人と関わると顔色を伺い過ぎたり

相手の期待に応えようとし過ぎたり


そんな風に頭フル回転で
人と付き合っていたら、
ココロもカラダも疲弊してしまうよね。



そして、段々と人と付き合うのが億劫になり

人と距離を縮めるのが怖くなったり…。



なぜそんなに人の間で心をすり減らすほど、疲れたり、怖さを感じたりするのかというと…




傷つくのが怖いから
なんだよね。







おはようございます
Big smile mamaコミュ!主宰
子育てママ専門カウンセラーの福田とも花です。



昨日は、【孤独なママのためのコミュニティ・mamaコミュ!】
内の「月イチ心リセット講座!」でした♪


テーマは…


\妄想暴走族から脱退!/
傷つくのが怖すぎて
先読み不安に襲われてばかりの
思い込み癖を紐解く講座






「嫌われたかも…」
「こんな親だって思われたかも…」


いち早く想像を膨らませては
怖いっっ


と殻に閉じこもりたくなったり
人と距離を置こうとしたり


傷つくことに怖がりになっているコミュ村人さん達。




では何故そんなに怖がりになっているのかというと…


過去に傷ついた時に、
ちゃんと心の傷の手当てが
されていないままになっているから






悲しかった時
寂しかった時
嫌だった時
恥ずかしい思いをした時


ちゃんとその気持ちを
受け止めてもらうこともなく
傷が開きっぱなしになっていると


大人になった今もなお
古傷がすぐに反応してしまい

またあんな痛い思いをするのは
もういやだ!怖い!!


と傷つかない様に
不安な妄想をどんどん広げて
傷つきそうなこと(人との関わり)から
逃げ続けたり距離を置こうと
していたんだね。



けれど、


人との間でついた傷は
人との間で癒されるんです





人との関わりが怖がりさんになっている
コミュ村人さん達に


人は安全であること
人は暖かいこと
人は傷を治してくれることもあること


そんな体験をしてもらいたくて
毎日のオンラインサロンでも
講座でも人とのワークを通して


実際に経験を積み重ねて頂いていますラブラブ






昨日の講座に出てくださった村人さん達は…




人との間で癒されて疎外感癖の原因にも気付けた❤︎






暖かくて優しくて、心が緩くなった❤︎





小さい頃の私が安心してるのを感じ、心から許してあげられた❤︎





グループの皆さんに言ってもらえて大泣き!
こんな風に癒して行けて幸せだぁ〜
安心できて有難いなぁ〜❤︎




「大丈夫だった」

「安心できた」

「癒された」


と感じて頂けたようですおねがい乙女のトキメキ









その他の村人さん達のご感想乙女のトキメキ
















傷つくのが怖くて
人と関わるのがしんどい…


そんなあなたへ。








しんどいなら止めてしまえばいいのに
逃げてしまえばいいのに


でも諦めきれないのは



それだけ本当は
人の温もりの中で生きてみたいから
ではないかな




人との間で
優しさや愛情を
与えたり与えられたりしながら
笑いながら生きたいから

ではないかな




あなたさえあなたを諦めなかったら
あなたは孤独にはならないからね!









来月8月28日の月イチ心リセット講座は
夏休み特別企画mamaコミュ夏祭りスイカ


午前の講座に続き


お昼もzoomを繋いだまま
コミュ村人さん同士
よりお互いの距離を縮め、
笑ける時間を増やす企画を考えていますラブラブ






そして午後からは
個別オンラインルームに分かれて
カウンセリングや心のミニ講座や
ノート術講座などの模擬店が開かれるよひまわり



mamaコミュ村人さんになると
楽しみながら笑っているうちに
ちょっとずつ人と関わることを練習できて
心の傷まで癒されちゃうよ乙女のトキメキ



あなたも私たちと一緒に
話そう!繋がろう!笑けよう!


\元ぼっちママによる居場所がないと感じるママへ/
ママの為の会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」