一年後の2021年12月31日、あなたはどんな気持ちでどんなセリフを呟いている自分になっていたいですか?






こんにちは

Big smile mamaコミュ!主宰

子育てママ専門カウンセラーの福田とも花です。



一年の締めくくりということで手帳とスマホを見ながら振り返ってました乙女のトキメキ

あなたも良かったらまずは振り返りしてみてね!

1月門松

なんと言っても心屋認定講師卒業卒業証書
最後の上級ワークショップは60人規模で開催



リアルで会えるのが当たり前だったのにね…




卒業をお祝いしてくれたmamaマス卒業生さん達桜



東京の上級ワークショップがファイナル!



最後には円陣を組んで…
「あなたは一人じゃないよ」



沢山の「ありがとう」を貰ったけれど
私の方こそみんなに沢山支えて貰って来たよお願い




mamaマスター講座も貴重な大阪会場開催



こちらは東京mamaマスター講座16期さん達♪


沢山チャレンジする姿を見せてくれたね♪





2月チョコがけハート

「こんなママでごめんねから卒業する本」
台湾からも出版して頂きました乙女のトキメキ
台湾のママ達にも届け〜ハートのプレゼント



寒空の中、息子の野球当番も…酷い顔だw



娘とおデート義理チョコ


コロナの波がジリジリと…



3月雛人形 


ついにコロナでロックダウン!
自宅自粛生活に伴いママ達からもお悩みが続々と…ぐすん





コロナ虐待も増えるほど自宅に閉じこもりを余儀なくされたママとおこちゃんに


少しでも心をリフレッシュしてもらいたい!と

Big smile mama認定講師のみんなと毎日リレーでお届けしましたルンルン





親子ヨガは100名様を越える方々からのお申込みを頂きました。





「こんなママでごめんねから卒業する本」
韓国からも出版して頂きました乙女のトキメキ
韓国のママ達にも届け〜飛行機




鴨頭明子さんとコラボYouTube Liveをさせて頂きました乙女のトキメキ


刺激を受けて一人でYouTube LIVEに挑戦照れ





4月桜

4/1 mamaコミュ始動!!




mamaコミュ村は一人ボッチ、孤独を感じるママさんが人と繋がり、暖かさや安心感を感じながら、自己受容を育むコミュニティ乙女のトキメキ



入村して下さる方々は、この様なお悩みを抱えて勇気を出して飛び込んできてくれた方ばかり乙女のトキメキ


コロナだ自宅でのイライラとの向き合い方などをみんなで毎日コツコツと向き合って心を軽くしていきましたルンルン










自宅で家族と楽しめるテラスヨガも始めたよルンルン

たこ焼きパーティーナイフとフォーク




mamaコミュ内ではコロナによる怖さやイライラも沢山吐き出してもらい、みんなからサポートして貰いました乙女のトキメキ






mamaコミュ内の部活動も認定講師さんを中心にまずは始動ルンルン




5月カブト

まだまだステイホーム。


仕事が全てオンラインに切り替わり
私のセミナーやYouTubeで話してる姿を
中3娘も小4息子も見ることに…

自然とお仕事社会科見学状態。



ダイニングテーブル卓球が流行った我が家爆笑



mamaマスター講座18期東京もオンラインにてスタート!

mamaマスター講座大阪19期もオンラインスタート!毎回会場で出来ないか?葛藤しながらの開催でした。



卒業が延期になっていたmamaマスター講座16期さん達もオンラインで修了試験&打ち上げ生ビール



6月傘


mamaコミュ月イチ Live講座も当初は東京と大阪開催の予定が、オンラインだからこそ全国から沢山のママに参加して貰えましたルンルン



7月七夕


延期になっていたmamaマスター講座大阪17期さんが会場とオンライン同時開催で修了試験!



オンラインチームルンルン







8月祭

mamaマスター講座16期さん達から頂いたお揃いのTシャツラブラブ





mamaコミュ夏祭りオンライン開催!
お写真借りました♡


認定講師一同ハッピ姿で気合入ってます祭



あ…ポロリなるまでパソコンいっぱいお世話になったなぁ〜頑張って来たなぁ〜


ヒッキーさん&マッキーさんに家族写真を撮って頂きました乙女のトキメキ



9月栗


昨年に引き続きPHPさんからお声をかけて頂き、二度目の「のびのび子育て雑誌」にコラムを掲載させて頂きました!



mamaマスター講座大阪19期さん終了式!


mamaマスター講座東京18期さん終了式!



