孤独を感じるのは「心の癖」です!



「私は分かってもらえない」

「私は受け入れてもらえない」


そんな自分自身への”思いこみ”が



本当は「寂しい」のに

本当は「助けて欲しい」のに

自分を孤独で居させ続けるんです。



孤独感・一人ぼっち癖の原因に気づいたら

あとは具体的に孤独から抜け出す行動を

起こしていくと


長年の孤独感や一人ぼっち癖から

抜け出していけるよ♫





こんばんは
Big smile mamaコミュ!主宰
子育てママ専門カウンセラーの福田とも花です。


今日は
【孤独なママのためのコミュニティ・mamaコミュ!】


の記念すべき第一回のリアルタイムで開催するライブ講座!



本来は偶数月は東京開催
奇数月は大阪開催の予定だったけれど


今回はオンラインZoom開催に変更!




そのお陰で北は北海道、南は九州に住んでいるmamaコミュ村民のみんなが参加しやすかったというメリットも♪

60名近くの会員さんにご参加いただきました!




孤独癖・一人ぼっち癖を作り出していた
思いこみにワークで気づいて頂きながら



人と関わる時の怖さの原因も
見つけていきました。





そう、人と関わった時に
「傷つくのが怖い」と恐れている方は
本当に多くて…



過去に傷ついたり、悲しい気持ちになった経験をしたんだよね。


だから、怖がりになっていたり、恐れて回避したくなったり。








けれど、実は一番傷つけていたのは
そんな人とうまく関われない自分を
誰よりもひどい言葉で攻める自分自身
であることにも気付いたね…



みんな自分責めのプロ…(泣




オンラインだからこそ
参加者さんもシェアしながら


「自分だけがこんな思いこみをしている訳ではなかったんだな」

って気付いたり


他の人のアウトプットを見ることで
「自分を責めているのは自分なんだな」

ということに気付いたりする。



仲間がいると自分一人では気付けなかったことにも気付けたり、それだけ気づきも倍増するんだね♫





自分を傷つける自分
自分を孤独感から抜け出させない様にしていた自分

にも気付いたら


あとは「さぁこれからどうしよう!?」って、自分で新しく選択していけるんだね♫




今まで避けてやって来なかったことをやろうとするのは、勇気もいるよね。


けれどこんな風に「エイヤァ!」って飛び込んでみると、今までとは違う自分に出会えるよ♫





今まで繰り返す孤独感や人と関わる怖さを感じてきた人こそ、伸びしろいっぱい♫


これからいくらでも人と一緒に楽しめる自分に出会えるよ♫



自分にダメ出しをして、自分を責める、そんな傷つける自分からまずはやめていこうね!


\元ぼっちママによる居場所がないと感じるママへ/
ママの為の会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」
詳細・申込はこちらから♬↓




ブログの感想や質問など、ぜひ公式LINEに送って下さいね♪ ↓↓↓
【L公式INEのご登録はこちら!】
一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加