よその旦那さんが羨ましく感じる…ムカムカ


夫が自分より会社や実家を大事にしているように感じる…ムカムカ


そんな時、あなたも拗ねていませんかムカムカ




こんにちは
Big smile mamaコミュ!主宰
子育てママ専門カウンセラーの福田とも花です。



昨日ひと月遅れでオンラインにて始まりました、

【5日間でこんなママでごめんねから卒業する!mamaマスター講座東京18期】
一日目!






まずはとも花のカンセリングで大事にしている部分!

感情について学びました♪






感情を通して本当の自分を知ることができる。

感情を感じることで自己受容が進む。



なので真っ先に初日からお伝えしました!



ワークを進めていくうちに、緊張していた表情がとっても和らいでいく様子が嬉しかったラブラブ





さてさて、mamaマスター講座にはママならではの共通したお悩みがいっぱい見つかるのだけれど


子育てだけでなく、夫婦関係についても同じように悩んでいたりするんだよね!







冒頭のように、サプライズをしたり、あまり気にかけてくれていない様に感じていた旦那さんに対して


一日講座が終わっただけでこんなに学んだことを活かして向き合ってみた結果、


拗ねていた夫に対して、一晩で一緒にそんな自分を爆笑し合えたそうなんです乙女のトキメキ






ものすご〜く向き合い方が上手なので、同じ様に旦那さんや誰かに対して分かってくれない!と拗ねている方は見てみてね!


グループメールに書いてくれた気づきがとっても分かりやすく書いてくれていたので、ちょっと長いけれど最後まで読むとヒントになりますよ乙女のトキメキ


昨日はありがとうございました😊
マママス1日目を終えて変化を感じたのでアウトプットしてみようと思います。


最初はものすごく緊張したけど、始まったらすごく楽しくて、学びが凝縮されててあっという間だった。


1番心に刻まれたのは最後のワーク。

ポロポロ涙が止まらなくなって、娘に伝えたい言葉を実際にも講座が終わった後に伝えることができた。


講座が終わったと同時に待ってましたとばかりに娘に「ママ遊ぼう〜」と言われても、不思議と全く嫌じゃなく、むしろ嬉しくて、

普段なら一緒に公園に行ってもどこかうわの空で知り合いに会うと嫌だなぁ、早く帰ろうよ〜って思ってしまうけど、楽しそうに遊ぶ娘の笑顔を見ているだけでとても幸せだった。

この幸せは当たり前なんかじゃないんだなぁ、大切にしようと思えただけで、こんなに日常の風景が変わるんだね。

大きな変化に自分でもビックリしているよ。




だがしかし…

夜に旦那が帰って来ていつも通りのモヤモヤが発動してしまった。

今日が上司の誕生日で、ビールをサプライズプレゼントで用意したらしい。

普段は美味しいも言わずに無言で食事するくせに…モヤモヤが止まらない。


私にはサプライズなんかしてくれたことないのに。

プレゼントなんかもう何年ももらってない。


誕生日だって子供が生まれてから余裕があればケーキ食べるかな?くらいだし、

母の日だってしてもらったことない!って切なくなってた。
花一輪でもいいからいつもありがとうってくれたらそれだけで頑張れるのに。


旦那の妹が妊娠中だった時も、旦那が体調をすごく心配して気遣ってて、私が妊娠してた時は全然心配してくれなかったのにって思って勝手に拗ねてた。


昨日はそれ以降旦那の顔も見たくないし、なにも喋らず怒ったまま家事も全部放棄して寝た。


いつもなら、

あー私めんどくさい性格してるなぁ、
こんな気持ち絶対旦那にも誰にも言えない…

好きなTVみたり、お酒飲んだり、甘いもの食べて忘れよう、って考えて、誰にも言わずに感情に蓋をして自分の殻にひたすら閉じこもる。


でも、せっかくマママスで学んだし今日は感情を感じきってみよう。

怒りの下には他の感情が隠れてるんだったよね。


私は大切にされない人です
私は鬱陶しがられる人です
私はめんどくさい人です
寂しいなぁ
忘れられてるようで悲しいなぁ
存在を認めてほしいなぁ
もっと構ってほしいなぁ
もっと大事にしてほしいなぁ
もっと尊重してほしいなぁ
いつも頑張ってるね、ありがとうってたまには言ってよ〜