Big smile mama認定講師のあきちゃん宅に3人目ちゃんお誕生日お祝いに誕生日ケーキ
同じく京都在住の認定講師のみゆきと!



海大好き!江ノ島に一人エネルギーチャージの旅乙女のトキメキ

卒業生のNちゃんが描いてくれた似顔絵…感動お願い




10月ハロウィン

mamaコミュ月イチLive!

みんなの仮装が可愛いかった〜ハロウィン


名古屋に日帰り帰省新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


11月紅葉


噂の鬼滅の刃をば旦那さんと観に行ってみる。
泣けるーーお願い



中3娘の高校見学も娘と将来の話をするのもまた楽しラブラブ


12月クリスマスベル



念願の!夢だった!!
PHPさん「のびのび子育て雑誌」
お悩み相談室のコラム連載を担当させて頂けることになりましたお願い

来年も続きますのでぜひ定期購読して頂けるととっても嬉しいです!


ママカウンセラーの為のグループコンサルママ活、毎回涙涙笑の濃い濃い時間です乙女のトキメキ



10月からスタートしたmamaマスター講座20期さん達、怪しい集団になりながらも、メチャメチャ向き合うのがみんな上手でグングン変化していく姿が感動的ですお願い




私のセミナーのアシスタントに沢山入って、受講生の素敵な瞬間を撮り続けてきてくれたmamaマスター講座9期卒業生のマキ

私の写真を撮ってもらいました乙女のトキメキ
また近々お披露目しますね!



mamaコミュ月イチLive講座!
ランチ会も楽しかったねルンルン






「夢をカタチにするはじめの一歩部長会」
mamaコミュ会員さん達が、怖がりながらも自分の夢を語り、それをら仲間が応援しながらどんどんリアルにカタチになっていったねルンルン

来年は沢山の部活動が発足されるよラブラブ



本年最後のmamaコミュ心のリセットとして、今日は振り返り!
こうしたお声が聞けるのがたまらなく嬉しいお願い






こうして振り返ってみると
たっくさーーーーーん笑ったなぁーーーニコニコ


mamaコミュ村が4月に開村して以来、毎朝とも花は心をリセットすることお題を出させて貰って来たのだけれど…


何よりとも花自身がいつもコミュ村仲間の存在に支えられている安心感を感じられて、


私自身が心のリセット習慣もめちゃめちゃついたことで、

落ち込みにくく復活がものすんごく早くなった事で出来る事が増え、


日々の幸福感自分の枠を超えるお仕事がどんどん増えたことに振り返って改めて気づきビックリニコニコ


こうしてママ達の笑顔の輪を広げたい!という志が同じ仲間のBig smile mama認定講師達と、忘年会で熱く語れって仕事納め出来るのも最高に幸せラブラブ




2020年、コロナの影響もあり色々とメンタル的にも揺れたことも多かったかもしれません。


またコロナ第3涙が来ていますが、お金や職や色々気になり守りたいものもあると思うけれど、


心が元気であなたが元気で笑っていられること以上に周りの人の幸せになることってないんだよね。



「心が元気があればなんでも出来る!」

byアントニオとも花ピンクハート






今年もブログやYouTubeやメルマガ、セミナー、コミュなどを通して、とも花と繋がって下さり、本当に本当にありがとうございました。




一年後の2021年12月31日、あなたはどんな気持ちでどんなセリフを呟いている自分になっていたいですか?



とも花は


「あぁ〜今年も家族や仲間といっぱい笑っていっぱい感動して幸せだったな〜〜

お志事では自分でも思っても見なかった挑戦ができて、沢山のママ達の笑顔が広がっているのが見られて、幸せだったなぁぁぁ〜〜〜!!」


ですラブラブ


あなたが一年後の今日、今より笑顔が増え、大切な人と共に安心して居られるように、来年も様々な所からBig smile 心理学をお伝えしていきますので、また来年もどうぞよろしくお願いします!


Photo by マキ



【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!


【公式LINEのご登録はこちら!】
一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加