自宅自粛生活をいかに楽しみ、
安全にStayHomeするかルンルン



昼はタコ焼きパーティータコ



夜は手巻き寿司パーティー寿司


(…という名の元、ご飯作りをみんなに作ってもらい手を抜くというw)


こんにちは

Big smile mamaコミュ!主宰

子育てママ専門カウンセラーの福田とも花です。




でもね、家族で一緒にいる時間が長くなると、家族にイライラさせられたり、家族との摩擦が起こる頻度も高まりがち…メラメラ



先日のYouTubeを観てくださって




「子どもにヤクザの様に怒ってしまう」

というお悩みを私の公式LINEに頂きました。







怒りたくないのに怒るのをやめられないのは辛いよね…


私はそれね、きっと本当にはストレス発散にはなっていないと思うんです。


ストレス発散や他の方法を探すのは、怒りというサインを発してくれてる自分から目を背けることに、なってしまうと思うんです。




怒りも、怒りの底に隠された感情も、子どもの頃から押さえ込まれたり、バツされて来て、ずっとあなたに気付いて欲しくて、繰り返しサインを出してくれているからねニコニコ



だから、それを一時的に気分転換しても、本当の本質の部分が解決されていないから、気分転換を終えてまた同じ場面に直面すると、やっぱり同じ様に感情が爆発してしまうんだよね…。



「いくら気分転換してもしてもスッキリしない!」というのはそのため、なんだよね。




ヤクザ口調で怒りが爆発する程、その底には本当の感情である「悲しい」「寂しい」「怖い」が詰まってる、ということなんです。



自分がいかに寂しかったのか
自分がいかに悲しかったのか
自分がいかに怖かったのか


ココに自分が気づいてあげると、まず一歩ホッとする事ができますキラキラ




なので

「〇〇してもいい」

と口先だけで自分に許可をする言葉を唱えても変わらないのは、唱えている側から全力で同じだけ無意識に

「イヤイヤ、〇〇していいわけない!!」


と止めに入る自分がいるから。



「〇〇してもいい」という許可のアクセル

を踏みながら同時に

「〇〇してはいけない」という禁止のブレーキ

をかけている状態なんだよね。




それはとっても苦しいよね…




そう、
自分を許したいけど許せない。






そんな時は自分にこう問いかけてみて。


自分を許してしまったら
どうなりそうで怖いんだろう?




怒らないで優しかったあのお母さんを
もっと苦しめてしまいそうな気がする?

あのお母さんにガッカリさせてしまいそう?




お母さんが怒らなかった分、
もしかしたらあなたは
心の中でずっと自分自身に怒っていたのかも
しれないね…



子どもへの暴言は
自分自身への暴言だから。



まずはその感情を抑えるしかなかった、自分で自分に怒り続けていた子どもの頃の自分に気付いてあげよう。


そして、自分の葛藤や苦しみに寄り添ってあげよう。


心から自分を許してあげられるのが先だよキラキラ


すると、子どもへの怒りの爆発はどんどん減っていくからねキラキラ






\元ぼっちママによる居場所がないと感じるママへ/
ママの為の会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」
詳細・申込はこちらから♬↓




ブログの感想や質問など、ぜひ公式LINEに送って下さいね♪ ↓↓↓
【L公式INEのご登録はこちら!】
一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加




!&中国韓国からの出版決定!!
まじかるクラウンAmazonランキング(女性仕事部門)1位まじかるクラウン



【助けて!育児ノイローゼを抜け出す方法!】


平日朝9時〜YouTube Live始まります!

下記のチャンネルにご登録済ませ、スタンバイしてて下さいね!
下矢印下矢印下矢印

あなたも配信を聴きながら、チャットにあなたの感想やご質問を書いて参加してねラブラブ