職種に就いたのだけれども
母は数年教師をしていたことが
あったんですね。



そんな両親の価値観は
「安定・安心・公務員・正社員・大企業」
を良しとしていたんだよね。


昭和の世代の人には多いし、
当たり前の様な価値観かもしれないけどね。


なので私が大学生の時も
「教職くらい取りなさい!」
とよく言われていたし


「手に職をつけなさい!」
とも言われていて


結局その教えが刷り込まれていたのか
普通の文学部の大学生時代に
病院のボランティアだったり
老人施設での介護のバイトだったり
興味を持つものが絞られてきて


結局卒業後に
看護学校に入り看護師になるという
母の言う通り手に職をつけたのだけれどね。




それでも他の多くの4年生大学生とは
違う進路に進み、
学生時代も長くなってしまったし


なんだか親の期待には
応えられていないなぁとは
思っていたんですよね。



そして看護師になったのに
子育てでつまづいて自分が病んで
自分の為に学んだカウンセリングの
素晴らしさの虜になり


カウンセラーという国家資格でもないし
起業して大企業に就職するのとは
また違う道に進み


やっぱり親の期待には
応えられていないなぁと
薄々ずっと感じていたんですね。



そしてお正月に母と会った時、
私の4つ上の姉にも
公務員をもっと勧めなかった事を
後悔している話をし始め、


私にはレジ打ちパートから
正社員になれるお店の話を
持ちかけてきたので(笑)





よし!これは先日の
【繋がる!話せる!笑ける!孤独なママのためのコミュニティ・mamaコミュ!】
月イチ講座で私が出した宿題を
自らが決行する時だっっ!


と思い、勇気を出して
こんな風に思いを伝えてみました。


「お母さんの期待通りの仕事ではなく
不安定で心配かもしれないけれど、

私は今仕事がすごく楽しくて
幸せなんだよ!」



と言ったら

「そうね、楽しいのが一番よ!」
って∑(゚Д゚) !!



えぇ〜〜∑(゚Д゚) ∑(゚Д゚) ∑(゚Д゚) !?


あれ程公務員!正社員!
って言っていたのに…


人って変わるんですね( ;∀;)
(はぁ〜楽しんでいることが伝わってホッとした)






そう、当たり前かもしれないけれど


人って変わる







言ってることも変わる
考えも変わる
価値観も変わる




自分が過去の誰かの価値観や
言葉に縛られていると


それを確かめた時に
相手がそれを忘れていたり
あの時とは違う発言をしたりすると



「信じてきた私はなんだったんだ〜」
と、なんだか裏切られた様な


「言ってることが変わるなんてぇ!」
と、自分がそれに苦しんできた程
時には怒りが湧いてしまう時も
あるかもしれない。





けど



人って変わる




そして


自分も変わっていいし

変われる
んだよね。



もしあなたが
過去に言われたことに縛られて
なんだか生きるのが窮屈だと感じたり
心が偏っているなと感じた時は



その人とすり合わせをしてみよう!






それは言ってきた本人だけでなく
目の前の
「この人こう思ってるに違いない!」
「この人はきっとこう思ってるはずだ!」
と感じた時にも


一人で頭の中だけで信じ続けるのではなく
実際に自分の頭の中を伝えてみて
相手の考えを伝えてもらうって
大事だね。



ちょっと勇気がいるかもしれないけれど
世界がひっくり返ったり
要らない罪悪感を手放せたり
恐れている妄想から目覚められたり


結構な効果テキメンですよ♪










【とも花公式LINEのご登録はこちらから!】友だち追加



【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】

≫詳細はこちらのページへ!

image