本当にそうかな?自分のフィルターを疑ってみる。


サプライズやプレゼントだけが愛情じゃないか、

私の誕生日は早く帰ってきてくれないけど、体調悪い時に早く帰ってきてくれる時もあったよね、

普段から欲しいもの買っていいよって旦那は言ってくれるけど私が罪悪感に苛まれて買ってないだけだったかも、

たま〜に記念日に旅行行こうとか言ってくれる時もあったけど、「え、お金もったいないしいいよ」って私が断っていたかも、

そういえば私も旦那の誕生日やバレンタイン無視して姉や友達にプレゼントあげてたか〜



最終的にアシスタントみほちんのブログ読ませてもらってて気づいた。

私の勝手な理想を旦那に求めて、叶わないから勝手に怒って拗ねて殻に閉じこもって孤独になってた。

なんか1人で笑えてきて、朝起きてすぐ、私昨日こんなこと考えて拗ねて怒ってたわ〜って夫に言ったら一緒に吹き出して爆笑した🤣


いつもなら一日中モヤモヤグルグルしてイライラを娘にぶつけてしまったりするけど、自分の気持ちを言語化してこうして書いてみたらモヤモヤが晴れてとても楽になったよ。

間違った色眼鏡で見てること、きっとまだまだ沢山出てくるね

子供の頃から感情に蓋をして貝になることに慣れすぎて言語化するの時間かかるけど、地道にやってみよう。

どんな感情も否定しないで受け止めようと思う。
玉ねぎの皮を剥くように。


1日講座受けただけでこんなに変化があるなんて、次回がますます楽しみになりました。

皆さん次回もよろしくお願いします。

Kちゃん






皆さん、昨日はありがとう☆

講座1日目、なんと言っても私は最後のワークにやられた。

自分でもびっくりするくらい泣いた。

涙が流れてくる所で抑えていたのに、感想を言おうとしたら、しゃべれないくらい泣いてしまった。


人前で泣くのが嫌いなのに、抑えることができなかった。


グループの中では、私が1番泣いてたな笑
周りが泣いてないように感じて、私おかしいのかなって少し恥ずかしかった。


その後すぐ真っ赤な目で保育園へお迎えに行ったら、先生少しびっくりしてた。


昨日はね、何度もこのワークを思い出して、思い出すたび涙が止まらなくなってた。

昨日は、どんなに息子の相手が大変でも手を握れることが嬉しくて、辛さが半減していたよ。


今日の朝、夫に昨日のワークのことを話そうとしたらまた涙が止まらなくなって、夫はびっくりしてた。

話を聞いた夫は、「良い講座なんだね」って言ってた。



自分の気持ちは、今伝えないといけないのかもしれない。
そんなことを思った講座1日目でした。

Sちゃん







湧いてきたモヤモヤもアウトプットしていくうちに、怒りの底に隠された本当の弱々しい感情に気づけるんだね。


寂しいなぁ
忘れられてるようで悲しいなぁ
存在を認めてほしいなぁ
もっと構ってほしいなぁ
もっと大事にしてほしいなぁ
もっと尊重してほしいなぁ
いつも頑張ってるね、ありがとうってたまには言ってよ〜



感情をまず感じてあげる。


その上で、その感情を疑ってみる。


すると、今まで拗ねている時には見えなかった、愛情がいっぱい見つかったんだね乙女のトキメキ





KちゃんもSちゃんも素直にそれを伝えられて、旦那さんとの温かい時間が生まれて素敵だよね乙女のトキメキ




あなたも「分かってくれない!」「ひどい!」と感じた時はぜひ同じ様にアウトプットしながら、

自分の本当の感情、そして愛情を探してみて。




〜こちらも受講生さんの感想ラブラブ

子どもを怒ることがあっても
私も、子どもも大丈夫

どんな感情も否定しないで、
そのままの自分を受け入れてあげよう

というのが、
できそうな気がしてきますドキドキ


初日から深い学びの連続!!

!!

2週間後の次回が楽しみですドキドキ






〜アシスタントさんのレポートラブラブ

今回から、期間が短くなり、
内容が大きく変わったのだけど、
ものすごくグレードアップしてる!

18期のみんなは、
短期間で濃縮して学ぶことができて
めっちゃラッキーだと
アシスタントみほちんは、思いました。笑





〜アシスタントなつのレポート乙女のトキメキ

心の穴を見つけたら
埋めていけばいい。
心に開いた穴を埋めていくのが
マママスなんです。

方法を学んだら、

身につけていく
体得していく

絵に書いた餅にならないように
体験していく

学びと実践が同時にできるのが
マママスね
爆  笑爆  笑爆  笑






〜アシスタントひさのレポート〜

感情を分かってあげることは
自分を分かってあげること

感情を認めることは
自分そのものを認めること

要は最大の自己受容なんだよね






5ヶ月間みんなの変化を、アシスタントのみんなと全力でサポートさせて貰うからねルンルン









\元ぼっちママによる居場所がないと感じるママへ/
ママの為の会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」