「幼稚園や学校が休校になり、お友達と遊ぶのもどの程度集まっていいんだろう…」


警戒して遊ぶのも自粛してみたものの、他のママ友たちはお構い無しに遊んでいる様子…


自分たち親子だけどんどん孤独になっていく様で悲しい…


あなたもそんな風に悩んでいませんか?







おはようございます
Big smile mamaマスター講座主宰
子育てママ専門カウンセラーの福田とも花です。


『言う事を聞かない子どもが、一瞬で笑顔になる!5日間無料メール講座』
にご相談を頂きましたのでご紹介します!


こんばんは。
前回、今回のメール講座を読んだら
ちょうどモヤモヤしていたことと重なりました。聞いて下さい。

始めにママ友との関係ですが、いつも悩んでばかりで良い関係は築けていないように思っています。

いつも居ても居なくてもいいような感じがして、自信がありません。

最近、コロナウイルスの感染拡大を阻止するために色々自粛を求められていますよね。


我が家は保育園に通う子供がいますが、同じ保育園のママ友親子達との食事も自粛したりしていました。


感染すれば、園や会社の皆さんに影響することなのでとっても慎重になっています。


しかし、園の他のママ友達はそこまで自粛してなかったようで、食事に皆でいっているようです。

子供から「自分も行きたかった」と聞きました。


なんだかとても孤独感を感じました。


自分で自粛したのですが、”皆も同じだろう”と思っていたのです。


自分が決めたことが”正しかったのか”、子供には行かせてあげたかったなと思ったり、複雑な気持ちになっていて…


これからの集まりも呼ばれないのかなとか、どんどん孤独感が大きくなっています。


こんな時はどのように対処したらいいでしょうか。

Aさん





メッセージありがとうございます(*˙꒳˙*)✧︎


>いつも居ても居なくてもいいような感じがして、自信がありません。


自分の存在がない様な
居場所がない様な感じがしていたら
それは寂しいし、自信もないと感じてしまいますよね…(>_<。)


コロナによる自粛も今まで感じていた孤独感をますます感じる様になったり


自粛に対する他のママたちとの違いに、自分が間違っていると責めたくなったりするのは苦しいですよね…。







今、コロナの影響でAさんと同じ様に悩んでいるママさんからもご相談を頂くことが増えたんですよね…ママ達しんどいよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )





でね、私も皆さんと同じように子育て中です。


中2のお姉ちゃんは自分で約束してきたり、自分で考えて行動できるけど


下の小3の弟はお友達とどれ位、どうやって遊ぶか!?などちょっと親同士の関係なども関わってきて


私も悩むところではあったのですが、そこを通って楽になった部分もあったので


ぜひこれについては私からお話しさせて頂きたいと思いました♪


なので、明日の9時から生で配信に初挑戦するYouTubeライブでお話しさせてくださいね٩(ˊᗜˋ*)و


(あぁ、ドキドキ❤︎)


一応クリエイターさんにもフォローして頂く予定ですが、もし万が一、上手く配信できなかったらごめんなさい!!


その時はメール講座などでお答えさせて頂きますね(≧◡≦)



恐らく10分位になるかと思います。

YouTubeライブでは、配信を聴きながらチャットに色々と意見を投稿できるみたいですラブラブ


なので、聴きながら

「私も似たような体験あったよ!」

「こんな風にしてみたら楽になったよ!」


などなど、見ている方同士でもそんなやり取りを見ながら一緒に場を共有して創っていけたらさらに楽しいなぁ〜って思うので


ぜひぜひ気軽にコメントを投稿しながら参加してみてくださいねルンルン


私は多分緊張して喋るのに必死で、リアルタイムではチャットは読めない可能性が高いので(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)


終わった後に必ず全部読ませていただいて、ご質問などには今後答えさせて頂きますねラブラブ




【ママの心がちょっと軽くなる!お悩み解決!YouTube LIVEルンルン

3/23(月) 朝9時〜始まります!

下記のチャンネルにご登録下さいね!
時間になったらお知らせが届きます。

そしてお悩みや質問がある方は公式LINEメール講座へ返信というカタチで送って下さいねルンルン

チャンネル登録はこちらから下矢印





ブログの感想や質問など、ぜひ公式LINEに送って下さいね♪ ↓↓↓
【L公式INEのご登録はこちら!】
一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加




★動画deカウンセリング★
チャンネル登録して頂けると、配信のお知らせが届きます!YouTubeに飛んだら5秒で登録出来るのでぜひどうぞ♪
↓↓



3刷 重版決定!&中国韓国からの出版決定!!
まじかるクラウンAmazonランキング(女性仕事部門)1位まじかるクラウン